さよなら、東横線渋谷駅

中井精也先生の「さよなら、東横線渋谷駅」トークライブに行ってきました。
東急東横線渋谷駅 (2)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


1人で行ったんだけど、ギリギリに会場へ着いて、空いてる席に座ったら、
目の前に、中井先生の教室でご一緒している生徒さんにバッタリ。みんな考えること一緒だね。

トークライブは、東横線渋谷駅の写真を見ながら、生まれ変わる渋谷駅のお話を聞きました。
他には先生のいつものゆる鉄や撮り鉄写真、いつものDREAM TRAINを見ました。
DREAM TRAINは3回目になるので、次の写真が予想できちゃってるし、
三鉄編は絶対に泣けるから、泣かないように頑張ったりして(笑)。
とっても楽しいトークライブを満喫してきました。
東急東横線渋谷駅 (1)

トークライブ終了後は、東横線渋谷駅の「最後の日」を見に行くことにしました。
私は、東横線って、自由が丘か代官山へ行く時しか利用したことがなく、
あんまり身近な駅ではないんだけど、東京の歴史的瞬間を見ておかないとって思ってね。

21時半頃の渋谷駅はラッシュアワーみたい。私みたいな人がいっぱいでした。
係り員さんが100名以上はいたんじゃないかな。もう大混雑。
東急東横線渋谷駅 (5)

駅の天井広告は、「最後の日」のために、東急が買い取ったそうで、
中井先生の写真が飾られていました。ピントが先生の写真に入ってないけど・・・。
駅自体がまるで写真展の会場みたい。
東急東横線渋谷駅 (4)

古いものがなくなっていくのは寂しいけど、つながることで便利にはなるよね。
東急東横線渋谷駅 (3)

歴史的な出来事に立ち会えた夜になりました。
東急東横線渋谷駅 (6)

余談だけど・・・
トップの写真、ヒカリエの前から撮ってた時、同世代と思われるサラリーマンさん達に、
「電車、好きなんですか?」って聞かれたので、「はい。」って答えたら、若干、引かれた・・・
そうだよね、割とキレイめな格好で、一眼で駅を撮ってたら、普通の人は引くよね。
私、鉄道好きなんだよね。車両自体じゃなくて、線路のある景色が好き。
好きな路線は只見線、好きな駅は会津川口駅。って、スラスラ答えられちゃうぐらい。
おでかけの参考にする本は、牛山隆信著「秘境駅」です。
只見線にも秘境駅「田子倉駅」があって、もちろん行きましたが、
悲しいことに、3月16日の今日、廃止駅となってしまいました・・・。めちゃくちゃ残念。
でも、また行きたいな、只見線。また行くよ、絶対に。1日でも早い全線復旧を願っています。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

置き手紙を残してくださいましたら、のちほどお伺いいたします。
おきてがみ

コメントをどうぞ!

  1. 最後の日、行かれたんですね~(^^)
    行きたかったけど、朝のニュースを見てとんでもない人出に怖気づきました・・・。

    いつもの幸子姫スタイルに7Dに駅でしょ?
    ちょっと変わった「撮り鉄子」でしょ(笑)

    私も電車より古い駅舎とか、無人駅のプラットホームとか好きです♪

    電車も昔の車両だったらいいな。

  2. ラッシュアワーみたいに激込みでしたよ
    でも、やっぱり、見たかったし、行っちゃいました。

    7Dで撮りますよ。X-E1を持って行っても良かったけど、
    標準レンズしか貸してもらってないし、電車を撮るにはAFが遅いし…
    ってことで、やっぱり電車は7Dにしたのですが、
    人が多すぎて電車を撮るのは私には難しかったです。

    昔の車両をイメージした感じで新しい車両を作ってくれたら、
    すごくロマンを感じますよね~