東京ステーションギャラリー

東京ステーションホテルでお茶をした後は、ギャラリーへ。
stationhotel
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


「始発電車を待ちながら 東京駅と鉄道をめぐる現代アート 9つの物語」を見てきました。
思わぬところで、写真家の本城直季さんの写真も見ることができ、なかなか面白かった。
本城さんの写真は、「スモールプラネット」という写真集で写真を見たことがあるのですが、
大きなサイズの写真で見ると、本城さんワールドの写真って、
本物なのか、ミニチュアなのか、訳が分からなくなる感じが増しますね。
stationhotel (4)

ステーションギャラリーに入場すると、ドームの2階の回廊から、
駅を行き交う人々を眺められるので、しばし人間ウォッチング。
展示内容が変わったら、また行きたいな。
stationhotel (3)

今回の3枚は、F値を上げて、スローシャッターで撮りました。
いつもは絞りを開けて、柔らかく撮ることが多いのですが、
先日、CP+2013のキャメラびとのトークショーで、
むらいさちさんが、スローシャッターで被写体をぶらすことでも柔らかさを表現できるという
お話があり、なるほど!!って思ったので、早速、試してみました。いかがでしょうか!?
動きを見せる時にスローシャッターってよく使ってたけど、
柔らかさも表現できるっていうのは、新しい発想。
色んな撮り方で、柔らかさを表現するって、楽しいな。

ちなみに、3枚はピクチャースタイルはニュートラルをベースに設定内容を少し変更して、
WBは電球、さらにホワイトバランス補正でB6入れて撮っています。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

置き手紙を残してくださいましたら、のちほどお伺いいたします。
おきてがみ

コメントをどうぞ!

  1. 東京駅のドームの床がこのように表現されているって
    初めて知りました。いつも見上げるばかりな場所ですもんね

    スローシャッターを使って意図的にぼかすという
    のもありなんですね。
    人の動きも自然に感じられて素敵です。
    ホワイトバランスを電球にしたのがも
    上手いなぁと思いました!
    この写真にピッタリですね

  2. ここはみんな立ち止って見上げる場所なので、
    スローシャッターでブラす写真は何気に難しかったです…
    カメラを持って、しばらく同じ場所で撮影する人が多くて、
    なかなか、ブレた写真が撮れないんです。
    ラッシュアワーの時間に撮ると、上手くいきそうです

    青っぽくすると、空気感も感じられそうな気がしたので、
    WBを電球マークにしてみましたよ

  3. 幸子姫のこの写真も、
    なんだか絵画を思わされます。
    色がすごくいい!
    人物が動いていなくても
    なんとなく緩んだ輪郭が
    ふわっと柔らかな印象になっているのかなって思いました。

  4. わぁ、ありがとうございます。絵みたいですか!?
    ニュートラルの詳細を変更して撮ったのが良かったのかなぁ。
    輪郭もはっきりしないような設定にしてました。
    スローシャッターの写真、なかなか楽しかったので、
    また違う被写体でトライしてみます