自分らしい写真

自分らしい写真が撮れるようになりたくて、
テクニックが中心ではない写真教室に通うことにしました。
school
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


授業の後の懇親会。
写真好きの人たちだから、デジイチで料理とかを撮るのかなぁって思ってたら・・・
私だけ撮ってた。ケータイとかだよね、こういう時は。
今までの、Living Photoの感覚だと、居酒屋さんへ行くことはまずないけど、
食べ物を囲む時は、必ず、誰かが写真を撮ってるんだけどな~。 
Living Photo生は、テーブルフォト好きだからなのかな。
まぁ、居酒屋さんだからね・・・撮るテンションは違うけど、教室によって生徒さんも全然違うね~。
でも、でも、向かいの子の笑顔が可愛かったんだもん。フィルター加工して、分かりづらくしちゃったんだけど。

先生の側に座ったので、色んなお話をお伺いすることができました。
そして、何かの拍子に、私の撮影スタイルの話になって・・・。
私は、出かける時は、どんな時も必ずカメラを持って出かけるけど、
今日は写真を撮りに行こうって思って、写真を撮りに行くことはまずない。
撮りに行こうと気合を入れると、なかなか撮れないからというのが理由。
(撮影会は別。あれは、レッスンの一環だし、指導を受ける目的で参加してるから♪)
それを聞いた先生が、それじゃダメってアドバイスくださって。
将来的に、どんな状況でも求められたら撮れるようになりなさいって。
どんな被写体でも、どんな時でも、撮れるようにって。
えーーーー!? だって、写真って、ただの趣味なのに、そんなハイレベルな目標を掲げられても。
今後、先生について行けるか心配です。

これから月1ペースでのんびり通います!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

置き手紙を残してくださいましたら、のちほどお伺いいたします。
おきてがみ

コメントをどうぞ!

  1. こんにちは。
    授業後の懇親会だなんて羨ましい♪
    色んな情報交換ができるでしょうし
    輪が広がりますね。

    美味しそうなサラダと
    女性の笑顔素敵です♪

  2. おそばせながら、明けすぎてますがおめでとうございます(*^^*)

    ご飯の写真、自分もデジイチもってたら、迷わずデジイチで撮りますね(笑)

    1人でパシャパシャしてるので、よく引かれます^^;

    先日Acruさんのイベントで知り合った方は、カメラ好きの方で、しかも料理がお好きな方なので、二人して撮ってました(*^^*)

    教室は通ったことないですが、所変われば、生徒さんの感じも変わるのですね~(・o・)

  3. こんにちは。

    冬キャン、一気に読ませて頂きました。
    新潟の豪雪はたまらんですね。日本海恐るべしです。
    大きいオフロードの四駆がいいですね。実は車には疎いので車種は分かりません、すみません。

    富士山が見える場所での愛犬との戯れや、高級肉でのお鍋もならではな感じで、いいキャンプが出来ましたね。
    シュラフ#0ってどこ行くつもりですか?(^^)
    モンベルの文字を見て「おっ!」ってなりましたw
    MSRアッセント?やEXPEDのマットがとても羨ましいです。
    特にEXPEDのダウン入りポンプ内蔵-24℃対応は涎モンです。

    別記事ですが、料理写真はどれもほんとに美味しそうに撮れてますね。
    教室の成果でしょうねw

    この記事ではお向かいの方の笑顔がいいですね。
    あとたまには狙って撮りに行くことは僕も重要かと思います。
    僕は、大きい狙い(日の出や氷瀑など鉄板な一枚)や小さい狙い(現場の雰囲気を出しながら自分らしい特徴ある写真でだいたいの画も決めておく)に分けてイメージを事前に持ちます。
    これをした時は、行く前~撮影中~帰った後と、勉強になることが多いですねw
    対象が山なのでイメージを持ちやすいのもあると思いますが(-_-;)

  4. こんばんは。
    懇親会が初回に会ったのは、とっても良かったです。
    色んな写真を撮るのが好きな人が集まっているので、
    すごく刺激的でしたよ。

  5. 今年もどうぞよろしくお願いします。

    お料理写真好きの方がいらっしゃると、なんだか、安心して撮れますよね!
    私は、とりあえず、料理も撮る人って思われたから、
    これからは、気にせずに撮れるような気がします。

    教室は、先生の写真の専門によって、集まってくる生徒さんのテイストが違うなって最近実感しました。
    鉄道写真家の中井先生のクラスは、やっぱり、テツが多いですしね!

  6. 車は、ランドローローバーのディフェンダー110という車です。
    イギリスから、はるばるやってきました

    モンベルの製品はあんまり使わないのですが、シュラフだけは、やっぱりモンベルが一番コストパフォーマンスがいいので、#7 #2 #0と3つ持っています。
    朝霧高原や北軽井沢の2月は、寒い日だと、-15度ぐらいまで冷えるので、#0を使ってるんです。
    結構、周りの冬キャンパーさんが使っているので、真似してみました♪

    スノーシューですね、わんこと山歩きをするんです。
    わんこと一緒に登れるお山が関東エリアにいくつかあるので、そこを時々歩いていますよ。

    エアパッドは、ポンプ付きはポンピングの回数がすごい大変なので、
    ドライパックで膨らます旧タイプのを使っています。
    あれだと、4回ぐらいでパンパンに膨らみます。

    撮りに行くっていう行動がどうしてもできなくて。そういうのも、写真教室でできるようになりたいです。
    何が撮りたいっていうのが、私にはないから、それがいけないのかも…
    日常の何気ない幸せを切り取るのが好き…それが私がよく撮る写真なんですよね。
    いつか、そういう苦手なことも克服できるといいなぁ。