デジイチ&レンズ選び

シャッターを押せば、フラッシュが光るし、シャッター音もする。
こういうの見つけると、ついつい買っちゃうんだよね。
カメラ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


長いです。

昨日、ふらっと家電量販店のデジイチコーナーに寄りました。
すると、目の前にお金持ちそうなマダムとその旦那さま、店員さん。
マダムは、kiss X5をお持ちで、買い替えを検討中。店員さんが、7Dと5Dmark3をお勧めしていました。

ここまでだったら、私も、気にもとめない光景ですが、マダムが、「これとこれの違いは何?」って。
えっ?? その違いも分かっていない方に、店員さんはこのクラスをお勧めする??
しかも、店員さん、「画素数がこちらの方が上です。大きく印刷した時に綺麗です。」って・・・
そうだけど、A4ぐらいじゃ差ってよく分からないし、A2に印刷することって、実際、そんなにないと思うんです。
家庭でA3出力できるプリンターを所有する人はいるけど、A2サイズなんて。
そもそも、A2の大きさの画素数にこだわる人なら、mark3がどんな機種だか理解しているはずだし。
それなのに、店員さんは、マダムにしつこく勧めている・・・。
重さだって、kissに比べたら相当重いよ。マダムはカメラに触れてもいないけど、触らせてあげたら?
今度発売のフルサイズでも軽量の6Dを紹介してあげてもいいんじゃない?

お客さんのことを考えてカメラやレンズを選んでくれる店員さんもいるとは思いますが、
売れれば何でもいいと思っている店員さんもいるのは確か。
特に、お客さんがエントリー機種ユーザーまたは検討中だったりすると、そういう傾向は増すんじゃないかな。
私がmark3を触っていても、誰1人店員さんは接客に来ません。
「何かありましたら、お声掛けください。」と、ただそれだけ。
理由は、mark3を検討するユーザーはそれなりにカメラに理解があるから。

デジイチやレンズを買う場合、店員さんと相談して決めるのは、結構危険な気がします。
主導権を自分が握っているように見えて、実は店員さんの都合(営業的)のいいように話が進んでいたり。
買う前に、なぜカメラやレンズが欲しくなったのか、何を撮りたいのか、
どんな風に撮りたいのかを(明るく、ふんわりとか)、イメージしてみてください。
そして、それに合うカメラとレンズを調べたり、少しでいいので写真の勉強をしてみてください。
どっちみち、カメラを買った後、勉強をしないと上手く撮れないので、買う前に勉強をしても損はありません。
だって、デジイチを使う以上、フルオートやシーンモードで撮る訳にはいきませんよね。
それをしちゃったら、コンデジと同じで、デジイチの意味がなくなっちゃうし。
今の時代、本、雑誌、ネット、ちょっと探せば、写真に関する情報はいっぱいあります。
写真が上手な人に相談するのも、いいしね。

もっと言えば、家電量販店なんか行かず、まずはメーカーのショールームへ行くといいと思います。
お店ではないので買えませんから、営業トークはありませんし、使い方をちゃんと説明してくれます。
無料のセミナーなんかもありますので、貸し出しのカメラで体験レッスンも受講できます。

カメラやレンズを買う前から、勉強なんて、ちょっと面倒って思うかもしれないけど、
最初に自分に合うものを見つけると、自分がイメージした写真が撮れるようになるまでの道のりが早いのです。
だから、まずは、買う前にじっくりと研究してみてくださいね。

昨日は、そんな、ちょっとモヤモヤした気持ちを抱えながら帰宅しました。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

置き手紙を残してくださいましたら、のちほどお伺いいたします。
おきてがみ

コメントをどうぞ!

  1. ちゃんと光るとは♪
    良くできた可愛いアクセサリーですね。

    性能良いカメラに越したことはないのでしょうが
    やっぱりお客さんの容姿では薦めないでいただきたいですよね。

    私はD800を触っていたら店員さんのお兄さんが寄ってきて
    熱心に説明されましたよ。^^;
    ちなみに50mmレンズを買う時に
    「このレンズはオススメできません」と言われたこともあります。
    「買う」と言っているのに変ですね。

  2. ピカピカって光って、カシャカシャって鳴って、可愛いオモチャです

    マダム夫妻はお値段のこと気にしてなかったみたいだから、
    きっと、勢いで買ってもらえる!!って思ったのかもしれませんね~

    D800に営業してくる人がいるんですね。びっくり!!
    私、何度も5dmark3に触りに行ってますけど、1回も営業してきませんよ…。怖いオーラ出してたりして
    ちなみに、通る度に値段をチェックしているのですが、
    値下がりすることがあるのは当然ですが、ある日、突然、値上がりしてることもあるんですよ。
    えっ、5万円も高くなってる!!って驚きました。

    オススメしませんって言う人がいるんですね。これまたスゴイ。
    やっぱり店員さんと相談するのは危険ですね。完全に店員さんの考え方に押されそうです。