ランチフォトの撮り方

料理写真教室の体験レッスンに参加してきました。
ランチフォト-(4)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


特にこの教室に通うつもりもないのですが、
色んなプロの方の考え方、撮り方のお話をお伺いしたいので、
こうやって、時間を見つけては、色んな教室の単発レッスンに通っています。
レッスンも色々あって、プロの考え方も教え方も十人十色。
比較をするのも面白いし、使えるテクニックはもちろん頂いて帰ります♪

座学がかなりみっちりのレッスン。ほとんど知っていることばかりでしたが、
先生の説明の仕方を聞くのも勉強になります。
自分が他の人に教えてあげる時とかの参考になるしね。この前は、父に聞かれたし。
ランチフォト (1)

お前のはカメラがいいから、美味しく撮れるんだ!!って言わんだもん。
はっきり言います、カメラは素人レベルではそんなに重要ではありません!!
父のコンデジを奪い取って、綺麗に撮って見せてあげましたよ♪ 
さすがに、コンデジではボケは出せないけど、三脚・フラッシュなしでも、明るく、綺麗に撮ってみせました。
「要は、コツを知ってるか、知らないかの差だよ~」と、父に欠けていた2つのポイントを教えてあげました。
ランチフォト (2)

実習ではランチを撮ることに。どの子を撮るか、まずは一番可愛い子を決めます。
ランチフォト (3)

高さのある料理なら、横から撮るのもいいよね。今回は高さはないけど・・・
ランチフォト (6)

この写真、先生に構図をチェックして頂きました。
ランチフォト (5)

ランチは、地元のお野菜をたっぷり使っているそうです。
ランチフォト (7)

ランチを頂きながら、質疑応答。この時間が一番大切!!
聞きたかったことを伺うことができて、スッキリ。
また面白そうな教室を見つけて、参加したいな。色んな先生に出会えるのが楽しみ。
ランチフォト (8)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

置き手紙を残してくださいましたら、のちほどお伺いいたします。
おきてがみ

コメントをどうぞ!

  1. おはようございます!
    昨日はお疲れ様でした。
    お隣でレッスンを受けていましたyokoです。
    ブログ拝見させていただいて、素敵なお写真の数々にウットリ・・・。
    もっと色々教えて頂けば良かったです!
    これからも遊びに来させて下さいね。

  2. 姫~♪

    美味しそうです!!!

    そうそう 同感デス(^^;)
    秋だからなのか?
    撮りたいスタイルがコロコロ変わりますね。。。

    んー どーしよーかなー

    SOTO当日、好みが定まりますように!?!?

    お会いできるのを楽しみにしています(*^^*)v

  3. ステキなレッスンですね^^
    ランチフォトという
    キリトリ方がとてもユニークで
    日常でも活かせそうですよね(*^_^*)。

    教え方も自分が教える時の参考に…
    なるほど
    自分が知ってる部分だからって
    ボーッと聞き流してちゃ
    ダメですね。笑

  4. 昨日はお疲れ様でした。
    わんこのフォトレッスン、いいなぁって、実は思ってたんですよね。
    でも、うちのわんこは、暴れん坊なんで、ちょっと無理そうですが。
    また、ぜひブログに遊びに来てください。
    毎日のオサンポ写真をアップしています。

  5. ランチ、とってもヘルシーでしたよ。
    野菜がゴロゴロいっぱいでした。

    どうしましょうね、Soto写真。
    秋だから、ころころ気分が変わるのかな。そうしておこうかしら。
    ホント、代官山の日までには、気分が落ち着くといいのですが。

  6. こんにちは。ユニークな切り取り方ですか!? 
    縦位置がお料理写真には向いていることが多いんですが、
    私はあえて、横位置で撮ってみたんですが、それがユニークなのかな。

    自分の知っている部分を聞き流してしまうと、ほとんど聞いていないことになってしまうので、今回はちゃんと聞いていました
    料理写真の基礎は、他の教室に通っていたこともあり、だいたい学びました。
    まだ未知の世界は、スタジオでの写真です。ポートレイトとか、ライティングとかです。機材がいっぱい必要そうですものね。

  7. こんにちは。少しご無沙汰しています。

    素敵なフォトレッスンですね♪
    光がたくさん入ってオシャレ♪

    食べ物って縦位置が多い気がしますが
    横位置は広がりが安定していてとっても好きです。
    「さぁ、いただきましょう♪」という素敵な時間を感じさせる
    素敵なお写真ですね^^

  8. こんにちは! 横は広がり、安定感がありますね!いただきましょうって、感じられましたか? 嬉しいな、そう思ってくださったら。
    料理写真は、どの教室に行っても、縦位置で撮ってくださいって言われますよ、やっぱり。
    私は、縦位置でも撮りますが、どうしても横位置でも撮れるようになりたいんです(笑)
    横位置でストーリー性のある写真が撮れるようになりたくて。料理写真でもストーリーが生まれるといいなぁって。
    また、Living Photoで縦位置写真を撮る習慣がついてしまったので、
    その習慣をなくすためにも、横位置でも撮れるようにしたくて♪ 少しずつ改善中です