秋、とろける香り

オレンジ色の小さな花、金木犀。
秋になると甘い香りを放ち、花を咲かす。
金木犀 (5)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


この小さな花を何とか撮ろうと思って、数日間、考えて行きついたのがコレ。
レンズの最短撮影距離も一切無視して、マニュアルフォーカスで撮影。
ピントなんて、合ってません(笑) というか、合わせていません。
でも、甘い香りを、自分なりに表現してみました。

というのも、先日、ある女性のトークショーを聞きに行きました。
お花を中心に撮る方で、撮影のプロセスをお話され、最後に素敵な言葉を残してくださいました。

「だいすきをどんどん撮ろう。だいすきをどんどんまねしよう。」

まずはたくさん撮ること。そして、好きな写真家の真似をしてみるのもいい。
真似をしても、完全なコピーは出来ないし、少しずつ自分の色を出していけばいい。
これ、色んな写真家さんが口を揃えて仰るような気がします。

ということで、私も、どんどん撮ってみようと思い、
金木犀を何とか自分のイメージに近づけるべく撮ってみた訳なのです。
金木犀 (1)

実は、最近までこのオレンジ色の小さな香りのする花が金木犀だとは知らなかったんです。
金木犀が入ったお茶とかは飲んだことがあるし、金木犀っていう木があることも知ってたんですよ。
金木犀 (4)

だけど、オレンジの花=金木犀というのが結びついていなかったんです。
ただ、最近、いい香りのする花があるなぁってオサンポの時に気になってて、ネットで調べたんです。
これが、金木犀なんだぁ!! 普通に街路樹や庭木として植えられているもんなんだ~って驚きでした。
金木犀 (2)

次は、ピントをちゃんと合わせた金木犀も撮ってみようと思います。日々是練習なり!!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

置き手紙を残してくださいましたら、のちほどお伺いいたします。
おきてがみ

コメントをどうぞ!

  1. ブログへのコメント、ありがとうございました♪

    金木犀、いい香りですよね^-^
    私も好きなお花・木の1つです。
    でも、なかなか撮るのは難しくてあまりチャレンジしたことがないんです(^-^;

    真似。
    確かに真似してもどこかしら自己流が入ってきますね。
    私も昔は構図とか技法とかいろいろと真似しながら、
    自分の写真ってなんなんだろうって考えてましたね。

    まぁ、そのこと絵はいまだに探しながら撮っているのですがw

  2. こんばんは。
    とろけるようなオレンジ色と金木犀、すごく素敵です!!
    いい香りに包まれて、こちらまで届いてくるようです。

    MFで撮影されたのですね。マクロお上手ですよね。
    花びら、とても幻想的で好きですよ~。
    このお写真の雰囲気にピッタリだと思います。^^

    心地いい秋の夢を見せていただいたよう♪^^
    素敵なお写真をありがとうございます。

  3. こんばんは。
    私は初めて金木犀を撮りました。こんなに難しいとは思いませんでした。
    とにかく小さいので、風がちょっと吹くだけで、ブレブレ~でした。
    でも、いい香りって思いながら、撮ってました☆

    私は、今でも、ずっと自分の写真について、悩んでいます…。
    砂川さんは、確立されていらっしゃるのでは!?
    ブログのお写真やGANREFのお写真、全部、個性がありましたよ。
    コメントに残した通りなのですが、澄んだ色使いが印象的でしたよ。

    私も構図、テクニックから入る方なので、しばらくは続けます(笑)

  4. 香り、届いていますか!? そう言ってくださって嬉しいです。

    MFで撮りました。最短撮影距離を無視して撮りたかったので。
    それにしても、金木犀って小さいので、撮りづらかったです。
    息を止めたり、息を吐いたりして、
    呼吸を整えて撮ったので、ちょっと疲れました(笑)
    まるで、スポーツみたいですよね。

  5. おはようございます^^
    さっきも他の方のブログで金木犀を拝見し
    今年はまだ撮っていなかったことを思い出しました。
    去年まではほとんどお花や鳥ばかり撮っていたのですが
    今年は色んなもの撮ってるのでつい忘れちゃいます^^;

    私も花マクロはよくMFで撮ります。
    AFだと、もっとボケさせたい時に限界がありますよね。
    黄色も結構トビやすいというか色が出にくいと思うんですけど
    綺麗に収めていらっしゃって、ほんとにとろけそうなボケ具合が素敵ですね^^

  6. 花をマクロで私はほとんど撮ったことがないんです。
    初心者なので、黄色が上手くでないことも、知らなかったです!
    一昨日買った本に書いてあって、そうだったんだ~って知りました(笑)赤も難しいんですね!!
    ボケ具合というより、全部ボケていますが、買った本に書いてあることは思いっきり無視をして
    自分流に撮ってみましたよ。
    次は、ちゃんとピントを合わせて撮ろうと思います。
    cielさんみたいに、綺麗に撮れるよう、頑張ります