乙女心と親指

乙女

半年間、乙女教室に通うことになりました。私は、先生の存在を知る前から、線路のある風景が好きでした。私が好きなのは、電車ではなく、そこにいる人の温かさ。列車のガタン・ゴトンという音。スローな時間。どれも目に見えないものばかり。

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書(改訂版)
インプレス
世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書

新潟県と福島県を結ぶ只見線沿線を旅した時、そこにはまだ日本の原風景が残っていて、なんて素晴らしい場所なんだろうって、とても感動しました。でも、それをどう表現したらいいのか分からなかったのです。

そんな時、先生の写真を初めて見て、衝撃を受けました。だって、目に見えないはずのものが、写真として表現されていたのですから。何冊か本を買い、テクニックを真似てみたものの、先生の下で勉強したいって思い、超人気の教室に通うことにしたのです♪早速、先生から「心を乙女にする」とのアドバイスを受け、まずは男前な私の心を乙女に改心します。

カメラは魔法の小箱です
株式会社フォート・ナカイ
カメラは魔法の小箱です

そして、私の長い写真歴で使ってきた右手人差し指でのピント合わせとも、さようなら。これからは、先生流というか、テツ流!?の親指AFに切り替え。カメラ側も、シャッターボタンの半押し機能からAFを削除しちゃいましたよ。物理的に人差し指を使えなくしておきました!!

あなたはは、AFは人差し指派?親指派?

コメントをどうぞ!

  1. こんにちは★
    先日スカイツリーの撮影会でご一緒させて頂いた者です。
    他にも色んな教室へ行かれているんですね。
    勉強熱心ですごいです!私も見習わないと(–;
    ブログで勉強させて頂きます

  2. こんばんは。コメントありがとうございます。
    はい、色々通ってます。デジイチを始める前のフィルムの10年間は独学だったのですが、
    デジイチに移行したのを機に、ちょこちょこ通い始めるようになりました。
    さらに、去年の秋に仕事を辞めて、行きたかったけど行けなかった教室に
    通うことができるようになり、今、楽しんでいます♪

    基本的な部分は理解しているので、基礎を習うというよりは、
    その先生の写真の考え方を聞くのが楽しかったり、
    新しいテクニックを教えてもらったりして、自分の写真の世界が少しでも広がればいいな~って思ってます。

    次回のレッスンも、よろしくお願いします!!