恋する北東北の旅 Vol.13

オレンジ色のユリ、クルマユリ。
高山植物 (7)
にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ
にほんブログ村


8月は少しお花の時期を逃してはいるものの、高山植物を見ながらのハイキングは楽しいものです。
案内所で頂いた「花あるき」というお花ガイドを見ながら、名前とお花を確認していきます。
花

ハクサンボウフウ。根が風邪薬になるから「防風」だとか。
高山植物 (1)

ミヤマアキノキリンソウ。たぶん・・・。八幡平に秋を知らせる黄金花。
高山植物 (2)

アオモリアザミ。
高山植物 (4)

これだけは、すぐにアザミって分かりました!
高山植物 (3)

ニリンソウ。「花あるき」には載ってなかったけど、私が写真を撮ってたら、
知らないオジサンが親切に教えてくれました。
高山植物 (5)

モミジカラマツ。お花がカラマツのようだとか。確かに!!
高山植物 (6)

これは分かりませんが、ふわふわして可愛かった~。
高山植物 (8)

このお花も名前は分かりません!

実は張り切ってカメラを2台持って、歩いてみたの。1つは18-50mmのマクロ、もう1つに90mmマクロをつけて。
風がよく吹くお山で、手振れ補正のないマクロレンズでの手持ち撮影って、とってもツライ。
だって、三脚を使ってじっくりなんて時間はないでしょ。
ミューたちが待ってるし、先の行程もある。だから、風が止む一瞬を少し待つ。
そうしている間に、もう1人の飼い主は、私を待たずにどんどん先へ歩いて行く。
慌てて走って追いかけると、高所だからすぐに息が切れ、それで写真を撮るとすごい手振れ・・・。
失敗写真がいっぱいでした!! 
高山植物 (9)

やっぱり、次のレンズは、EF100mm F2.8Lマクロ IS USMにしよ~って強く思うのでした☆
クリスマスプレゼント?? はたまた、来年の誕生日プレゼントかしら~。
にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!