フードフォト教室

4月から月1で、料理写真の教室に通っています。
パン


座学だけの教室ですが、なるほど!!っていうことがいっぱい。
特に、日本料理の撮影はいかに難しいかということが理解できました。
そもそも、写真の勉強の前に、日本料理のいろはを身に付ける必要がある・・・
食べるのは好きだけど、作るのが苦手な私にはハードルが高過ぎ。

毎回、プロジェクターを使って、先生に宿題写真を講評して頂きます。
私は写真より、被写体の方が気になって仕方ないのです。
そう、料理写真の教室というだけあって、料理好きの生徒さんが多い。
私なんて、可愛い被写体をデパ地下で探して撮るだけなので、お恥ずかしい。

また、先生は、講評する際には、撮影者のレベルに合わせて、
褒めるばかりでなく、細かいことも指摘してくれます。
スタイリングボードについた小さな埃、焼き菓子のトッピングのムラなど、
自分では気づかないことをプロの目線で注意してくれます。
ブログにただ写真をアップしてるだけだと、自己満足になりがちなので、
厳しく指摘して頂けると、本当に勉強になります。

レッスンは、あと3回。もっと、もっと吸収していきたいな。

コメントをどうぞ!

  1. お料理写真講座!

    私も通ってみたいです~。

    どちらの先生ですか~?!

  2. こんばんは! 今清水先生っていいます。
    でも、とっても初心者向きの教室なので、maiさんには退屈かな…なんて思います。
    フォトスタイリング1級クラスに比べたら、基本の基本だから。
    絞りとかシャッタースピードの話になると、私でさえ、ちょっぴり退屈なんで…。
    でも、日本料理の話になると、さっぱり分からないので、目がシャキってします(笑)