NESPRESSO コーヒーセミナー

私は紅茶党です。専ら、コーヒーは淹れてあげる専門です。
といっても、ネスプレッソのマシンを持っているので、ボタンを押すだけですが。

先月のこと。ネスプレッソのコーヒーセミナー(ベーシック)を受けてきました。
ネスプレッソセミナー(3)


先日、ネスプレッソのブティックでカプセルを購入したら、
コーヒーセミナーを受講してみませんか?とご案内頂きました。
マシンを買うと、すぐに使い方のセミナーがあり、それは受講済み。
基本的なことは知っているはずなんですが、今回も得るものがたくさん。
ネスプレッソセミナー (2)

コーヒーのテイスティングは、カッピングっていうそうです。
お蕎麦をすするように、コーヒーと一緒に空気も吸い込みます。
ずずずーって。それって、紅茶の時と一緒!!
フードペアリングなんかも楽しくて、日本茶の教室で教えてもらったことと似ていたり。
強いボディのコーヒーにはこっくりしたスイーツ。浅煎りにはフルーツタルトなんかを。
ネスプレッソセミナー (1)

セミナー会場は表参道にあったので、帰りにちょっと寄り道をしました。
ネスプレッソセミナー (5)

あまり行き慣れていない場所なので、辺りをキョロキョロ。
ネスプレッソセミナー (4)

とても楽しいお勉強&お散歩でした。

コメント

  1. ゆきたん より:

    こんにちは。
    ネスプレッソ、コーヒー好きなので私も持ってます。が、ボタンを押すだけでよいのだと思ってました~。f^_^;)
    ちゃんといれると、味が違うんでしょうね。

  2. ゆきたんさんへ より:

    基本、ボタン押すだけなのですが、
    エスプレッソはエスプレッソとして、ルンゴはルンゴとして飲まないとマシンの故障の原因となるそうです。
    あと、普段のお手入れの仕方も教えてもらえました。
    そんなこと知らずに、私は適当に扱っていました。反省して、それ以降は丁寧に使っています

    カプセルによって、ラテ向きのものがあったり、そうでないものがあったりとか…。
    アレンジ方法も色々教えてもらえるので、一度、セミナーに参加されるといいですよ。
    お土産も豪華なんですよ。デミタス&ルンゴカップ&カプセル各1種類ずつ頂けるんですよ。

  3. peko より:

    なるほど^^ちゃんと使い方勉強すると良いですね^^
    表参道の緑が綺麗ですね~!

  4. pekoさんへ より:

    使い方というより、メンテナンス方法を教えてもらいました。
    ちゃんと使わないと、故障の原因になるみたいですね。

    あと、紅茶と同じく、コーヒーの豆の種類によって、
    フードペアリングも楽しめるみたいで、そういうのも勉強になりました。

  5. たび姐 より:

    こんにちは。ずいぶん前からブログ拝見しておりましたが、初めてコメントさせて頂きます。
    夫とワンコと共にキャンプ・カヤック等々お外遊びが趣味で、こちらのオサレっぷりにいつも溜め息をついております。
    実は私もつい最近、表参道のネスプレッソセミナーに参加してきたんです。友人たちと参加したんですが、私はお一人で参加された方と相席でして、その方がイチデジで写真撮ってらしたし、参加した日は雨だったし、今回の記事を見てもしかしたら・・・と思ってついコメントしてしましました。
    紅茶のセミナーにもとっても興味があるんですが、どちらが開催しているものなのでしょう??よろしければ教えて下さい~。

  6. たび姐さんへ より:

    はじめまして。こんばんは。キャンプ、カヤック、外遊び、わんこ、共通点がいっぱいですね。
    ブログはお持ちではないですか? ぜひ、ブログを拝見したいです♪

    私は、4月にコーヒーセミナーに参加しましたよ。少し遅刻したので、端っこの席でした。女性の3人組の方と相席でした。

    紅茶セミナーは色んなところのに行ってます。カルチャーセンターとか、大学の公開講座とか。
    興味のある内容で、都合が合えばって、感じで通っていました♪
    過去形なのは、目標の「TPOに合わせて、自分で茶葉を選び、自分で美味しく淹れる」ことができるようになったので、
    今は、もう紅茶のレッスンにあまり行ってません。

    たび姐さんは、どんな紅茶のレッスンにご興味がありますか?
    淹れ方? それとも文化や歴史? 大使館での紅茶を楽しむ会?
    色々ありますので、たび姐さんに合うレッスンが見つかるといいですね。