紅葉真っ盛り No.3

牛さんの水のみ場。塩やり場。
人間にもわんこにも塩が必要なんだから、牛さんだって塩が必要だよね。
水と塩


ここは、グリーンシーズンは牛さんのお食事処になっています。
ゲレンデ

私たちが歩いている場所も、遠くに見えるゲレンデも、全て牛さんの行動エリア。
もしかして柵がどこかにあるかもしれないけど、見渡す限りでは完全に囲むような柵は見当たらず、
牛さんは自由きままに歩きまわることができます。
もちろん、キャンプ場にも牛さんが歩いた形跡がいっぱいありました。というのも、キャンプ場は牛さんエリアの一角にありますので…
ゲレンデ

こんなにベストタイミングで紅葉を見るのはどれくらいぶりかな。移動してきて良かった♪
紅葉

薪はその辺で拾ってねって管理人のおじさんに言われたので、頑張っていっぱい集めました。
小枝ばっかりだったけど、たくさん集めたので、暖かく過ごすことができました。
標高が高いだけに、結構、冷えた…マイナス2度ぐらい。
枝

最終日の3日目(10/13月)。朝のこと。8時ごろにチェックアウトして、寄り道して帰ることに。
キャンプ場を出たらすぐに牛さんに遭遇!! 
車を一切怖がることなく、朝ごはんをハムハム。マイペースぶりにびっくり。
牛

牛さんを身近に感じられるとっても楽しいキャンプ体験なのでした。
車道

コメントをどうぞ!

  1. 牛って犬威嚇しません?
    ラブを飼ってる友人は牛の大群に追われたそうです。私も時々牛のそばをさくらと通るのですが、みんな眼見!一斉注目!後ろ足を払われたり、近づいたりと相性のいい思い出がありません。
    ここの牛さんたちは人慣れ、犬慣れしてるのでしょうか。。。
    のびのび育った牛たち、さぞおいしい牛乳やお肉になるのでしょうね~

  2. わ~、行ってみたいと思ってたとこだっっ。
    牛の落し物は気にならなかった??
    ミューちゃん&ココモちゃん、牛は平気?
    ノエルは何度か対面してるけど、さすがに大きくて少し怖いみたい。(笑)

  3. 牛も威嚇するんだぁ!!
    それって、わんこが大型犬だから、威嚇したのかもしれないですよね。
    ミューとココモの場合、たぶん、威嚇しても意味がないって思ったのか、
    いつも、牛さんには無視されてますよ。

    黒い牛さんの後に、ホルスタインさんにも会いました。
    どっちも、美味しそうな子になりそうな気がしました!!

  4. 落し物は、気になる人は、めっちゃくちゃ気になると思います。
    観光客の人たちは、気にしている人が多かったです。
    私たちは…レジャーシートの上に寝ちゃうぐらいなので、全く気になりませんでした♪
    ちなみに、落し物の数は半端ないです!! 駐車場も道路もキャンプ場もゲレンデも、どこもかしこも、超いっぱいです。
    踏まずに歩ける場所はないです。それくらいいっぱい!!

    ミューは牛に対してうなるけど、ココモは遊ぼうって誘ってました。お友達みたいに見えるのかしら。

  5. こらんです。こんにちは。

    後半は天気もよく、紅葉も見られてよかったですね。
    牛さんが近くに~。
    こたろうなら、牛追い犬だから…本能が目覚めちゃうかしら(笑
    のどかで…そんなところでキャンプ。
    日本じゃないみたい~。
    いろいろなところがありますね^^
    いつも楽しませていただいてます♪

  6. ちゃんと続きも読みました~。
    やっぱり、晴れてる方がいいですね。
    見てても面白いです。
    ここは、あちこちに牛がいるとこなんですね。
    ミューちゃん、牛追いかけなかったかな??笑

  7. きれいな紅葉♪
    お天気も良くなって気持ちよさそう!
    紅葉のタイミングってなかなかあいませんよね。

    「牛の塩やり場」って塩がおいてあるのですか??

  8. コーギーだったら、追いかけそう!!
    ミューは、興奮してました。でも、追いかけなかったけど。

    日本じゃないみたいですね。でも、こらんさんエリアにあるんですよね。
    こらんさんのお住まいが羨ましい!

  9. ミューは牛を見ても追いかけることはないのですが、
    興奮します!! こまちちゃんも、興奮しちゃうタイプですよね!?
    で、ねねちゃんは、あそぼ~ってなる感じ??

  10. 紅葉のタイミングってなかなか分かりませんね。
    ネットの情報もあってないことが多いです。
    標高を上げたり、下げたりして、移動していくことで
    ベストタイミングを見つけるしかないかもしれません。

    塩は置いてなかったです。ネットで検索したら、塩の塊をあげて、舐めさせたりすることもあるみたいですよ。