氷瀑めぐり No.2

ミューは雪の中、テンション上がりっぱなし。
ミュー


やっと着いた、王滝。今日の目的地。
遠くからしか望めないんだけど、迫力ありました。写真じゃ伝わらないね。
王滝

足がつめたいので、ベンチに上がってます。
東屋

行きより、帰りが怖い。スノーシューはいらないんだけど、軽アイゼンでもあればよかった。
IMG_1383

あちこち氷瀑がいっぱい。なんで水が青白く見えるんだろう。不思議。
氷瀑

霧降の滝。あまり凍ってなかった。数日前に雨が降ったらしいから、溶けちゃったのかな。
霧降の滝

スノーハイキングのあとは、お蕎麦屋さんへ。前から行ってみたかったところ。
コシがあって、美味しかった。天ぷらもサクサク。あと、写真はないど、牛もつ煮込みも美味しかった。
お蕎麦

そして、帰りはお決まりの温泉。入湯料がちょっぴり高いけど、辰野さんの温泉が好きです。
これぞ、温泉。薬湯の効能も超期待できます☆
旅館

山間のひなびた旅館という佇まいに、このロビーの吹き抜け。なんか、超落ち着きます。
ロビーの天井

入浴後は、お茶と茶菓子を用意して待っててくれます。ホント、心配りがさりげない。ほっこり。
お茶

充実した雪遊びの日曜日でした。

コメント

  1. たつごろう より:

    氷瀑、綺麗ですね。
    オイラは勝手に「ラムネ色」とか呼んでますけど、何とも言えない色ですよね。

    今年は、あまり雪遊びに行けず・・
    休暇(連休)があまりないのもあるんですが。。

    1月は、3泊4日で朝霧へ冬キャンに行っちゃって、それで休み(連休)は終わり。
    2月は、飛騨へ一泊二日で雪遊び。
    雲ひとつないような超快晴と、ふっかふかの新雪で、それは最高だったんだけど・・
    その翌週に予定してた雪遊びは・・高熱と下痢Pで中止に・・
    (せっかくの有休3日間、ずっと寝てました・・)

    氷瀑、見に行きたいけれど、ここのところ気温が上がっちゃったから、もう無理かなぁ・・?

  2. たつごろうさん より:

    気温があがったせいで、氷瀑の一部が崩れ落ちているところが何か所かありました。。。
    すごく残念でした。
    その代り、歩く道はトレースがしっかりとあるため、
    スノーシューなんて、全然必要なく気軽に歩けました。
    むしろ朝方はガチガチの地面でアイゼンが必要だったのかもしれません。
    観光客は、普通にジーパンにスニーカーで来てました。
    なんか、私たちが重装備過ぎ?ってくらいで、恥ずかしかったです。

    下痢と高熱、仕事が忙しくて、たまのお休みにほっとしてしまい、
    体調を崩されたんですね。私もよくあります。気が抜けるというか。
    気持ちだけは山に行ってるんですけど、体がついてこなくて。

    氷瀑のラムネ色、いいですね。アイスキャンディーーでも、こんな色ありますよね!

    お互いに風邪をひかないようにしないといけませんね。

  3. Lena より:

    雪遊び、楽しまれてますね!
    ただ今私はブログ放置中です^^;
    外遊びも次はいつ行けるやら・・・

    幸子姫さんの記事見て、私もここに
    今すぐ行きたくなっちゃいました*
    そして渋・辰野館というところ、行ったことないです。
    信玄の隠し湯の一つなんですね。
    外観からしてものすごく惹かれます。

  4. Lenaさんへ より:

    私も、今シーズンはブログを放置中です。
    書くことがないというか…おでかけをあまりしていません。

    渋辰野館、いいですよ。入浴料が高いけど、高いなりに、お湯は最高です。
    家に帰って、お風呂に入っても、まだ体から温泉のにおいがするくらい成分が強いです。
    じんわり温まり、体がほぐれます。