夜明けの雲海キャンプ Vol.6

おはようござます。
雲海6 (3)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


キャンプ撤収日の朝ごはんは、残り物を消化する日。
前日に作った長野の田舎味噌で作った豚汁。
善光寺の八幡屋礒五郎の七味はキャンプに欠かせないアイテム。
どこでも七味の携帯ケースをそのまま使って、
今はよく使う3種類のひとふり七味を詰め替えています。)
雲海6 (4)

リンゴが余っていたから、ホットサンドを作る。
雲海6 (5)

フジでも美味しく出来たけど、次は紅玉で作りたい。
雲海6 (6)

キャンプ場をチェックアウトして来たのは、岐阜県の馬籠宿。
馬籠宿

久しぶり。大学生の時に友達とドライブで来て以来の訪問。
馬籠宿

ちょうど干し柿を作り始める時期みたい。まだ真ん丸。
馬籠宿

馬籠へ来たら、絶対に寄りたかった川上屋。
そうです、恵那川上屋じゃなくて、
川上屋の栗きんとんが買いたかったの。
子供の頃から大好きな秋の和菓子。
馬籠宿

平日は空いている。
馬籠宿

寒くないし、オサンポ日和。
馬籠宿

わんこ連れは、建物の中を見学できる訳じゃないけど、
ただ歩くだけでも楽しい宿場町。
馬籠宿

Uターンして戻ります。
馬籠宿

発電に使われている水車。
馬籠宿

上り坂、いい運動です。
雲海6 (2)

小腹が減った。わんこOKだって~助かる。
馬籠宿

南信や東濃へ来たら、
食べておきたいものと言えば五平餅。
ジャックラッセルテリア

このお店はお団子タイプでした。
甘さ控えめ。
五平餅は甘いのが好きだけど、
さっぱりした五平餅も悪くないね。
馬籠宿五平餅

馬籠でお昼を食べなかったのは、
駒ケ根でソースカツ丼が食べたかったから。
一旦、駒ケ根ICで下りて、行き道に見つけた明治亭へ。
土日は行列必至だから、帰り(月曜日)に行こうと決めていました。
ファミレスみたいな雰囲気でしたが、ちゃんとした接客態度で感心しました。
さっき五平餅を食べたので、ごはん少なめでオーダー。
少なめを選べるところがポイント高し。
衣サクサク、お肉はジューシー。タレも甘めで美味しい。
会津のソースカツ丼と同じぐらい好み。

過去記事を見ると、1位伊那、2位会津ってあるから、
たぶん、南信のソースカツ丼が好きなんだと思う。
やっぱり、愛知県に近いからか、馴染みの味に近いのかな。
また行こう、空いている時を狙って。
駒ケ根ソースカツ丼

そして、再度、岡谷ICで下ります。
南信の唯一の不満が温泉。
それを解消すべく、下諏訪温泉へ。
今回、駐車場の脇に飲泉所があることに気付きました。
癖がなく、飲みやすい。

熱いお湯に慣れている私ですが、
ここの「熱め」はさすがに無理なので、
「やや熱め」と露天を楽しみました。
客に媚びない湯温設定がいいよね。
下諏訪温泉旦過の湯

南信は行きたいところがたくさん。
来春辺りにまた行けたらいいな。
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

関連記事:
馬籠のお隣、妻籠宿へ行った時の記事。
その時は伊那でソースカツ丼食べてましたね。

私の三大熱湯をご紹介♪
まずは今回入った下諏訪の旦過の湯。
2つ目が宮城県川渡温泉の共同浴場。

そして、野沢温泉の中尾の湯。
どれも熱過ぎてまともに入れないけど、
媚びない湯が好きです。

コメントをどうぞ!