標高差1,200m、海あそび山あそびキャンプ Vol.5

海山
ミニハイキングのあとは、またまた温泉。さっと寄れるのがいい。女湯は誰もいなかった。貸し切り状態♪(撮影禁止のため、入口の写真のみです。)

 

海山5 (1)

お風呂の次は、お昼ご飯。まるで田舎のおばあちゃん家。お蕎麦を頂きました。お水や茹で方など全てこだわってらっしゃいました。のどごしとは良かったけど、蕎麦の香りが少なかった。新そばの時期なら、もっと香るのかな。野菜の天ぷらが美味しい。根曲がり竹があったし、季節を感じる野菜が中心で、カラっと揚がっていました。

 

蕎麦屋蛍 - 小谷村その他/そば [食べログ]
蕎麦屋蛍 (小谷村その他/そば)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

 

海山5 (14)
日差しが強く、車の中で留守番ができない状態だったので、お店に了解を得て、庭の木陰にハウスを置かせてもらいました。気温も湿度もそんなに高い訳じゃないから、木陰だと涼しい。席からもハウスが見えるので、安心。犬連れの夏旅は、色々大変。

 

海山5 (2)

大糸線のある場所まで下りてきました。

 

海山5 (3)

鉄スポットだよね、この橋。

 

海山5 (4)

私のツーリングマップルに、チェックマークが入っていて、現地でもらった地図にも、ちょこっと載っていた、この場所。日本三大崩れの1つ、稗田山崩れを正面に望める橋。

 

海山5

1911年に斜面が大崩壊したそうです。でも、霧が濃くて、全然見えない。

 

海山5 (5)

今も、砂防工事が進められています。ずっと崩れているんだね。

 

海山5 (6)

それにしても、山の天気は分からない。晴れたり、曇ったり。また次回、見に来よう。

 

海山5 (7)

村道西山線を走ると、景色のいい場所がいくつもあります。

 

海山5 (8)

方角的に、奉納の辺りかな。ツーリングマップルには、日本のチロルって書いてあった。一般的には、日本のチロルといえば、南信州にある下栗の里の方が有名。北のチロルが奉納で、南のチロルが下栗ってことでしょうか。なんか適当だな、ツーリングマップル。だけど、こういうところが好き。

 

海山5 (10)

白馬まで戻ってきました。もう、すっかりホームな気分。

 

海山5 (9)

テラス席があいていたので、スイーツ休憩。

サウンズ・ライク・カフェ (白馬/カフェ)
★★★☆☆3.39 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999

 

海山5 (15)

アップルパイとカプチーノ。

 

海山5 (11)

朝から遊びっぱなしで、飼い主二人ともお疲れ。サンサンパークでお昼寝。

 

海山5 (12)

わんこのオサンポ公園みたいで、ひっきりなしにわんこが来て、ミューとココモが歓迎する始末。睡眠が浅い私は、寝られない。仕方なく、ミューたちも公園でオサンポしました。

 

海山5 (13)

満足したようで、ようやく寝てくれた。

2泊3日、た~っぷり遊びました。知らない場所がたくさんあり、行きたい場所も見つかり、また秋にでも再訪したいなと思っています。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!