気になる湖へ No.1

さわやかな朝でした。
タープ


7泊8日の夏休みキャンプを終え、翌日から出勤すること2日間。そして、シルバーウィークに突入。もちろん、5連休。
しかし、いつものごとく、ノープラン。
朝、普通に起きて、「どうしようか。」となり、結局キャンプ行こーって話がまとまる。
ただ、みんなと同じ時間帯に出かけても、渋滞にハマるだけ。
いっそのこと、夕方着にしちゃおうってことで、家を昼過ぎに出発。
そして、気づいたら4泊シテマシタ。相変わらず、計画性のないキャンプでした。

いきなり2日目(9/20日)のこと。
オート不可のサイトにしました。夏休みキャンプは贅沢をし過ぎたので、ここで節約。
サイト

午後から銀山湖でカヤック。
「探検倶楽部AGAIN」という雑誌で、銀山湖から行く秘地のページがあって、
秘地へ行かなくとも、銀山湖でカヤックしてみたいと思ったのです。それがちょうど1年前。
やっと銀山湖でカヤックが実現しました!!
ちなみにこの雑誌の第2号は2008年12月予定だったのですが、いまだ発売されておらず…。
めちゃくちゃ面白い内容の雑誌なので、楽しみにしてるんだけど!!
カヤック

秘地の入り口となる場所まで行こうと思いましたが、
銀山湖は大きすぎて、とてもじゃないけど、午後からのカヤックじゃ無理と気づくって。
白い砂のビーチで休憩しました。
休憩

どこへ来ても、することは一緒。
カヤック

ボール投げと決まってます。
ボール

水が少なかったため、立ち枯れの木が目立ちました。
カヤック6

普段水の中で見えない場所も、屏風岩のように見えます。
岩

銀山湖、色んな意味で奥が深い!! 
今度はエントリー場所を変えて、探検してみたいなと思いました。

コメントをどうぞ!

  1. ああ,銀山湖.いいですねえ.秘境です.

    ただ,以前は湖畔に宿屋があって,これみよがしに巨大な魚拓が無数にならべてありましたが,先日行ったら(カヤック,キャンプなし),ぜーーんぶなくなっちゃってました.味があったのに惜しい.

    新潟からカヤックをしに行ってないのは、船を出す許可を得るのが面倒くさそうだからなんですが,来シーズンはフライロッドを積んで漕ぎだしてみたいなあ.

    とど2

  2. 面白そうな雑誌ですねぇ~。
    幸子姫さんの目のつけどころってスゴイわ♪
    カヤックでしか見れない景色。
    いつか我が家も出来るといいけれど、笑。

    そうそう、タープにかけているロープは
    どちらで購入できるのでしょ?
    探してみたんだけれど、見つからず・・・

  3. キャンプ場、どうでしたか?
    いいでしょー。
    私たちは、夏だったから大量のアブに悩まされたけど、シルバーウィークは快適だったかなぁ?
    銀山湖(奥只見湖?)でカヤックしてる人っていなくないですか?
    とっても魅力的な湖を貸切ーってのが贅沢ですよね。
    そろそろ紅葉も見ごろだから、綺麗なんだろうなぁー。
    そうそう、ウチもメーカーは違うけどデイジーチェーンまねっこさせてもらっちゃった。
    活躍してます♪

  4. お昼過ぎに出て渋滞はまらずに行けましたか?

    探検とか秘境とかってワクワクしますよね!
    銀山湖も良さそう、お休みがいくらあっても
    足りませんね(笑

  5. お久しぶり~です。

    銀山湖に行かれたのですね。

    昔は良く行きました。
    ルアー釣りで。

    湖山荘という釣り宿に泊まってね。
    ↑の方の言われている宿と一緒かなぁ?
    たくさんの魚拓がありました。

    そこに、オイラの魚拓も一枚あり。

    銀山湖といえば、巨大岩魚。
    オイラも、54センチの岩魚をそこで上げました。
    本音を言うと60センチオーバーの岩魚を上げたかったんですが、54センチでも興奮しましたよん~。

    自宅に今も魚拓は残ってます。

    銀山湖って広くて、エンジン付のボートでも、端から端まで行くと結構時間がかかったものです。
    しかも、分岐があって迷ったり・・(^_^;)

    カヤックだと、もっと広く感じるんだろ~な~。

  6. 確かに船を出す手続きは面倒くさかったです!!
    2箇所の宿に回されました。
    ただ、カヤックはゲートの鍵は不要で入れるので、
    返却に行く手間が省けました。

    そんなに湖畔の宿があったのですね。
    みんな、移動しちゃたのかなぁ。

  7. タイトルにインパクトがあったので、
    買ったんですよ。内容も面白そうだったし。
    2号はいつでるのか待ってるけど、もう出ないかもしれないですよね。

    ロープは、普通のアウトドアショップに売ってますよ。
    もし手先が器用なら、自分で物干しロープを作ってみたほうが安く済みます。
    私が器用だったら、そうします!!
    私は海外通販のついでに買ったからそんなに高くなかったけど、
    日本で買うと3,000円前後するみたいですよ。

  8. 渋滞なしで到着。新潟がこんなに近いとは思いませんでした!!
    探検とか秘境って言葉に弱いです。
    自分では絶対に行けないけど、雑誌で行った気分を味わいましたよ。

    銀山湖も、なかなか楽しい湖ですので、
    機会があったら、行ってみてくださいね。

  9. アブは少なかったです。昼間にちょっと見たけど、夜はいなくなりました。

    確かにカヤックしている人は一人もいませんでした。
    ちょっと贅沢ですよね。
    秋は、もっと水位が低くなるんですよ、確か去年はそうだった。
    だから、湖面に映る紅葉みたいなものは期待できなさそうです。
    ダム湖って、水位が変わるから、タイミングが難しい!!

    ロープ、お持ちなのですね。流行りそうですよね。

  10. お久しぶりです!! コメント嬉しいです。
    お元気ですか?? 

    岩魚ってそんなに大きいとはびっくりです。
    味は普通の岩魚と同じなのかしら…

    分岐が多いですよね、あの湖。目印のようなものもあまりないから、迷いそうだし。
    私たちは分岐に辿り着くことなくUターンしたので、
    迷いませんでした。
    一度、遊覧船に乗って、湖の全体を把握したいなっぁ。今度、ファンタジアに乗ろうと思います。