気になる湖へ No.4

4日目(9/22火)のこと。

大きな湖、桧原湖。いつも眺めるだけの湖でした。
でも、今回は、カヤックをする湖。とっても楽しいカヤックとなりました。
カヤック


私たちは、最近、ゆるめのカヤックばかりで、桧原湖を一周なんて、到底無理。
(というか、一周するには大き過ぎだよね。湖岸周30kmちょっとらしいです…)
湖の真ん中を目指して、ゆるゆると漕ぎました。
水位が低いので、いたるところに良さそうな浜がいっぱい。わんこ休憩にもぴったりでした。

今回は、なぜか、ココモがビルジポンプにすごく興味が出たらしく、
かなり、かなーり、迷惑でした。おもちゃだと思ってるらしい…
何度、注意しても、カヤックから引っ張り出してくるし。
ココモ

パドリング中にいきなりビルジポンプを咥えて、泳ぎ始めたりと、
とにかく、カヤックの中でも、大騒ぎ。
次回までには、ビルジポンプへの興味がなくなっているといいんだけど。
っていうか、湖はかなり冷たいです。普通に泳ごうと思うココモってすごい。
ココモにとってビルジポンプは冷たさを忘れるくらい魅力的なんだと思う。
ココモ

桧原湖には無人島がいっぱい。あっちの島へ、こっちの島へと移動しました。
カヤック

遊びづかれたみたいで、フットレストにあごを乗せて、寝るココモ。
ココモ

3時間ほど遊んで、サイトに戻りました。
(何でもかんでも吊り下げまくる生活感漂うサイトです…)
サイト

たくさん遊んだら、お腹減った! 桧原湖を眺めながら、裏磐梯の山塩を使った塩ラーメンを頂きました。
麺が私好みじゃなかったけど、スープはとっても美味しかった!!
塩ラーメン

外の席だったのでミューたちも一緒。テーブルの下。ミューはかなり眠いらしく目が開かない状態でした。
ミューとココモ

近くの公衆浴場(なのに温泉!)でお風呂に入って、カヤックを解体。
明日は、シルバーウィーク最終日。道路が混みそうなので、片付けられるものは先にお片づけ。
カヤック解体

この日も、綺麗な夕空でした。
空

夜は、お決まりの焚き火タイム。直火OKなのが嬉しい。
というか、最近、直火が好き。ワイルド感が好き。
直火

5日目(9/23水)。朝、雨がパラパラ。たいしたことはなく、朝ごはんを簡単に済ませて、渋滞知らずでスムーズに昼頃に帰宅。
マフィン

夏休み同様に、ゆるキャン&ゆるカヤックな5連休になりました。
カヤック

コメント

  1. こらん より:

    こらんです。こんばんは。

    うふふ。
    ココモちゃん、何でお気に入りなのかしら…
    足元でZZZの姿も可愛い^^
    カヤック。うううう。やはり、魅せられますぅ。
    ヴォイジャー460。アリュートとの違いがよくわからないの。よかったら、選んだポイントを教えてください^^お願いします。

    デイジーチェーンも便利そう。

    幸子姫のブログ拝見してると、もっと荷物を少なくしたくなるわ^^v

  2. kasai_f_4 より:

    こんばんわ。

    毎度ながらの魅力的なトリップ、拝見しているだけで楽しいです。

    吊り下げグッズの数々、どれか引くとアタリが出そうですネ。^^

    ココモチャン 泳いじゃうんですか!?凄い!

    ウチのワンコは落ちないように… といつも必死ですよ。^^;;

  3. ポコまま より:

    こんばんは!
    桧原湖はとっても広いんですね。
    ココモちゃんは泳ぎが好きなのでしょうか?
    ポコは泳ぎは下手ですが、水は大好きで、真冬の川でも飛び込みます。。
    テントを張っている砂浜はキャンプ場でしょうか?
    素敵なところですね。

  4. こらんさんへ より:

    ボイジャーとアリュートの違いですが、
    フレームの本数とか、船の長さ、生地の作り方とか、フットプレイス(フットレスト)の有無とかでしょうか。私も詳しくはパンフレットを見ないと分かりません。
    わんこを2匹乗せることを考えて、安定性とかフレームの本数を考えて、ボイジャーにしたんですよ。
    あと、アリュートにしてたら、やっぱりボイジャーにすれば良かったって思いそうだったので。
    どこかで試乗会とかに参加してみてはいかがですか。違いを体験できると思います。

    荷物減らしたくなっちゃいます?? 結構、不便ですよ(笑)
    週末に出かけたキャンプですが、そのレポを今度見てくださいね。
    お座敷スタイルを徹底してみたんですよ。

  5. kasai_f_4さんへ より:

    本当だ!! お祭りのくじ引きみたいですね。

    ココモは、泳ぎますよ。ミューも泳ぐけど。
    泳ぎの練習を2年間続けたんです。そしたら、いつの間にか、泳ぐのが好きになったみたいです。

  6. ポコままさんへ より:

    桧原湖が裏磐梯の湖の中で一番大きいんです。
    カヤックで1周するのは、難しいなって思いました。
    次回は、南側かまん中辺りのキャンプ場をベースに桧原湖を探検してみたいと思います。

    砂浜もキャンプ場ですよ。多くの人は、林の中に設営します。下が草地だから、過ごしやすいですし。
    床が砂だと、テントの中が砂だらけになるんですよね。
    でも、朝日や夕日など、空の移り変わりを感じることができるのは、砂浜のサイトかなって思って、
    ロケーション重視で設営してみました。

  7. リーリ より:

    待ってました♪
    ココモちゃん、ガッツリ泳いでいますね~!
    一瞬、あれ?ミューちゃんじゃないよなぁ~。
    なんて間違えちゃったくらい。
    最初はまったくだったけど、ここまで成長してしまうとは・・・
    泳ぎの楽しさをわかったんですね♪
    楽しそう~^^v

    桧原湖とっても広かったですね。岩があちこちにあって、
    遊覧船や漁船も居たし、九十九島みたいでした。
    ただ、透明度はあまり高くありませんでしたね。
    幸子姫さんがいつも行ってる湖の方が綺麗♪

    ほーんと、毎週末キャンプ三昧ですね!
    幸子姫さんみたいに、疲れないからだがほしいです・・・笑

  8. リーリさんへ より:

    2年ぐらいかかりましたが、ココモも立派なスイマー犬になりました!!
    とっても楽しそうでしたよ。

    桧原湖は、遊覧船やエンジン付きボートも出てるので、
    あまり綺麗じゃないんですよね…
    裏磐梯の湖は、どの湖もあまり綺麗じゃなくて…近くの猪苗代湖の方がはるかに綺麗ですよ。

    キャンプで疲れない理由は、キャンプ中は、めっちゃ早寝だからです。9時とか10時には寝てますよ。
    それがいつも元気な理由かな?あとは、自然からのパワーとか?
    リーリさん、今年はキャンプしないのかな?

  9. こらん より:

    こらんです。こんばんは。

    わかりやすく、納得のいくご説明ありがとうございます。ややこしいことお願いして、ごめんなさい!!!
    荷物は、昔に比べたら、ぐぐっと減ったんですけど…
    幸子姫さんのお座敷スタイル。楽しみだわ。
    レポ待ってます^^

  10. こらんさんへ より:

    いえいえ、色々と悩んでください。
    私たちはあまり悩まずに買ってしまい、
    今となっては、ボイジャーは買わなかっただろうなっていう気持ちもあったりしてますから。

    お座敷スタイル、すごいですよ・・・野宿的な感じになりましたが、
    八ヶ岳、湖のレポが終わってからとなりますので、お座敷スタイルのレポは、かなり遅れます。気長に待ってくださいね。