気になる湖へ No.2

まだ起きないの?
シュラフ


3日目(9/21月)のこと。

放射冷却のため、朝起きた時の気温は0度でした。
写真を撮ろうと思ったら、もう1度上がってる。
温度計

お日様が顔を出し始めると気温がぐんぐん上昇し、荒沢岳がくっきり見えてきました。今日は、いいお天気になりそうだね。
山

このまま帰るか悩み、夏休みキャンプの延長気分が続いているため、移動することにしました。
移動

せっかくだから、移動先でもカヤックをしよっと。
一旦新潟へ戻るルートも考えたけど、まだちゃんと踏み入れていない桧枝岐を通ることにしました。
奥会津というエリアが大好きなのですが、
桧枝岐は遠すぎて、時間に余裕がある時しか、行けないなって前から持ってたので、今回は、いいチャンスでした。
移動

銀山という名前の通り、昔は銀山があったそうなので、見に行くことにしました。
散策

ダム湖側に山を下りていくのですが、途中でドーンと銀山湖を眺められる場所があり、
湖の大きさを改めて実感。キャンプ場からここまでもかなり車で走ってきたんですよね。
それでも、まだ湖の全貌が分からないんだから。すごく大きな湖だな。
湖

坑道跡へ到着。300年ほど前のものなのだそうです。
跡

ここは「銀山間歩」という場所です。
昔は、坑道のことを間歩(まぶ)って呼んでいたそうです。
まぶ

歴史を感じるお散歩コースでした。
登り

思ってた通り、銀山湖って奥が深い~!!
銀山湖

上の写真、線が邪魔だね…逆光で撮りたかったの。どの角度からも電線が邪魔するんだもん。

さてさて、下道が長いので、どんどん走っていきましょう。

コメント

  1. こらん より:

    こらんです。こんばんは。

    自由気まま旅~~~。
    自然、カヤック、歴史を感じるお散歩。
    全てが素敵^^
    お天気もよくて、最高♪
    日中との気温差がある季節ですものね。
    すごい気持ちの良い天気と景色で、思わず手を広げて声だしたくなりますね。

    今回のいなかの風もそうでした。
    アドバイスいただいていたので、テント側のセンターポールを、手作りで二股にしてみました。
    おかげさまで、初張り成功。ありがとうございました!!!

  2. こらんさんへ より:

    はい、気ままでした。
    飽きっぽい私たちは、いつも同じとかっていうのがが苦手なんです。
    じっとするのが苦手というか。
    アクティビティとかして、動くのが好きなんだと思います♪
    せっかく自然に近い場所でキャンプをしているので、なんか、動きたいんですよね。
    のんびりもいいけど、元気に活動するのもなかなか楽しいですよ~

    初張り、おめでとうございます。二股に分ける方ってたまにいらっしゃいますよね。
    器用で羨ましいなって思ってます。
    次は、どんな幕帯にされのかなぁって、密かに思ってます。