北東北ぶらり旅 No.12

ミュー、悪いことしたら、閻魔様に舌を抜かれるよ。
閻魔様


6日目(9/15火)の続き。
角館を出てから、面白そうな場所を地図で見つけたのでそこを通るルートで南下することにしました。

実在するんですね、三途の川。
三途の川

三途の川にかかる橋はもちろん三途川橋。
閻魔様の反対側には延命地蔵がいるんです。いやぁ、面白い!!
かなり微妙なスポットが私的にツボ♪
延命地蔵

三途の川を渡って地獄を目指して山道をドライブ。っとその前に、とんでもない温泉がありました。

蒸気発生の為、視界不良!!って、どーいうこと。まだ地獄じゃないのに、すでに地獄??
突然過ぎですよ。山道を走ってたら、いきなり、視界不良。
(車の中から撮りました。)
視界不良

路面が噴気によりやわらかい!? 転倒するとやけど??
かなりビビりました。だって、今までは歩いていってたんです、こういう場所って。
まさか車でこういう場所を通り過ぎるとは思ってなかったんです。
(もう1枚パチリ。車窓景色です。)
転倒するとやけど

そんな悪路を抜けると(って一瞬だけど)、情緒たっぷりな旅館があるんです。
旅館

秘湯、泥湯温泉です。
泥湯

村を見渡せる場所へ上がってみましょう。
神社

山間にポツンってあるんです。
温泉

さっき通った道だ。
突然景色が変わったため何が何だか分からなかったけど、よく見ると、水蒸気もくもくの真隣を走ってるんだ。今考えると怖っ。
車道

立ち枯れている木々。有毒ガスのせいでしょうか。
立ち枯れ

本当はお風呂に入りたかったけど、ミューたちをガスの立ち込める駐車場に置いておけず、お風呂は断念。
もっと時間に余裕がある時に、交代してお風呂に入りたいなと思いました。
コスモス

三途の川を渡り、閻魔様にも挨拶を済ませたので、そろそろ地獄行きですね。

コメントをどうぞ!

  1. こんばんは~♪
    すごいっ!今回の旅で一番興味津々です!
    三途の川ってあるんですね。ビックリ!!
    すごく行ってみたい~。

  2. 南下するルートは、適当に決めてと言われたので、
    あれやこれやと色々と考えて地図を見ていたら、
    「三途の川??」って思い、これは確認しないとって寄ってみることにしました。
    観光地でもなんでもない所で、とくべつな施設とかはなく、
    橋も最近かけられた綺麗な橋でかなり微妙なスポットですが、
    紅葉のシーズンは渓谷沿いの木々が綺麗そうな気がします。
    近くを通ったら、寄る程度の場所ですが、面白いので、行ってみてくださいね。

  3. こらんです。こんばんは。

    地図を見ながら…
    おぉぉぉぉの発見。
    普通の人じゃ知らない場所へ~~~。
    毎回申しますが、贅沢な旅ですね。
    素敵だわ。

    こんな旅がしてみたい…
    思うだけじゃなくて、実行しなくちゃだわ~~~。

  4. ミューちゃん、悪いことした覚えでもあるのかなぁ(笑)
    しょぼんって顔が笑えるね~。
    三途の川ってのがホントにあるんですねー。
    転倒するとやけど・泥湯等、なかなか面白い!!

  5. 地図を頼りに旅をすすめるのも、楽しいですよ。
    いつも同じ場所へ行くのも、安心感はありますが、
    行き当たりばったりは、全てが新鮮で、面白いですよね。

  6. いやぁ、ミューはいっつも悪いことしてますよ。
    毎日、掃除機に攻撃してきますから。

    泥湯も三途の川も、鳴子から車で1時間ちょっとですよ。
    私たちは、この後に鳴子を通って、
    公園のキャンプ場を見学して、東北道に乗りました。