山奥でひっそりと No.2

お山の朝はとても早い。4時30分起床。標高は1,100mほどあり、夏でも、朝は肌寒い。
のんびり焚き火をしながら、じっくりトーストを焼く。ちょっと贅沢な時間。
2日目 トースト


なんて、悠長な時間を過ごしていたら、ポツリポツリと雨が…。微妙な空気。
衛星電話しか使えないエリアなので、もちろんケータイは圏外。天気予報のチェックができない…。
この際、撤収しちゃおう!! 7時30分には次の場所に向けて出発。

地図を広げて、どこへ行こうかな。この道、気になる!! 地図の端っこにはやっぱりロマンがあるね~
下界を見下ろせる場所まで標高を上げていきました。1,600mちょっと。
木々の間から少しだけ町が見えるよね。
街

振り返ると、お花畑がありました。奥の白樺がいい雰囲気。
お花畑

ひときわ目立っていたのが、ヤナギラン。
花

ちょっとしたハイキングコースがあったので、雨がパラつく中、歩きました。
GOREのレインハットやレインジャケット(これはGOREじゃない)があったので、これ位の雨は気にならず。
下は、普通の短パン(私はスカートだったけど)のままでした。
ハイキングコース

雲海に浮かぶ富士山。頂上も雲に覆われていた。
富士山

木道が整備されていて、ウォーキングシューズで十分なコースでした。
木道

15分で登頂。お手軽ピークハント。朝の散歩にはもってこい。
頂上

早朝だったので、ほとんど人に会うことなく、お山を独り占めできました。
帰り道

晴れていたら、富士山や南アルプスなどが望めて絶景なんだけどな。
でも、ミスティーなハイキングも、しっとりとしたお山の表情を楽しむことができて良かったです。
オレンジ色の花

さて、次は、どこへ行こうかな~と地図を広げたのでした。

コメント

  1. koranchan より:

    こらんです。こんばんは。

    はじめに。
    ライブドアの過去記事、拝見しました。
    高嶺線は行きましたよぉ。
    そして、薪のアウトレット。爆笑。我が家薪ストーブなので、行ってます。しかも…軽トラじゃ足りないので、ダーリンの会社の2t車で~~~。
    高嶺線は最後の方がちょっと荒れてますよね。
    動画撮ってたら、酔いそうでした(おばか

    さてさて。
    本当に、地図を見ながら…
    いいところ見つけたら、もうもう、幸せですね。
    お山の独り占めなんて、最高。

    ところで、地図は…
    ツーリングマップルですか???

  2. koranchanさんへ より:

    こんばんは。
    高嶺線は全然OKでしたが、次の記事で走った芝平高遠線がひどかったです。
    ダートコースは短かったのですが、ボッコボコでした。
    アウトレットは、あの辺りは有名みたいですね。
    県外ナンバーも結構いました。

    地図は、ツーリングマップル、鉄道が載ってる地図、ハイキングガイド、
    県別の地図、「山と高原地図」と国土地理院の2万5千分の1とかの地形図、現地で手に入れたイラストマップ(意外に情報が多い)を見ています。
    いろんな地図を見比べると、それぞれの視点から描かれていて、面白いですよね!

  3. さくママ より:

    連休もしっかり楽しんで来られたようですね!
    私たちも久しぶりのキャンプと勇んで行ったわりには、悪天候にたたられて1泊で帰ってなんだか、不完全燃焼デス~
    4時30分起床は早いですね~うちの相方はず~っと寝てますよん。私はじっとできないほうで、なにかしなきゃ~って思ってしまうんですよね!

  4. ポコまま より:

    幸子姫さん、こんばんは。
    甘利山に行かれたのですね。
    私は去年初秋の寂しい時期に行ったので、印象が全然違いますね。
    お花畑でいい雰囲気です。
    私も幸子姫さんと同じカメレオンを先日買いました。(黄色です)ピンク可愛いですね。

  5. ハルミル より:

    こんにちわ~お久しぶりです♪
    絵にかいたようなステキな場所ですね~
    こんなところでお散歩したいなぁ~
    事前にコースを決めないで行って地図を見てから
    決めるってすごいいいですね!

    これから暑くなってくるから山のほうは涼しくていいですよね。
    ミルキーはお山にいなくても4時半起きですよ~^^;
    暑いので朝早くからお散歩行ってます。

  6. さくママさんへ より:

    連休はどこもみんなお天気が悪かったですよね。

    夏場は外が明るくてなぜか4時台に目が覚めちゃうんですよね。
    寝る時間も早いっていうのもありますが。
    この日は9時には寝てました。
    周りのキャンパーは8時頃には寝てたので、
    私たちは夜更かし組なんですけどね(笑)

    私も何かしなきゃ!って思っちゃうタイプですよ。

  7. ポコままさんへ より:

    季節によって印象って全然違いますよね。
    ここのお山は朝のさんぽにちょうど良かったです。

    カメレオンの黄色なんですね。私のはピンク色に見えてパープルなんです。
    ピンク色はオッシュマンズの限定色ですよね。
    もう1人の飼い主のはライムグリーンでオッシュマンズ限定色ですよ~
    アウトドアのウェアや小物は少しぐらい派手な感じがいいですよね。写真栄えしますしね♪

  8. ハルミルちゃんへ より:

    こんにちは。
    コース決めちゃうと、なんか、つまらないんだよね。
    ワクワク感に欠けちゃう気がして。地図を見て、想像するのが好きなの。空想というか。

    ミルキーちゃん、お家でも4時半起きなの?
    それは、大変!! 朝早くから散歩に行ってあげてるのかな?

  9. 彩紀 より:

    相変わらずパワフルですね^^。その体力が羨ましい!!
    行き当たりばったりな行動をするとなかなかうまくいかない我が家は
    その才能も羨ましいです^^;。
    天気が良い時よりもミスティな富士山の方が色気を感じますね(笑)

  10. 彩紀さんへ より:

    キャンプ初日は、ぐったりですよ・・・
    2人とも働いているので、休日ぐらいは思いっきりストレスを発散したいなって思ってます。
    私たちも、行き当たりばったりで、上手く行かないこともありますよ…
    そんな時も、前向きに受け止め、楽しむようにしています。
    「今日は下見!下見!」ってね。
    ミスティな富士山も良かったです。本栖湖遠征、待ってますよ。