静かな湖畔 No.3

わさび田を見てきました。

大町は雨が降ってたのに、安曇野へ来たら、青空見えてるし。せっかくなので、ちょっと寄り道がてら、大王わさび農場へ行きました。実は今回が初めて。

とりあえず、どんなものか確認してきました。結構、広い農園でした。意外。

黒い布は、陽射しによる葉の変色を防ぐためだとか。

私、お子様なので、わさびはそんなに好きじゃなかったりする…

水に触れるところがあったので、ココモに飲んでみる?って聞いてみました。要らないって断られた。で、こういう時、ミューは空気が読めず、「水辺=ボール遊び」と勘違いして、
ポケットの辺りを鼻で突っついてきます。だから、ボール、ないってば!

葉っぱは天ぷらにしたら、美味しそうだよね。

モンシロチョウかしら。わすれな草の周りにいっぱい飛んでました。

 

超ご機嫌なミューです。

 

映画にも出てくる蓼川の有名な水車。

 

立派な木の奥には、万水川が流れています。

 

数日前の雨で、川が濁ってたのが残念。本当はすごく透明な川なんだよね。大王わさび農場は、いいトコでした。

 

けど、思いっきり観光地なので、私はこれが最初で最後だね。確認作業が目的だったもんね。名水百選に選ばれているから、気になってたってのもあるしね。

コメント

  1. きんじ より:

    幸子姫さんが観光地に行くのって珍しいですね♪
    ここって入場無料だし、観光バスがWC休憩に必ず立寄るので、混むんですよね~。
    わさびコロッケ食べましたか?

  2. きんじさんへ より:

    そうなんですよ、無料だし、わんこもOKだし、
    トイレあったし…って理由で入ったのもあります!
    思いっきり観光地でちょっと引きました。
    といいつつ、しっかりわさびコロッケ食べました。

  3. ゆい より:

    安曇野周辺はほんとに水がキレイですよね~。
    私が行ったときは濁ってなくって、とても感動しました。

    地図見るの私も好きです^^
    (幸子姫さんほどじゃないけど、笑)
    おすすめの出版社とかありますか~?

  4. ゆいさんへ より:

    名水百選に選ばれているだけあって、きれいなお水でしたよ。

    おすすめの出版社はどこっていうのはないですが、
    ツーリングマップル、鉄道が載ってる地図、
    県別の地図、「山と高原地図」とかよく眺めています。
    あとは国土地理院の2万5千分の1とかの地形図を買ったりしています。