わんこ撮り望遠レンズ

ジャックラッセルが大好き!
ココモ


可愛いわんこより、元気なわんこが好き。
ココモ

小型犬だけど、ジャックラッセルテリアは活発な犬です。
見た目と体の小ささだけで飼ってはいけない。だって、何時間でも走り続けられる体力の持ち主だからです。
そんなパワフルなわんこと暮らすのに必要なのは、相当の覚悟と体力。そして、望遠レンズ!
筋肉のモリモリ具合をアップで捉えたい。特に走ってる時の胸と後ろ足のあの筋肉。
きっと、ジャックの飼い主は、みんなそう思ってるはず。はず。たぶん。
走る姿の写真を見せて、「いい筋肉だね。」と言われたい。「可愛い」という言葉より、筋肉を褒めてもらえる方が断然嬉しいよね?
ココモ

それで、先週、望遠を買ったのです(正しくは、買ってもらいました)。わんこのためだし。私の誕生日だったし。
ココモの誕生日プレゼントなかったし。もうすぐミューの誕生日だし。あれこれ言い訳付き。
ココモ

キャノンのEF70-200mm F4L IS USMです。色々検討して、銀座のショールームで触って決めました。
ココモ

初めての望遠レンズのため、距離感が掴めません。ファインダーを覗くと、ミューはすぐにフレームアウト。
結局、ちゃんとフレームに収めることができたのは、ココモだけ。動きがミューに比べて少し遅いから。
ココモ

でも、ブロークンコートのココモじゃ、筋肉のモリモリ具合が伝わらない!!
早くミューのムキムキな筋肉が捉えられるように、練習していきたいと思います。
ココモ

コメント

  1. ゆい より:

    ココモちゃんが一生懸命な姿とてもカワイイ^^
    そしてLなんて羨ましいです~。

    タムロンの18-250mmのレンズを持ってるんですが、
    純正じゃないから、シャッタースピードが遅いんですよね。。。
    そしてやっぱりズームにしちゃうと、
    どこにジルがいるのか分からなくなっちゃいます…。

    ミューちゃんの走る姿楽しみにしています♪
    そしてお誕生日おめでとうございます

  2. バロンパパ より:

    お。イイレンズ買いましたねー^^
    やはり臨場感が違いますね~。トップ写真見て「!」って思いました。
    女性が使うならF2.8よりF4の方がlightでグッドチョイスだと思います。
    蛍石レンズ使ってるし高コントラストの評判の高いレンズですよね。
    これからのミュー&ココモちゃんの活き活きとした(筋肉隆々の^^)写真楽しみにしておりますv

    ところでLレンズ買うとボディも欲しくなりませんか?^^;
    より早いフォーカス、連写性などなど・・・
    テントとタープの関係に似てますね。
    どちらか替えるとバランス崩れる。みたいな(笑)

  3. きんじ より:

    いいなぁ~!
    私も、↑のレンズ欲しいのです。
    今年のクリスマスに・・・と密かに狙っています。
    これから、益々幸子姫さんのblogが楽しみになります♪

  4. koranchan より:

    こらんです。こんばんは。

    おぉ。望遠。
    やはり、必要ですよね。
    いいアングル、表情で撮れてます^^v

    仲良しさんが、ジャック♂。
    元気一杯。
    さらに…♀の子犬を最近飼われ…
    こたろう、圧倒されてますぅ。
    おにいちゃんジャックは、サッカーが上手。
    すごい運動能力に、感心です。
    こたろうがどん臭い小僧に思えて…(笑

  5. ゆいさんへ より:

    タムロンをお持ちなんですね。
    そういえば、ゆいさんはたくさんレンズをお持ちでしたね!
    L、いいですよね。色々考えて、買える範囲で
    一番良さそうなのを選びました。

    頑張って、ミューの動きに合わせられるよう
    たくさん撮ってみたいと思います!

  6. バロンパパさんへ より:

    グッドチョイスでしたか! バロンパパさんにそう言っていただけると嬉しいです。
    F2.8は、私には重過ぎるし、そもそも高くて買えないし。
    となると、F4は手持ちで行けるし、買ってと言える値段だったし、
    評判も良いので、これが私にとってのベストなぁって思って、
    ショールームに出かけて、触らせてもらいました。

    ボディ、欲しいですね。簡単に買える値段ではないので、
    何かのチャンスを狙って、「買って♪」と言ってみます! 無理かなぁ。宝くじがあたるといいんだけど。

  7. きんじさんへ より:

    狙っていたのですね!! そんなに重くなかったのが良かったです。
    あっ、フードの大きさには驚きました。デカ!ってね。
    今のうちから、サンタさんに頼んでおくといいと思いますよ!

  8. koranchanさんへ より:

    望遠が1本あるといいですね。
    私は18mm~200mmまで揃ったので、次は10-20mmがいいなぁなんて思ってます。

    ジャックの女の子は、元気ですよ…男の子より断然。
    男の子の方がおっとりしている子が多いように感じています。
    運動能力というか、遊ぶのが大好きで、しつこい性格だから、
    サッカーなり、ボールなり、コレ!って遊びは何時間でも遊んじゃうんです。
    遊びに夢中になりすぎることもあります。
    コーギーも、アジリティやディスクとかする子、いますよね。
    こたろうくんも、ちょっとやれば、キビキビ動けそうですよ。

  9. さくママ より:

    幸子姫さんも購入されたんですね!
    私は、以前300mmと近距離を持っていたのですが、レンズを交換するのと持ち歩くのが苦痛で18㎜~200㎜を購入しました!タムロンの18㎜~270㎜とかなり悩みましたが、純生を選びました。
    やはり、JRTと同じで、よく動くラブには望遠は必須アイテムですね~
    今はこれ1本持ってたら、幅広く使えて便利です!
    きっと、サイズ的にJRTの方が小さいので大変でしょうね~ラブはどこかの部分はとりあえず入るので絞りやすいかな~と思っています!
    そうそう、テント買いました~
    スノーピークのアメニティドーム。ちょっと大きめだったのですが、セット売りとラブ連れの友達とだと大人4名分は場所とるのでいいかな~と思って決めました。
    そのあたりではミューちゃん&ココモちゃんは場所とらないのでうらやましいですね!
    幸子姫さんのスノピテントは何ですか~?

  10. さくママさんへ より:

    持ち歩くのは、確かに面倒くさいですよね。
    といつつ、私は交換する作業が結構好きです。
    なんか、カメラマンになった気分です♪
    そっか、ラブなら、体の一部はとりあえず捉えやすいですね!

    アメニティ、ラブ飼いだったら、ちょうどいいと思いますよ!
    私たちは、ランブリ3を持ってます。
    が、最近、ほとんど使ってません。冬だけランブリ3LXを使ってますよ。
    ランブリの形が好きだったので。

  11. こまちママ より:

    私も同感!
    可愛いより筋肉褒められたい。
    いっぱい走って遊んでる姿が一番好きです!
    ミューちゃんの写真も出てくるかなぁ…
    って思いながら見てましたが、
    あらら、なかった…泣
    次はムキっと筋肉期待してます。

    やっぱり、望遠っていいな。欲しい~。
    でも何買ったらいいのかさっぱり分かりません。

  12. わぉ~、ついに買ったのですね!
    “筋肉”わかります☆
    ブルテリアも筋肉を褒められると嬉しいですから~♪

    我が家はただ今、オ○ンパスPENにパンケーキレンズ、お散歩カメラを狙ってます。(買えそうにないですけど・・・)

  13. こまちママさんへ より:

    走ってる姿が一番いいですよね!
    こまちゃんの筋肉とか、いいですよ。
    小柄なのに、しっかりとしてるし♪
    ミューのムッキーは、まだまだ上手に撮れません。
    練習しないと!

    望遠、いいですよ。もし買うときは、教えてくださいね。
    写真教室の先生に教わったことなら、
    そのまま伝えることができるんで!!

  14. サスぷりままさんへ より:

    相談に乗っていただき、ありがとうございました。
    とっても参考になりました。
    ブルテリアも筋肉ムキムキ具合がよく分かりますよね。

    オリンパスの新しいカメラですか?超良さげだと思いましたよ。
    サスぷり家さんはママもパパも写真上手だから、
    買ったらすぐに使いこなせちゃいますよね。