はじめてのスノーハイク

青空の下、スノーシューイングを楽しみました。

キャンプサイトは2日前までふかふかの雪が楽しめたそうですが、前日に雨が降り、べちょべちょの雪。この時期に雨って異常気象。やっぱり温暖化が進んでるんだ・・・。
しかも、夜は強風だし、焚き火に火は付かないわで、フルクローズで過ごすはめに。-10℃以下の強風は、体感温度的には、もう-15℃とか!?
こうなれば唯一の楽しみはお風呂。貸切にしてもらい露天風呂に入って、ご飯食べて、おやすみなさい。

 

翌朝、今度は粉雪&強風。すっごい寒い!!

 

大して雪なんてないけど、無理やりスノーシューをはいてみる。

 

アニマルトラッキング開始! これは、鹿が木の皮を食べた跡。

 

こちらは、イノシシの足跡。雪のある時期は、普段見つけづらい動物の落し物を簡単に見つけることできます。

 

わー、笹が邪魔だぁ。スノーシュー脱ぐのも面倒だし、えーい、強行だ!

 

寒いから、大丈夫かなと思ったけど、ちゃんと歩いています。というか、すごいテンションで、走り回ってた・・・無駄に山を登ったり、降りたり。

 

てくてく。

 

時々、飼い主の調子を気にする。

 

ただ歩くだけでは、ダレてしまうので、今回は滝を見ることを目的とする。本来ならば、凍ってるはずだけど・・・すごい流れてた。やっぱり、暖冬なんだ。

 

休憩は短く。わんこが冷え切らないように、DOGGONEにココモを突っ込み、ミューは抱っこで保温する。その間に、コーヒーと紅茶を作る。固形燃料でお水を沸かす。割と火力あるのね~。

 

滝のそばで休憩はやっぱり寒い・・・さ、帰りましょう。2時間ちょっとのスノーハイクはとっても楽しかったのでした。オワリ。

コメント

  1. ドル より:

    スノーシュー楽しそうですね。羨ましいです。
    今年はほとんど雪遊びできていないので、
    今月はどこかに遊びに行きたいです。
    休憩の時の寒さ対策必要ですね!

    場所はどの辺りですか?
    浅間山の噴火とかの影響は大丈夫でしたか?

  2. Vpapa より:

    ちょっと雪少ないけどなんかイイロケーション.
    テント周りに誰もいないのが最高な感じです.

    スノーシューもワンコと遊ぶにはよさそう.
    僕も早くゲットしなくては・・・
    それにしても滝を見ながらのティータイム羨ましいです.

    ここのところ外遊びしてないので週末はどこか行きたいなぁ

  3. ドルさんへ より:

    今月が一番雪のコンディションが良さそうですよね!!
    もっと遠くまで行かないとパフパフの雪は無理なのかなぁって思いました。
    けど、3連休ないし・・・群馬辺りが限界かなぁ。
    あと、冬期営業のキャンプ場が少ないが一番の問題かも。

    休憩時の防寒対策は小型犬の場合はすごく気をつけないといけないみたいです。
    5kgちょっとしかないから、すぐに冷えちゃうんですよね。
    ドルちゃんは毛が少ないから、寒そうですよね。
    ドッグブーツなんてものもあるから、そういうのも利用するといいかもしれませんね。

    ここは、浅間大滝周辺ですよ。駐車場から歩いて5分で見れちゃうお手軽な滝です♪

  4. Vpapaさんへ より:

    このシーズンにあえて天候の悪い日に
    雪上キャンプに行かれる方はあまりいないようで、
    雑誌の撮影隊以外は誰もいなくて、ほぼ貸切でしたよ。
    ノーリードもOKを頂き、わんこ共々のびのびと過ごしました。

    スノーシュー、いいですよ。わんこと一緒に楽しめるところがいいですね。

  5. バロンパパ より:

    先週末はちょっと風が強かったですね。
    寒いだけならなんとかなるけど、風は困りますね。
    我家は天気図の等圧線見てあっさり中止にしてしまいました^^;;

    このキャンプ場どうでした?気になってます~

  6. きんじ より:

    今年は雪が少ないですね~。
    ↑の滝、私の実家から近いので
    夏にはフライフィッシングに良く行きます。
    でも、冬には行った事ない・・・
    次回の帰省の時に行ってみようかしら~(^^)♪

  7. バロンパパさんへ より:

    サイトからの景色は何もないです。ずっと日陰でさらに寒い・・・。
    ただ、歩いて5分ちょっとで浅間山を一望できる開けた場所があるんですよ。
    (その場所がかなり分かりづらいので、管理人さんが案内してくれます、今回はKENさんに。)
    サイト料など高いですが、今後も、冬限定で利用する予定です。

    等圧線は、すごかったですね・・・でも、強行しました。
    ボードとかしてる時は吹雪だろうが天気予報なんて一切確認せずに出かけてましたが、
    わんこがいると、そうもいかないですよね。
    今回は寒すぎたら、潔く諦めようって気持ちで決行しました。
    結果的には2日目の昼前から太陽が出てきて、スノーハイキング日和となりました。

  8. きんじさんへ より:

    雪が少なすぎですよね・・・こんなに少ない年ってあまり記憶になくて。
    フライフィッシングができるんですね!
    いつも浅間大滝の近くには行くんですが、駐車場からすぐだからいつでも見に行けると思って、
    実際に見に行ったのは、今回が初めて。
    凍ってるのを想像していたから、ちょっと落胆しちゃったけど・・・
    ちなみに、白糸の滝もまだ見たことがない。

  9. くるみまま より:

    先週末は、風が強かったですよねー。
    同じ群馬にいたのに、お天気だったんですね。
    青空の中のスノーシュー、気持ちよさそうだなぁー。
    もちょっと雪があったらよかったですね。
    次回は、ラッセルラッセルかなぁ?!

  10. teramama より:

    お天気が心配だったけどお互い雪遊び出来て良かったですね^0^
    冬の滝って寒々してるけどとっても好きです。
    そしてスノーキャンプも体験してみたいな。
    でも朝霧でもあれだけ火気を持っていく私には
    無理かな?

  11. くるみままさんへ より:

    風強かったです、キャンプ中は! 
    スノーハイキング中はすごく天気も良くて風もおだやかでした。
    ホント、もっと雪があればいいんですけどね。
    テント泊が条件の中に入ってるんで、行ける場所が限られるんですよね・・・
    冬期営業のキャンプ場がもっと増えるといいなぁ。

  12. teramamaさんへ より:

    スノーキャンプ、いいですよ。風さえなければ・・・
    いつも寒くても外で過ごす私たちですが、
    風があまりに強くて、テントにこもってしまいました。
    風さえなければ、teramamaさんのあのストーブちゃんたちを持っていけば、
    楽しいスノーキャンプが出来ると思いますよ。

  13. きょうこ より:

    はじめまして。
    犬用のアウトドア用品を探してる途中、うちの犬と同じ犬種、以前からやってみたいな~と思いつつも寒そうだからと近寄らずにいた雪中キャンプに引き寄せられ楽しく拝見させていただきました。

    私はカヌーではなく渓流釣りなのですが、ならまた湖のお隣の湖で春先からは毎週のように犬連れで沢に登っています。 長時間の釣行での岩場や低い水温など小型犬には厳しい環境なので、今年は犬用アウトドア用品の充実をと思ってます。
    もうおじいさんに近いので、命が危ないか?と。
    参考にさせていただきますね!

  14. モル より:

    雪が少なかったみたいだけど、楽しめて良かったですね~。
    アニマルトラッキング、2ワンは反応しない?
    野生児ノエルは見つけると、かなり興奮します。(笑)
    そうそう笹、そちらは熊は出ないのかな?!
    こちらは真冬だというのに目撃情報があって、びっくりしてます。
    雪もほとんど降ってないし、暖冬の影響なんでしょうね。
    来年は、ぜひぜひ湿った重い雪を体験しに(笑)、北陸へ遊びに来てください!

  15. きょうこさんへ より:

    はじめまして。
    ジャック飼いなのですね!
    春先だと、、ならまたのお隣のあそこでも、
    まだ雪が残ってるのでしょうね。
    ミューたちの使ってるアウトドア用のグッズは、
    結構、しっかりしたものばかりなので、
    お値段は高いけど、長く使えるので、トータルで見ると安い?と思うので、
    ぜひ、真似しちゃってください。
    また、良かったら、遊びに来てくださいね。

  16. モルさんへ より:

    鹿が食べた木の皮とかは、全く反応しませんが、
    トレイルを歩いている時は、常に何かの匂いを嗅いでましたよ。
    たぶん、小動物のおしっことうんちです!

    熊は出没しますよ。熊鈴つけてました。
    もっと雪が降れば、猟師さんの話曰く、熊も冬眠するらしいですけど。
    熊に出会ってしまったら嫌だけど・・・
    熊出没注意とかって看板を見たら、遊ぶのはやめようって
    タイプの私たちじゃないので、普通にハイキングを楽しみました。
    ブログには書いてませんが、実は、色んな場所で、
    「熊が出没しました」って張り紙を良く見ます。
    森に食べ物が減ってきて、熊と人間の住むエリアが近くなってきてるんですね。

  17. こた より:

    ほかの生き物たちの住処に、
    おじゃまするってかんじの素朴な遊びは素敵ですね。
    雪は少なくてもこんな木々の間を歩いたら、
    きっと静寂が聞こえたでしょうね。
    ミューちゃんがハーネスの下に着ているの、
    すっきりしていて防寒によさそうですね。
    よろしければメーカーさんを教えてください。
    このハーネスも、欲しいなって思っているんです。
    でもやっぱりカヤック遊びに備えて、水に浮く方が先かな。

  18. こたさんへ より:

    観察しながら歩くというのは、素朴な遊びかもしれませんね。
    そうですね、とっても静かでした。滝でカメラマンのおじさんたちに出会っただけで、
    他では誰にも会いませんでしたよ。
    ご存知だと思だとは思いますが、ハーネスと下に着てる防寒着はラフウェアです。
    ここのメーカーのは、よくペットショップで売っている
    “なんちゃってアウトドアウェア”とは全然違っていて、
    本当に丈夫で、犬の体のことを考えて作られたものが多いと思います。
    ぜひ、こたくんにも、1着! 試着しないと、サイズが微妙で難しいので、その点はご注意を。

    カヤックもされる予定なんですね! 春が待ち遠しいですね。

  19. KENママ より:

    スノーシュー、楽しそうですね。
    うちも欲しくてよくショップに見に行くんですが、
    結構大きさとかいろいろあって決めかねます。
    なので、最初はレンタルで体験してみようかなと。

    そうそう、先日我が家にもJRTの子がお泊りしたんですよ♪
    社員くんちのリモワちゃんをお預かりしたんですが、
    改めて、ボーダーと相性いいなぁ~って感じました。
    すごく活発で運動能力が高いのに、ヒョイと
    片手で持ち上げられちゃうところ、魅力です(笑

  20. こんばんは。
    我が家のブログにお越し下さりありがとうございました。
    outsideBASEではお話は出来ませんでしたが、キャンプワンコ繋がりでよろしくお願いいたします。
    我が家の2ダックスは小型犬とは仲良く出来ると思いますので、何処かのフィールドでお会い出来たら遊ばせてみて下さい^o^/

    OSBは我が家の1番のお気に入りです。
    富士の裾野のキャンプ場のように広大な眺めはありませんが、唐松の林が見せてくれる落ち着いた四季の景色もいいものですよ~
    それに予約はフリーサイトで20組までなので夏休みでも余裕です

    カヌーも楽しそうですね~♪湖面から見た景色は素晴らしいですね♪
    またお邪魔します。素敵な写真楽しみにしています

  21. KENママさんへ より:

    色々種類がありますよね!
    私たちは、ほぼ色で決めましたよ…(笑)
    レンタルで試してみてもいいですし、
    詳しそうな店員さんに聞いてみてもいいですね。

    ジャックがお泊りしたんですね。
    ボーダーとは相性が抜群だと思いますよ。
    小さいながらも体力があるし、遊ぶのが上手だし。
    大型犬の相棒にジャックを選ぶ方も多いですしね。
    3匹目、いっちゃいますか!?

  22. くうなちゅママさんへ より:

    こんにちは。ダックスちゃんたちは、フレンドリーなんですね。羨ましい~。
    うちのジャックは、下の子はフレンドリーですが、
    上の子が犬嫌いで、嫌いだけならまだいいのですが、
    少々荒っぽいので…遊べないんですよ。
    なので、ダックスちゃんたちにはぜひ下の子と遊んでください♪

    あのキャンプ場はお気に入りなのですね!
    確かに、景色はないですね。でも、落ち着いていて私も好きです。夏休みでも余裕はいいですね。
    夏場はお値段が高いので、私たちは利用しないかなぁなんて思いますが…
    あと、カヤックをしているので、グリーンシーズンはほとんど水辺にいます。
    北軽井沢は11月~3月の冬によく行くので、その時にまたお会いできるといいですね。