LAZY & COZY No.1

今宵、焚き火の周りに集まって・・・
焚き火


晴れマークがびっしりの週末。
カヤックもいいけど、前回ちゃんと見られなかったので、富士山もいいよね~って麓へ行ってきました。
が、着いた途端、雨です。え!!! 天気予報の大ハズレ。
ケータイで雨雲のリアルタイム情報をチェック。ここだけ降ってる…
時より突風が吹き、さらには米粒ぐらいの大きさの雹が降ったり。雨女パワーが爆裂です。
ま、仕方ないので、サクッと設営済ませ、お昼ごはん。ココモは最近テントの中で過ごすのがお気に入り。
シャングリラの中

昼過ぎに雨が止みましたが、お天気がイマイチ。青空が一部見えるものの、富士山は雲の中。
こんな時はふて寝が一番。ちょっとで起きるつもりが、がっつり3時間。平日の睡眠不足をフィールドで解消。
ミュー

起きたら、もう夕暮れ。何もしてないのに、1日が終わった気がする。何か損したかも。
富士山

秋の夜長(ここは冬だけど・・・)。焚き火を囲み、焼き焼き、飲み飲み。シェルターに移動して鍋をつつき、ダラダラする。
この日のキャンプは、食べて、寝て、食べて、飲んで、食べて。アクティビティーがないと、怠惰になります・・・ワタシタチ。
そろそろ、寝る時間。寒いと聞いていたので、冬用シュラフをやめ、真冬用を持参。
入った途端、暑くて、シュラフの中でモゾモゾ脱皮。先週の北軽や野辺山とは全然違うのね・・・。気合入れ過ぎた。
夜空

星空を期待してたけど、雲が多い。写真でも分かる通り、雲が風にどんどん流されてました。
こんなLAZYな1日目が過ぎていきました。

コメント

  1. こまちママ より:

    ここら辺は土日共にいい天気でしたよ。
    やっぱり山の方は違うんですね。
    ちょこんとテントの中で顔を出してるココモちゃん、可愛いですね!

  2. ドル より:

    昨日はコメントにお返事頂きありがとうございました。
    テントの中ってこんな感じなんですね~。
    とっても勉強になります。
    ディフェンダー格好いいですね。憧れの車なんです。
    ウチはマンションの立体駐車場の高さ制限があって無理なので、
    ディフェンダーが走ってるのを見つけると、「あっディフェンダーだ!」って二人して眺めてます。
    あと、眠っていたブログ再開しました。
    アドバイス頂いて、誰に見せるというのではなく、
    ドルチェとの記録を残す目的だったら楽しいかな~と思って。
    よかったら、お時間ある時にでも遊びにきて下さい!

  3. 静岡で唯一雨が降っていたのが朝霧だったんですよ。
    もう、信じられない!!って天気予報を恨みましたよ。
    山の天気は読めないですよね!

  4. ドルさんへ より:

    シェルターの中はこんな感じです。
    奥に無理やりテントを入れて、左右に食材やテーブルを置いて、
    ど真ん中にストーブが鎮座するって感じです。
    スカートのないシェルターなので、風がピューピュー入ります・・・
    なんとか、荷物を置いて風を防ごうと思ってますが、
    あまり効果がなく。リビシェルが暖かいのは分かってるけど、
    荷物を減らすために、やせ我慢しています(笑)
    寒ければ、寝ちゃえ!って勢いです。

    ブログは自分の記録でいいと思いますよ♪
    アウトドアとわんこというテーマなら、きっと長続きしますしね。
    オデカケしないが続けば、別に無理に記事を書く必要もないし。
    気楽に続けてみてください。
    あとで、遊びに行きますね。

  5. ドル より:

    早速遊びにきて頂いてありがとうございます!
    数年前、10月の朝霧でキャンプしたことがあるんですけど、すべて夏仕様だったので寒くて眠れず結局車の中で寝たことがあるんです。
    それがトラウマとなっていて秋冬のキャンプに踏み出せないんですが、用具も冬仕様を揃えて再チャレンジしよう思います。

    千葉辺りで1月キャンプとかだとストーブは必須ですか?焚き火でも大丈夫ですか??

  6. ドルさんへ より:

    暖かいダウンシュラフ(マミータイプ)を買うといいですよ。1つあると、本当に快適な睡眠が得られます。

    千葉でも、マイナスになる日もありますよね。
    ストーブはなくてもいけるかもしれませんが、あれば、あったで、ぬくぬくできます♪
    私が使ってるフジカ(ストーブ)はコンパクトなので、キャンプで使われる方が多いです。ただ、この時期の入手はかなり困難です。
    トヨトミから出ている小さなストーブもオススメです。あとは、本格的にきりん君とかちびストーブとかもオススメです。

    冬のキャンプほど、素敵なキャンプはありません。誰にも邪魔されず、わんことゆっくりと遊べます。
    逆に、夏のキャンプは苦手です。どこへ行っても人ばかり。なので、カヤックを始めたんですよ。
    カヤックさえあれば、誰にも邪魔されず、人のいない場所へ逃げられますから♪

  7. ドル より:

    ストーブ!
    なんか凄く上級者って感じがします(笑)
    でも、暖かいシュラフとストーブがあれば本当に快適なんでしょうね~
    私も夏のキャンプは苦手なので、結局キャンプから
    遠ざかってしまって、日帰りばかりになってしまってます。
    冬のキャンプに向けて準備しないと!!ですね。

  8. ドルさんへ より:

    ストーブが上級者だんなんて。軟弱なんで、持っていってしまってます。
    私が見た上級者はシェルターやスクリーンタープなしに、
    年越しキャンプを焚き火だけで過ごされていた外国人ファミリーです。
    物凄い大きさの焚き火で暖を取ってました。
    日帰りって、私は最近しなくなってしまいました。
    遠出できる距離が限られてしまって。
    そんな時、宿泊手段となるキャンプは好都合です。
    ぜひ、冬キャン、始めてみてください! とっても楽しいですよ。