美しま水めぐりの旅 No.12

6日目。9月5日(金)午後からのこと。

キャンプ場をチェックアウトして、寄り道スポットへ。ここも、前から行きたかったんだよね、達沢の滝。
滝
*40D


マイナスイオンがいっぱい。癒される~。
滝
*40D

紅葉の季節は、すごい混むんだろうな。
滝
*40D

滝を見た後は、夕日を見てから帰ることにしたので、猪苗代湖の東側の浜へ向かう。
ココモ
*40D

志田浜で最後の水遊び。
ココモ
*40D

猪苗代湖からも磐梯山が見えた。ちょっと雲を被ってるけどね。
磐梯山
*40D

朝から遊びまくりだけど、全く疲れてないみたい。
ボール遊び
*40D

泳いだり、走ったり。
ココモ
*40D

小型犬の割りには、JRTってタフだなぁ。
ミューとココモ
*40D

光の筋がすごく綺麗だった。
夕日
*40D

時間と共に、空はパステルカラーへ。
空
*40D

これで、私たちの夏休み旅行は終わり。
夕暮れ
*40D

来年の夏休みも、また福島へ行きたいな。

コメントをどうぞ!

  1. 素敵な夏休みでしたね~~~。
    堪能させていただきました。
    お天気もまずまずだった模様。
    羨ましい~~。(さて、我が家は?)

    ところで、喜多方ラーメンの美味しい所、ご存知ないですか?

  2. いや~素晴らしい締めくくりで、景色も写真も
    最高~♪来年は、我が家も行きたいです!
    自営なので、現場次第ですけど、断ればいいんですが、なかなか、付き合いがあるらしく・・・
    今年は2日だけで、その分買い物してるので、チャラですが(笑)見ごたえのあるブログでした☆

  3. お天気は、まずまずでした。雨が降ったのは4日目の夕方だけで、あとは、晴れか曇りのどちらかでした。

    喜多方ラーメンですが、喜多方には行ったことがないんです。
    行きたいお寺があるんで、近いうちに行きたいんです。
    あと、山都という場所も行きたいんです。そばで有名なんですよ。
    ここは、磐越西線沿いで、この線路沿いもなかなかいいんですよね~。
    って、テツ子じゃないですからね!

    素敵な夏休みになるといいですね。

  4. 福島は、本当にいい所なんです。
    「あったんです、まだ極上の日本が・・・」なんてキャッチコピーもあるんですよ。
    もし福島へ行かれる場合は、この日記も参考にしてくださいね。

  5. メールありがとうございました!
    感謝感激です!!
    いろいろと参考にさせていただきますね!

    >って、テツ子じゃないですからね!

    ふふふ・・
    突っ込もうか・・どうか・・迷っていたんですが・・・
    自分から暴露しましたね(爆)
    ど~みても「鉄子ちゃん」だと思ったんですが・・
    やたら「○○線」とか出てくるし、鉄橋とかに感激しているしw

    小野川湖からわりと近くに、「まるひ」という有名?な蕎麦屋さんがありますよ。
    一度食べに行きましたが、蕎麦のくせにゴムのような麺でした。
    好き嫌いが分かれるかも。
    会津は、蕎麦と馬刺しと日本酒が名産ですよね。
    馬刺しも、普通のスーパーで売っていてビックリでした。
    馬刺し、大好きなんですよ~~ん。(^^)

  6. 達沢不動滝は気軽に誰でも歩いて行けることもあり、
    年間を通して人気です。
    紅葉も良いですが、夏は避暑地で涼しいですよね。
    私も好きな滝スポットの一つです。
    近年は、ドラマや映画のロケ地としても活躍してます。
    志田浜は道の駅計画があるほど観光地化されてますが、
    他の浜は静かで安らぎます。
    湖南側でのキャンプも是非!

  7. あまりに近くてびっくりしました!
    ご高齢の方にはちょうど良さそうな距離ですね。
    ミューたちは物足りなくって、川の中へ入ってしまってましたが。

    志田浜より先に行きたかったのですが、
    夕日の時間に間に合わないと思ったので、
    志田浜にしました!平日だったから、空いてましたよ。
    今度は、湖南でキャンプします!

  8. 参考になればと思います。
    検索しても、あんまり出てこない場所ですからね。

    いやいや、只見線を見たら、誰でも鉄橋に感動しますってば!!
    電化されていないから、線路の上がすっきりしていて、
    どこから見ても、絵になるんですよ~。
    行ったら、分かります、この気持ち。みんなテツやテツ子になるんです!

    まるひさんですね。覚えておきます。
    チャンスがあれば、行って見ますね。
    馬刺しは、会津若松辺りは見ましたが、
    奥会津のスーパーにはなかった…冷凍の海のお魚とかは売ってましたけど。
    猪苗代磐梯高原ICを降りて、裏磐梯へ向かう途中の
    ヨークベニマルで馬刺しが売ってましたよ。
    大き目のスーパーで地元の野菜も売っていたので、
    なかなか使える場所です。となりにドラッグストアもあって、
    色々調達できて、便利です。

  9. とってもすてきな福島の旅でした~
    今更ながら、景色の美しさと写真の素晴らしさ、それにミューちゃんとココモちゃんの可愛らしさに、すっかり見入ってしまいましたよ
    福島県…ぜひ行ってみたいところです

  10. 一気に読ませていただきました!
    本当にステキな旅でしたね~
    「美しま」とタイトル通り美しい福島満載でした。
    福島の方が見たら喜んでくれること間違いなし!

    毎回ステキな旅ですよね~
    一緒に行ってもいないのに読んでいるだけで
    なんか癒されてしまいます。
    毎日のバタバタが見ているだけでゆっく~り時間が
    過ぎていくんですよね。
    現実に戻りたくなくなっちゃいませんか~(^^)

  11. 福島の旅、楽しく拝見しました~♪
    本当に何回でも訪れたい所ですよね。
    滝沢の滝は紅葉の終わり頃に行ったことがあります。
    結構人が多く、外人さんが特に多くてビックリ!
    入り口あたりに山へ登る道もあって、わんこはそっちの方が断然楽しそうでした。
    あと、スィーツですが、私のお薦めは猪苗代湖沿いのtaro cafe。
    夏はテラス席もあり、ワンちゃんOKらしいです。
    はぁ~、行きたいなぁ~~~。

  12. こんばんは♪ご無沙汰してました^^!
    いやぁー、No.1から通しで拝見しましたよ。
    幸子姫さんの福島LOVEがバンバン伝わって
    来ました!ほんと水のある風景が美しい♪
    幸子姫さんの写欲もかなり満たされたのでは??
    福島かぁー、遠いなぁ~(笑)

    ↑あ、りくママさんが来てる^^♪

  13. 観光地化されていないところは、そのままの姿が残っており、
    写真を撮るのが楽しくて仕方なかったです。
    といっても、そんなに撮ってないけど・・・。
    もしチャンスがあれば、福島へおでかけしてみてくださいね。
    キャンプ道具さえあれば、奥地まで楽しめますよ。
    じゃないと、ペット可の宿泊施設って場所が限られているので・・・
    そんな不便さも楽しんでくださいね。

  14. 美しまは、福島の愛称なんですよ。
    行くたびにますます好きになってしまいます!
    現実に戻るのに大変でしたよ。
    チャリ通勤で、空気の悪い道路沿いを走るだけで、
    もう、悲しくなってました・・。

  15. とっても満喫福島の旅で、ミューちゃんもココモちゃんも大満足ですね。
    一番大満足しているのは、幸子姫さんかな?!
    それにしても福島ってステキな場所がたくさんなんですね。大好きな場所があるっていいですね♪
    地元の人よりも詳しかったりして・・・。

  16. 平日でも、何組かいたのが、びっくりでした。
    今回の旅行で、一番、観光客がいたかも。
    外人さんが多かったんですか??意外です。なんでだろう。

    taro cafe、知ってます。行ったことないけど。
    キャンプ旅行だと、なかなかカフェとかに立ち寄ったりしないのですが、
    近くへ行ったら、食べに行くことにしますね。

  17. そうなんです、ラブなんです!!
    なんでか、分からないけど、吸い込まれるんです。
    東京からも結構遠いんですよね。裏磐梯はアクセスがいいけど・・・。
    只見という町は、行くだけでも、大変!!
    でも、大変だからこそ、行くと感動が大きいし、
    自分の知らない世界があるんですよ。
    タイムスリップした感じなんです。
    まだ昭和のままの日本がそこにはあるんですよ。
    もし機会があれば、訪れてみてください。

    写真欲は、全然満たされてませんよ。
    撮りたいと思う場所が多すぎて、ほとんどのスポットはスルーしてました。
    じゃないと、次の目的地にたどり着けないので。
    いつか、写真旅行をしてみたいなぁ。

  18. 福島は、日本で3番目に面積が大きい県だから、
    もう、見るところがいっぱいあるんですよ。
    お気に入りの場所を見つけると、しつこいので、
    何度も訪れてしまいます。
    地元の人にはかなわないけど、福島県民も
    やるな~って思うぐらいは知ってると思います。
    最近、ふくしまファンクラブなんてのにも、入会してしまいました。
    会員証なんか、届いてました。またパンフレットがいっぱい送られてきたので、
    じっくりと読んで、次の旅を計画しています。