美しま水めぐりの旅 No.5

3日目。9月2日(火)のこと。

キャンプ場は私たち1組だけ。平日だからね~。
ミューとココモ
*40D


ここは、山の上にある沼沢湖。約5600年前にできたカルデラ湖。

1年前にここへ来た時はまだキャンプライフを始めてなかった私たち。
「ここで滞在して、のんびりキャンプをするのもいいかも。」って思い、沼沢湖がきっかけで、今のキャンプライフが始まりました。
そんな思い入れのある場所でのカヤック。夢が叶いました♪
湖
*μ1030SW

ブイの間からスイスイ~って抜ければ、そこは自由の世界!
ブイの間から
*μ1030SW

まずは西側の石が大きめの浜で湖水浴。
ミューとココモ
*Kiss Digital N

回数を重ねるごとにココモは泳ぐのが上手になってきています。
ミューとココモ
*Kiss Digital N

湖の北西側は、切り立った壁。
崖
*μ1030SW

寝る2人。
ミューとココモ
*μ1030SW

寝ていても岸に近づくと起きる2人。ジャングルクルーズ好きなのです。
ジャングルクルーズ
*μ1030SW

北側には湖上からしかアクセスできない小さな浜があり、しばしそこで遊ぶ。
北側
*Kiss Digital N

ココモの様子が変! あごに何かが引っかかっている。くわがただぁ。何くわがた、これ?
くわがた
*μ1030SW

周囲7.5kmの沼沢湖はちょっと遊ぶにはちょうどいい大きさの湖なのでした。
湖
*μ1030SW

午後は、何をしようかな~。

コメント

  1. 彩紀 より:

    遊びに来ちゃいました!!
    あまりの美しさに絶句です…。
    PCLフィルター無しでこんなに鏡のようだなんて!!
    私は超初心者なので湖を漂うだけでも幸せだと感じたのに
    こんなにキレイな場所ならその場所に存在しているだけでミューちゃんやココモちゃんたちのように興奮してしまいそうです^^。
    続きがとても楽しみです♪

  2. りくママ より:

    はじめまして
    ちゅらくんのところから遊びに来ました~
    うちには3歳のJRT“りく”がいます。
    時々コソ見させていただいていましたが、いつも素敵な所へ行かれていますね~
    そして、素晴らしい景色の中に溶け込んでるミューちゃんとココモちゃんが、とっても可愛いです
    ディフェンダーもかっこいいですね~
    また遊びに来させていただきます

  3. 彩紀さんへ より:

    鏡のような湖は、朝が狙い目です。
    本栖湖も、小野川湖も、四尾連湖も、みんあ朝は凪でした。
    だから、PLフィルターとか関係なく、綺麗に撮れちゃいます♪
    ぜひ、早朝カヌーをしてみてください。
    すごく神秘的で、カヌーしていて良かった!って思いますよ。

  4. りくママさんへ より:

    こんにちは。
    3歳のりくくんがいらっしゃるんですね。ミューも3歳です。
    りくママさんも、キャンプされるんですね!
    西日本のキャンプ情報を教えてください。
    いつかチャンスがあれば、和歌山や北陸、
    中国地方などへ遠征してみたいなって思ってます。
    わ、車の名前もご存知なんですね。すごいかも。
    あまり知られてない車だから。
    また、ぜひ、遊びに来てください。よろしくお願いします。

  5. teramama より:

    幸子姫さん達の「美しまみずめぐりの旅」のレポを拝見しました。
    まだ足を踏み入れていない福島への思いがどんどん強くなります。
    連休少ない我が家だからお仕事リタイアしてからでないと訪れることは難しいですが、是非一度行ってみたいです。
    沼沢湖良いところですね。
    紅葉の時期も綺麗だろうな。
    湖上からの紅葉狩り・・・我が家の近場でよい場所あるかなぁ~

  6. レポ、読んでいただき、ありがとうございます。
    福島は、ホント、いいところですよ。
    奥会津は旅行雑誌では、ほとんど紹介されることはないのですが、秘境、秘湯も盛りだくさん!
     鉄道マニアじゃなくても、只見線、会津鉄道、磐越西線を見るのも楽しい。
    私、上の3つの鉄道の雑誌を持ってます。テツ子じゃないけど、やっぱり、楽しいので。
    静岡辺りだと、気田川とか有名ですよね。
    この秋、どこへ行こうか悩みますね。

  7. リーリ より:

    μちゃんとココモちゃん、カヌーの上でお昼寝ですか!
    微笑ましいですね~。
    1~読んでいったのですが、行き当たりばったりの旅にはとても思えないです!
    さすがですね^^
    幸子姫さんの写真の上手さが、旅をもっと盛り上げてくれてますね♪

  8. よくお昼寝してますよ。あんまり遊び過ぎると、うとうと~って。

    行き当たりばったりですが、奥会津は3回目ですから、
    なんとなく地図が頭に入っているんです。
    3年目だし、現地で得た情報もいっぱいあります。
    だから、行き当たりばったり的でもあり、計画的でもあります。
    まだちょっとレポは続きますが、お時間のある時にでも、見てくださいね。

  9. るるぷぅ より:

    キャンプライフを始めたきっかけが沼沢湖だったとは!
    それにしても、相変わらず沼沢湖は美しい。
    絶好のカヌー日和だったようですね。
    最近 幸子姫さんたちがこうしてキャンプやカヌーを
    イキイキと楽しんでいる様子を拝見して、なんだか自分も
    してみたくなっちゃいました。
    昔、ほんのちょっとだけカヌー体験をしたことあるのですが
    とても楽しかったんです。また乗ってみたいな・・

  10. 沼沢湖は、本当に素敵な湖ですね。ますます好きになりました。
    初めてのアウトドアは、いきなりカヌーとか難しいので、
    家でお弁当を作って、レジャーシートを広げて、裏磐梯とか沼沢湖で食べてみてください。
    カフェやレストランは利用せず、自分たちで作ったものを外で食べる。
    それだけでも立派なアウトドアだし、新鮮でとっても楽しいです。
    もし、私が福島に住んでいたなら、もう忙しすぎて困っちゃうくらい、
    行きたいところ、見たいところ、遊びたい山や川などいっぱいです。
    るるぷぅさんの環境が羨ましくて仕方ありません。
    ぜひ、アクアちゃんと、アウトドア遊びを楽しんでください~。