美しま水めぐりの旅 No.6

3日目。9月2日(火)午後からのこと。

カヤック遊びを終え、午後は観光! 大好きな只見線を見に行こう。
川口駅
*40D


会津川口駅は、去年、見学するのを忘れてしまい、ずっと心残りだったのです。
川のほとりにある駅。まるで、船着場のよう。めちゃくちゃいい味出してます。
川口駅
*40D

湖に見えるけど、ここは只見川。流れがゆるやかで、カヌーでダウンリバーとか出来ちゃう。
今度の夢は、只見川をダウンリバーです。実現するといいけど。
川口駅
*40D

次は、お気に入りの川遊びスポットへ。金山町の端っこにあるおお穴群。
ガイドブックには載ってないので、超穴場。
おお穴
*μ1030SW

今回で3回目。やっぱり何度来てもいいね。ちなみに、おお穴へ行くにはロープで崖を下ります。
かなり危険なのでご注意あれ。
おお穴
*μ1030SW

そして、ココ!! 去年見つけられなかった“炭サン水”(大塩駅近く)。目の前を通り過ぎてた。
この看板、分かりづらいよ。
炭サン水
*μ1030SW

日本でも珍しい微炭酸水が湧き出ているんです。
去年の奥会津旅行で初めてaWa心水を飲んでから、もう虜。家でもお取り寄せして飲んでます。
手ですくって飲んだ微炭酸水は、aWa心水そのもの!! 酸味の効いたあの味。超感動しました。
湧き水
*μ1030SW

その後、寄り道。新潟県まで続く本名津川林道をちょっぴりドライブ。
日が傾き始めていたから、途中でUターンしたけど、最後までドライブしたいな。
この道沿いの渓谷がすごく綺麗で、紅葉の季節とか最高だと思う。
春先や雨が降った後だけしか見られない幻の滝も見てみたい。
林道
*40D

おそばを食べて、只見川を見下ろす温泉に入って、ようやくキャンプ場へ戻りました。
1日の〆は、焚き火の番人が大将の焼き鳥バーで夜ご飯。超美味しかった!!
焼き鳥
*40D

さて、明日は移動日。どこへ行こうかな。

コメント

  1. こまちママ より:

    どこも、とってものんびりしてますね。
    癒されます。
    田舎っていいですよね。
    元々、私も田舎育ちなので懐かしい感じ。
    水も食べ物も美味しいんだろうな♪

  2. KENママ より:

    微炭酸水が湧き出てるんですか!?
    それはそれは、ぜひ行ってみたーい☆
    看板がまた・・・いい味出してますこと(笑
    穴場の川とか、こんないいとこ、どうやって見つけるの?と関心してしまいます。
    ここは泳ぐにはちょっとハードかな?
    私も最近、『そろそろ福島に行きたい病』です♪
    どうやって家族をその気にさせるか悩み中(笑

  3. awa心水は、先日、モンドセレクションの最高金賞を取ったんですよ。すごい水です。
    湧き出てくる水も微炭酸です。シュワシュワ~って。ヨーロッパの水にはない、上品なシュワシュワ感です。

    穴場の川は、現地でドライブ中に見つけました。この地域は観光ガイド本などないから、
    行き当たりばったり的な旅をするしか方法がないんです。
    ネットには情報がほとんどないし、ましてや犬連れなんて・・・。
    去年、ここへ行ってお気に入りスポットになったので、今年も再訪したんです。
    泳ぐには、ハード過ぎですね、ここ。滝がいっぱいありましたよ。
    川をまたいでピョンピョンするのが楽しいです。
    ぜひ、ぜひ、家族を福島病にさせちゃいましょう♪

  4. こまちママさんへ より:

    私も田舎育ちなので、こういう山がいっぱいの所が大好きです。
    食べ物は・・・あまり現地のものを食べたことがないんです。
    キャンプだから、現地の食材は買っても、郷土料理はあんまり食べたことがなくて。。。
    民宿とか、犬連れで泊まれればいいのになぁ。
    そしたら、郷土料理も堪能できますよね!