水無月の散歩道

水無月は旧暦の6月、つまり7月になりますが、最近は、今の6月にも使っていいのだとか。
調べたことなので、よく分かりませんが、「水無月」という響きが好きです。

さて、今回もストック写真です。1ヶ月ほど前・・・すみません。
ハッピー犬は、いつでも、ルンルン♪ 梅雨でもルンルン♪
ミュー


水無月と言えば、紫陽花。この3枚は、先日、撮ったもの。かなり赤い紫陽花を見つけました。
紫陽花

私の住む下町のほとんどの家にはお庭がありません。東京のど真ん中なので土地がないからね。
お花や木は、植木鉢の中で育ってます。お庭への強い憧れの象徴だと思います。
多くの植木鉢は、歩道に置かれています・・・本当は、ダメなんだろうけど、黙認。
花

昔ながらの商店も健在。ここの店先にも紫陽花。
緑がない都会の下町は、植木鉢の中で四季を感じられるんですよ。
紫陽花

梅雨が終わったら、嫌いな夏がやってくる。
私は、夏生まれの夏嫌い。わんこも、夏は嫌いだろう、絶対。寒さより暑さに弱いから。
そう言えば、デパートは、「秋の予感」がテーマのディスプレイに変わってた。
うん、うん、大賛成。早く、来い、涼しい季節。

コメントをどうぞ!

  1. 下町って感じのする所は大好き!です。
    とってもいい写真ですね。
    赤い紫陽花の色にビックリしました。
    こんなに赤い紫陽花は見たことがないです!

  2. 写真きれいですね~!!
    やっぱり一眼レフでしょうか;いいなぁ~

    こんなに真っ赤なあじさいあるんですねっ!
    はじめてみました~!

  3. 赤色の紫陽花は、どんな土にすれば、赤色になるんでしょうね。
    かなり目立ってましたよ。

    下町なんです。NHKの朝ドラの舞台地ですよ。
    もしお時間があったら、ドラマ見てみてくださいね。
    (私は、見てないけど・・・)
    最近、観光客がいっぱいいらっしゃいますよ。

  4. 一眼レフの効果かなぁ。
    でも、コンデジでも撮れますよ。
    1つ前の記事の2枚目の写真は、コンデジですよ。
    綺麗だと思う角度からお花を撮ってみてくださいね。

  5. 下町いいですね~。
    田舎っ子だから、ほっとするなぁー。
    最後の写真とかなんとなく懐かしさを感じるかも☆

    週末のお天気、日曜日がイマイチそうですねー。

  6. こんにちは!

    紫陽花きれいですね~

    幸子姫さんのお住まい本当にうちの実家のそばっぽいです!

    実は私、幸子姫さん目撃してしまいましたっ

    水曜日の夕方18時頃橋の上で2匹のジャックを連れてる人がいるので、ま・さ・か!?!?と思って見たけど、あれは多分ミューちゃんとココモちゃんと幸子姫さんかと。

    (外国人のおじさんがパピヨンとチワワ連れて後ろ歩いていました。
    あのおじさんも何度か見かけてます。お友達ですか?)

    私は車で実家に向かうところだったので、本当に一瞬でしたが。
    ピンクのTシャツ着ていませんでした?
    (ストーカーっぽいですね
    すごい有名人を見た気分で嬉しかったです

    いつかお会いできるといいなぁ~

  7. 日を追うごとに、天気予報が悪くなっていってますよね・・・
    土曜日だけ良さそう。すごい悩みます。
    土曜日は行く予定ですが、日帰りかな。

  8. やっぱり、そばっぽいですか。
    最後の写真のすぐそばに住んでますよ♪

    水曜日、橋の上にいました。18時ごろ。
    ピンクのTシャツに、ジーパンでした。
    あの外国人のおじさんが通り過ぎるのを待ってました。
    外国人にチワワって、何か違和感ですね。奥さんが日本人なのかな。
    ちなみに、ミューとチワワの相性が最高に悪いので、
    いつも避けて歩いてるんですよ。

    お会いできる日、楽しみにしています。