わんこと私のバッチフラワーレメディー

6月25日(水)のこと。

「わんこと飼い主さんのためのバッチフラワーレメディ講座」の1回目を受けてきました。
ホリスティックケアカウンセラー(HCC)の資格取得の際、一応ですが、一通りはレメディのことを勉強してたんです(かなり浅く)。
でも、実際に使ってるのは、ココモにストックボトルからのレスキューレメディーだけ。
ココモ
*40D (はしゃぐココモです。)


みなさん、ご存知だとは思いますが、バッチフラワーレメディーとは、心のバランスを取り戻したり、
マイナスの感情に対処したりするための自然療法です。もちろん、わんこも一緒に使えます。
使用方法、使用量、濃度も同じ。副作用は、一切ありません。水ですから…詳しくは、ここで
ミュー
*40D (流し撮りに挑戦!!)

今回は、レメディの特徴、効果、選び方、使用法、使用量、
トリートメントボトルとストックボトルの違い、さらには、9種類のレメディについて細かく勉強。
アスペン、チェリープラム、ミムラス、レッドチェストナット、ロックローズ、アグリモニー、セントーリー、ホリー、ウォルナット。

まだどれがいいのか、はっきりとは分からないけど、
この9種類に限って言えば、ミューはロックローズ、ホリー、ウォルナットが必要なのかな。
強い恐怖心、攻撃的・やきもちやき、(環境の)変化に適応できないというマイナス面があるから。
ココモは、アスペン、ミムラス、ウォルナット。不安、神経質・怖がり・臆病、(体の)変化に適応できないマイナス面。
散歩
*40D

お持ち帰りレシピとして、レスキューレメディーのトリートメントボトルを作りました。
これから毎日、飲ませてみて、ミューとココモの様子を観察していきます。
バッチ

このレッスン、内容が濃く、吸収しまくりの2時間でした。HCCの本には書いてなかったこともあったしね。
レッスンを受けて良かった。あと2回も楽しみ。ミューとココモのストレスが緩和できますように。

そうそう、オリベ&ジョアンくんのところのちどりさんもお誘いさせて頂いて、一緒にお勉強したんですよ。
あまりお話ができなかったけど・・・次回は、お話できるといいな。

コメント

  1. リーリ より:

    おはようございます^^
    本当、幸子姫さんってすごいな~。
    私だったら、一度に色んなモノを吸収することは出来ないですよ^^;
    今は写真教室だけで頭がいっぱい。お恥ずかしいです・・・。
    流し撮りお上手ですね♪目にバッチリあってて。
    私も挑戦するけどなかなか上手くいかないんですよ^^

    そうそう、私もほとんどレタッチしないんですよ。やり方がイマイチわかんないのですし。
    付属のソフトでRAW→JPEGに変更する時に明るさと濃さを調整するくらいですね。
    それだけで、とりあえずは満足のいく仕上がりになるから良いですよね~^^v

  2. リーリさんへ より:

    去年、HCCの勉強で一通ホリスティックケアについて
    浅く広く情報が頭に入っているので(忘れてることもあるけど)
    これからは、さらに深いところに進みたいなって思ってたんですよ。
    ミューとココモのためにもなるし、自分のためにもなるレッスンは、とっても楽しいです。

    流し撮り、これ以外は、ほとんどブレてました。
    ISO800、F5.6にしてシャッタースピードをかせげるようにはしたのですが、
    私が走ると、ミューはもっと速く走ろうとしてました・・・

    レタッチの講習、受けたいんですよね。
    時間ができたら、CANONのEOS学園にでも行こうかなって。
    私も明暗、コントラスト、彩度ぐらいしか触れません…。

  3. あゆ より:

    セミナーお疲れさまでした~
    とっても楽しくて吸収の多いセミナーでしたね!
    あと2回楽しみですね^^
    レメディ、メディカルアロマと同じで
    わんこと飼い主さんと一緒♪ってとこがいいんですよね~

    ミューちゃんとココモちゃんのストレスが緩和されますように☆彡

  4. NatsuPapa より:

    初めまして!
    素敵なジャックの写真に、目が留り訪問しています。
    流し撮りも決まっていますね!
    ジャック・ラッセルの映像で、素敵なものは、糸井重里事務所刊の“Say Hello! あのこによろしく。”があります!樋口可南子さんのナレーションもとても魅力的です。
    以前、ご夫妻がTV出演したときの、熱烈な愛犬家の様子が今も記憶に残っています。
    このDVDをみると、ジャックの魅力に、もう勝てません!
    ところで、私も、キャノンを使っています。
    犬の写真を撮るのが好きで、以前から、キャノン・フォトサークルに、毎週、エントリーしています。今週も何枚か掲載されています。
    時間があったら、私のブログも見に来て頂ければ幸いです。

  5. あゆさんへ より:

    あと2回が楽しみです。
    リリーちゃんは、少しは変わりましたか?
    ミューたちは、相変わらずです。
    早く効いてくれるといいんですけどね。
    またレッスンでお会いしましょう!

  6. かえまま より:

    以前にグリーンドッグさんへ行った時に、楓にミムラスを買いました。
    どうしても恐いワンコがいるのと、大きな音のするバイクやトラックに吠えると店員さんに相談して。
    お水に垂らすだけなのをついつい忘れてしまってたんだけど、ちゃんと飲ませてみようと思います。

  7. NatsuPapaさんへ より:

    はじめまして。
    糸井さんの本もDVDも持ってますよ。
    JRT飼いの人なら、みんなあれを見て、癒されてます♪

    キャノンフォトサークルですか!すごいですね。
    あとでブログを拝見させていただきますね。
    コメントをありがとうございました。

  8. かえままさんへ より:

    ミムラスなんですね。ココモにも必要だと感じているレメディです。
    飲ませるだけではなく、耳や肉球などに塗ってもいいんですよ。
    マッサージする際に手につけて塗る感じで。
    あとは、おやつに垂らしたり。
    1日4回以上、1回4滴を続けてみてくださいね。
    長いスパンで、徐々に変わっていくそうですよ。