旅の思い出写真

写真教室4回目は、「風景の撮り方」でした。
(ちょっとピントが甘いけど、ミューが楽しそうな表情なので許してね。)
ミュー


旅先で出会ったあの素晴らしい景色を思い出に残したい。写真にすると、あの時の感動は何処へ??ってこと、よくあります。

逆光は、そのまま撮影すると暗くなります。
見た目に近い感じで撮影するには、1.露出補正をする。2.AEロックを使う。

ワタクシ、いつも、1でした。2は使ったことがなかった・・・。
ちょっと反省。これからは、2も使ってみる!!

これが見た感じに近かったかな。たぶん。
夕暮れ

アンダー気味にするとこんな感じ。ビルはシルエットしか分からないね。
夕暮れ

窓の形とかも映したいって思ったら、こんな感じ。AEロックを使ってみた。
コンデジだとAEロックがないかもしれないけど、露出補正はできるよね!!
夕暮れ

PLフィルターの使い方をちゃんと教えてもらった。今まで、何となく使ってたけど、これでバッチリ!!
早く、PLフィルターを使いたくて仕方ない。

梅雨の季節のお花の撮影のお話もあった。菖蒲の写真を見て、構図の追い込み方の説明。
紫色って、写真の中で一番難しいそうです。菖蒲って普通に撮ると、見た目より明るめに写る。
だから、一般的にはマイナス補正をかけるそうですよ。なるほどね~。

デジイチならマクロでお花撮影だけど、コンデジの場合は望遠側でお花を撮ってみてね。一眼風のボケになるよ。
私のコンデジ(GR)は、単焦点なので、コンデジで望遠を使うってことをしたことがなくて、
最近買ったμ1030SWで、初のお花撮影をしてみました!!
お花

風景写真のレッスン、楽しかった。あっという間の2時間でした。

コメントをどうぞ!

  1. 2枚目どちらも良い感じですね。
    どっちが好きかな~。
    写真をブログにアップする時って迷いませんか?
    色の出方はもうしょうがないけど、写真の明るさをどうしたらいいのかすごく悩みます。
    自宅と職場のPCでも全く違うんですよね。
    いろんなブログを見ていたら、暗かったり明るかったり・・・。
    みなさんの目にはどのように映っているのかとっても気になります。

    赤も難しいな~と感じたけど、紫はもっと難しいんですね。
    ちょっとチャレンジしたくなりました!
    あれれ^^;ってなっちゃいそうですが。

  2. 私は、風景がどうにも苦手です
    …と言っても得意なのもないんだけどね(>_<) 夕焼けの時って空はアンダーのがいいなぁと思うけど、建物とかは真っ黒になるもんね。 でも、1枚目も2枚目もどっちもいいなぁ~ PLフィルター持ってないんだけど、欲しいんです。やっぱり良いんですね!!

  3. はじめまして~!!
    今日、いぬだものと検索してたら
    ミューママさんのブログをみつけてしまいました!
    実は、私の愛犬もいぬだもの2に載ってます♪
    まぁ1枚しかのってないんですけどね~;;
    よかったらブログの方にも足を運んでくださいませ!

  4. ミューちゃん、かわいい。ほがらかな笑顔をありがとね♪

    で、ビル群の比較ですが、とってもわかりやすくて参考になります。
    それに2枚目の夕日、絶妙にイイですねー。素敵。

    最近気がついたんですが、私はどうもアンダー気味の写真が好みなようです。
    写真ブログなどでもRSSに入れてるのは、アンダーぎみなお写真のトコが多くて、初めて気がついた位なんですけどね。(^^;

    紫の色味、経験あります。
    すごくキッツイ色になってて驚きました。
    私には黄色も難しく感じちゃうな。メリハリがなくて、チカチカした色になっちゃうこと多しデス。。。。。
    暖色を撮るときには、どんなことを意識してますか?

  5. ミューちゃん、すっかり足の具合良さそうですね。
    よかったよかった(^^)

    そうそう、写真!!!
    目で見るのと写真では大きな違いなんですよね~~
    あたしは素人で普通のデジカメで撮るだけなんですけどね。

    この写真達をみて、ただただ感心してます!!
    ミューちゃんが夕焼け色に染まってて、なお表情がgood!!

  6. お久しぶりです♪
    ここに遊びに来ると勉強になることがいっぱい!
    私は露出補正もAEロックもしてなかったよ(汗
    比較がすごく分りやすくて参考になります♪

    カヌー、ついに買ったのですね☆
    週末アウトドアがますます楽しげですね♪
    私も…今は体がダメだけど…そのうち犬達とカヌーしに行くぞ~~~♪

  7. こんばんわ~
    遊びに来ちゃいました♪
    幸子姫さん、 写真やってるんですね^^
    ステキ~☆☆☆
    ラテの写真もなかなか 上手に撮るのが
    難しくって試行錯誤中です。
    ふつーーの、デジカメや携帯カメラでも 
    上手にとれる裏技なんてないですか???
    また ミューちゃんとココモちゃんのかわいい写真見に来まーす
    あと、風景・・・ 
    上手に撮れるの、あこがれちゃいます♪

  8. 私、あまりいじらないんですよ・・・
    ちょっとだけ、明るくするか、コントラストをあげるぐらいです。
    リーリさんは、レタッチとか上手そうですよね。
    今度、習いに行きたいなと思ってます。
    時間を作らないと!!

    紫、挑戦してみてくださいね。

  9. 風景の方が考えやすい気がするけど、
    わんこ写真から入った方は、やっぱりわんこの方が
    易しい被写体なのですね。
    風景は、よく観察することが大切みたいですよ。
    三脚を使って、じっくり撮るといいかも!!

    PLフィルターは、私はすごく好きです。
    風景写真を撮る時に使うと、色がはっきりしてくれて、
    自分のイメージした写真に近くなった気がしますよ。

  10. コメントありがとうございます。
    ミューたちも、いぬだもの2は、1枚しか出てないんです。
    1の時は、3枚も出てたんですけどね。
    また遊びに来てくださいね。
    私も、後で、遊びに行きますね♪

  11. アンダー気味が好きなんですね。
    絵画のような落ち着きがある写真が多いですよね。
    私は、オーバー気味が好きです。
    なんとなく、ぼんわりした感じが好きです。
    あとは、パキっとした写真も好きです。

    黄色がチカチカって想像できます。
    赤もチカチカしませんか?
    今度、先生に黄色のことも聞いてみよっと。
    いいテクニックを教わったら、ここでまた書きますね。

  12. 最後のお花の写真は、普通のデジカメで撮りましたよ。
    望遠にしてお花を撮っただけです。
    イマドキのデジカメも、機能がいっぱいあるので、
    いい写真撮れますよ。
    いい写真は、いいカメラが必要なわけじゃないです。
    デジカメだって、ステキに撮れますよ。
    私が大学生の頃、先輩は使い捨てカメラで
    すごくステキな写真を撮ってましたよ。
    今一度、デジカメの説明書を読み直してみるといいですよ。

  13. 露出で調整してました、私も。
    AEロックのこと、説明書で読んだのに、
    スルーしてましたよ・・・。

    カヌー、買いました♪
    裏磐梯に行きます、この夏。どの湖にしようか迷いますね。
    KENママさんのおすすめ、教えてくださいね。

  14. こんばんは!! コメントありがとうございます。
    携帯のカメラって、使ったことがないんです。
    デジカメなら、分かりますよ。
    ラテちゃんが走ってるときは、スポーツモードに。
    家の中で撮るなら、窓際でフラッシュなしで。
    夜は、撮るのを諦める・・・。
    どうでしょう、参考になりますか?
    あとは、好きな写真の構図を真似るといいですよ。
    また、ブログに遊びに来てくださいね。