裏路地のあじさい

白いアジサイって、可憐。
あじさい
*40D


真上から撮ってみた。周りからお花が咲いている!! って、周りだけが咲くらしい。
額縁みたいに周りだけ咲くからガクアジサイ。
あじさい
*40D

そういえば、あじさいって色んな色があるけど、色は土壌のpH濃度等によって決まるんですよね。
あじさい
*40D

あれ? つぼみは青いのに、花は白い。ますます不思議。
って、思ってたら、やっぱり青いところは青い花なんだって。なんて、無知な私。
私が見慣れていたアジサイ(ポコポコっとした丸いタイプ)は、外国のアジサイだったんだぁ!

日本のアジサイ、素敵です。

コメントをどうぞ!

  1. へぇ~、アジサイってpH値で色が決まるんですね。
    初めて知りました。

    アジサイの花ってかわいいですよねぇ~。
    梅雨のジメジメの癒しですね。

  2. 本当、綺麗ですね~♪
    惚れ惚れしちゃいます!
    もともと、このガクアジサイが日本にあったものなんですって。全体に大きな花が咲いているタイプは西洋から伝わってきたそうです。
    ・・・ってあじさい公園のおじさんが教えてくれました^^;
    ガクアジサイの青い部分はこのままですよ。青い花しか咲きません^^

  3. pHとか関係あるみたいですね。
    色んな土で同じ品種を育てて実験してみたいですよね。
    今のお散歩は、雨ばかりで憂鬱ですが、
    アジサイのおかげで、少しは気分が晴れます。

  4. そうなんだ!! 周りだけしか白い花は咲かないのね。
    青いところは、小さい子が咲くのね。
    そういえば、散歩途中におばあさんが
    「綺麗なガクアジサイですね。」って話しかけられたんですよ。
    ガクアジサイって何だ!!って思ったんですけどね。
    これが、日本のアジサイなのですね。こっちの方が私は好きだなぁ。