まぁるく撮る

ちょっと前のことだけど、5月30日にカメラ教室へ行ってきました。
第2回は、「お花を撮る」でした。

マクロレンズといえば、単焦点の100mm。フィルム時代のね。
先生のそのレンズをお借りして、バラを撮りました。
バラの花びらの先の方にピントを合わせて、エッジをきかせて撮るのがコツ。
バラ
*40D


今度は、ピンクのガーベラ。
まぁるいお花をまぁるく撮るためには、花の面とレンズ面を平行にすること。
よく考えれば当たり前のことだけど、そんなこと気にしてなかった私。
ガーベラ
*40D

お花を変えて、先生に構図を直してもらった1枚。
ガーベラ
*40D

三脚、MF、100mmマクロ(バラだけね)で撮る練習。とても新鮮でした。

コメントをどうぞ!

  1. 実は次に欲しいレンズ、マクロだったりします(笑)
    1枚目のバラのように、カリッと撮るのも良し、
    階調だけ残してとろける様に撮るのも良し、一度その
    世界を味わってみたくて。もちろん、花以外にもね♪