おなかに優しいハーブ

5月18日(日)。午後からドッグハーブの教室へ行ってきました。

「消化器のためのドッグハーブとケア」という内容。
消化器の健康に役立つハーブを、6つ教えてもらいました。
ジャーマンカモミール、マシュマロウ、カレンデュラ、ペパーミント、ローズマリー、ダンディライオン。
ココモ
*40D


症状に合う最適なハーブの組み合わせも教えてもらいました。
すぐにお腹を壊してしまう・・・ジャーマンカモミール+カレンデュラ+マシュマロウ
食欲低下・・・ダンディライオン+ミント+ローズヒップ
冷房による冷え・・・コンプレスをして、お腹を温める。ジャーマンカモミール+ペパーミント

私が飲んでいるハーブティー(ブレンド)は、今回、教えてもらったハーブがいくつか含まれてる!!
ダンディライオン、ローズヒップ、ペパーミント。
デトックス作用が高いハーブと飲み易さで選んだんだけど、お腹にも優しかったのね~。
ミューも、私と一緒に飲んでるハーブティーが大好きなの。ガブ飲みします♪

講義の後は、実習。「愛犬と一緒に毎日の食事にプラスえきるハーブオイル」を作りました。
ガーリックとフレッシュハーブとヘンプシードオイルを使用。
わんこのご飯にかけて、飼い主はサラダのドレッシングとして食べる。

ヘンプシードオイルは、オメガ3と6の最も理想的な比率なんだって。
亜麻仁油やグリーンナッツオイルでも代用できるみたい。
いいこと、聞いた。亜麻仁油は常備してるから、今度、作ってみよっと。
ハーブ
*40D

もう一度、ハーブの本を読み直そうかな。やっぱり、面白いね、ハーブのこと。

コメント

  1. 502社員 より:

    お邪魔しま~す仙台の502です☆
    ブログ訪問ありがとうございました
    幸子姫さんはいろいろ勉強なさっていてミューちゃんもココモちゃんも幸せですね
    人間も楽しんで、ワンコも健康なんて言う事なしですよね~(^ ^*)

    私も、ドッグアロマやハーブやマッサージ・・・どれも興味があって、
    教室にちゃんと通いたいな~と思っているんですが、
    どれから始めたらいいのかな~と楽しい悩み中です(笑

    これからも、遊びに来ます。どうぞよろしくお願いします

  2. 先日はお疲れ様でした!

    ハーブ、面白いですよねぇ~。
    私もレッスンを受けるようになってからすっかりハーブにはまっています。

    実習で作ったオイル、出来上がりが楽しみですね。
    10日も待てない~!

  3. リーリ より:

    幸子姫さんって本当に勉強熱心ですよね。
    ブログも話題が豊富でいつも楽しみです♪
    ミューちゃん、ハーブティ好きでしたもんね!
    お腹の調子が悪いとき、良く葉っぱを食べるんですが、それに変わるハーブってありますか?

    >すぐにお腹を壊してしまう・・・ジャーマンカモミール+カレンデュラ+マシュマロウ
    このあたりがいいのかな~。

    できれば、植物として育ててみたいな。

  4. 502社員さんへ より:

    コメントありがとうございます。
    ドッグアロマとドッグハーブはまだはじめたばかりなんですよ。
    わんこのためと思っていたのですが、
    いつのまにやら、自分のためとなっている状態です。
    特に、アロマが…。美白やら、肩こりやら、アロマのおかげで助かってます。
    今度、マッサージの教室に行くんです。
    レポも書くので、読んでいただけたら嬉しいです。

    ホリスティックケアカウンセラーって資格ご存知ですか?
    あれの勉強をされると、一通り、広く浅く知識が付けられますよ。
    通信教育なので、気楽です。おすすめの資格です。

  5. あおさんへ より:

    はまりますね。ハーブも。母が昔はまってたんですよ。
    祖母にハーブティーを一定期間飲ませたら、病気の症状が良くなったんです。
    それくらいハーブって秘めたパワーがあるんですよね。

    オイル、時々見ては、混ぜ混ぜしてますよ。
    早く食べてみたいですね。

  6. リーリさんへ より:

    マシュマロウは、根を乾燥させたもので、パウダーなんです。
    葛湯みたいですよ。粘膜を保護してくれるそうです。
    チャーくんの胃腸が悪い時に、
    ごはんに混ぜてあげて食べさせてもいいと思います。
    咳が出てる時もあげると、喉の粘膜を保護してくれるみたいです。
    前、ココモの咳がひどいときにおすすめしてもらったのがマシュマロウなんです。

    ドライハーブをハーブティーにしたほうが少量で
    成分が抽出できます。
    フレッシュハーブだと大量にハーブが必要となるんです。
    だから、育てるハーブは、料理に使うハーブがいいんじゃないかな。
    ハーブは簡単に育つそうですよね。実家の庭にボーボー生えてました。
    ぷりんが時々庭で食べてたんですよ。