虫除けフローラル石けん

5月17日(土)の続き。
ミューと遊んだ後は、石けん教室に参加してきました。

5月のレシピは、「コンフェティ入り虫よけフローラル石けん」です。
温度をチェックしながら、色んなオイルを混ぜ混ぜします。
石けん教室1
*40D


虫よけ効果のある精油を3種類入れました。ゼラニウム、ラバンディン、レモングラス。これはイギリス式のセレクト。
私が習っているメディカルアロマ(フランス式)だと、レモンユーカリのみが虫よけ効果のある精油です。
ブレンドすると、効果が落ちるので、あくまでもレモンユーカリのみで使いましょう(プラナロム社のね)。
石けん教室2
*40D

カメラを40→GRにしたので写りが違うけど、だんだん色と状態が変化します。
トレースが出たら、オプション(精油とコンフェティ)を入れて、型入れ作業。
石けん教室3
*GRD

今回の講義は、オプション素材について。オプション選びは、わんこが基準。色、香りは天然のモノを。
ほら、ほら、市販のわんこシャンプーって、すごい色や香りのものがあるよね・・・。
精油のお話へと移る。イギリス式なので、色々な部分がメディカルとは違う。
でも、参考にはなるかしら。フランス式の石けんがあったらいいのにな。

私は、今回も、ただ聞いてるのみだったんですけど・・・。
他の生徒さんは、結構、自分で石けんを手作りされる方が多かったです。えらいなぁ。
材料や道具を揃えるのも大変だし、平日は仕事だし、週末は遊びに忙しく、作業をする時間なんてないから、
今は、石けんを購入することしかできないけど、石けんを見極める目を養えればいいかなぁって思いました。
石けんで体を洗ってあげる・・・これも、1つのホリスティックケアですものね。

コメント

  1. くるみまま より:

    いろんなことをされていてスゴイです。
    時間の使い方が上手ですよねー。
    ワタシは、どうも時間の使い方が下手で・・。
    基本、ダラダラするのが好きなのですエヘヘ

    カヌー、気に入ったのが見つかるといいですね。
    赤色は、人気色らしいですよー。
    ご購入はお早めに(←どこかも回し者ではありませんよ)
    ミューちゃん&ココモちゃんが、カヌーからひょこっと顔だしている姿を想像するとニヤニヤ。

  2. KENママ より:

    こんにちは♪
    ボーダー2頭と仙台で暮らすKENママです。
    先日は一緒に石けん作りができて楽しかったです。

    私、以前に大内宿でググってここにオジャマした記憶があります♪
    マイナス十何度?の温度計が印象的だったんですよ。
    奥会津便り、いいですねぇ~♪
    滝沢川や沼沢湖での水遊び、楽しそう~。
    犬と一緒にシャワーウォークするのが今年の目標です(笑
    ここを参考に行っちゃうかもしれません。
    幸子姫さんも、夏はまた福島方面へお出かけするのかな?
    ひょっとしてカヌーデビュー!?楽しみですね。

  3. くるみままさんへ より:

    私も時間の使い方が下手ですよ、特に平日。
    家事が苦手なので、時間がかかって仕方ありません。
    その点、好きなことだけは、なぜか要領よくできちゃいます☆

    カヌー、赤が人気なんですね。知らなかった~。
    湖面に一番映える色だから、赤がいいなぁって。
    購入したら、おしえますね!!

  4. KENママさんへ より:

    こんにちは!
    大内宿で検索されたんですね。嬉しいな。
    奥会津便り、参考にしてくださいね。
    わんこ雑誌どころか、普通の観光ガイドにも載ってないところばかりです。
    おお穴(滝沢川)は、まず載ってませんね。
    金山町のパンフレットに、ちょっと紹介されているくらいです。
    超穴場スポットです。それだけに、見落としやすい場所です。
    私たちも、「おお穴駐車場」って書いてある看板があって、
    気になったから、行ってみたんですよ。

    今年も、もちろん福島です。奥会津ラブなんで。

  5. ちどり より:

    石けん教室にも行かれてるんですね。
    ウチの犬たちは芳香療法(というより、気分転換ぐらいの意識でやってますが)で手づくり石けんやアロマ虫除けスプレーなどをつけてますが、それでもコートのツヤが違うような気がします。
    フランスやベルギー式は経験ありません。

    最近、ドッグソープには精油は入れなくてもいいかなって思うようになってきました。石けんは汚れを落とすものだから、原料の油脂がちゃんとしてれば、無香料のほうが犬にとってはストレスにならないのかなぁって。
    飼い主の心情としては、ワンコから精油のいい香りが漂うほうが嬉しいんですけどね~。

  6. ちどりさんへ より:

    ちょっと興味があったので、行ってみました。作る気は、全然起きないけど…
    ちなみに、わんこのために作った石けんは、今、私が使ってます。
    とってもクリーミーで使いやすくて気に入ってます。
    ミューたちにもそろそろ使ってあげないと!!

    メディカルアロマの先生は、石けんに精油を入れても、
    すぐに飛ぶから、意味がないよと言ってました。
    私も、自分で作るなら、入れないと思います。
    プラナロムの精油はお値段が高いし、石けんにいれるより、
    ジェルにして直接塗った方が、効果が断然高いです。
    オイルがいいものであれば、私も石けんとして十分だと思います。
    その後に、ブラッシングスプレーにでも精油を含めてあげるのがいいのかなぁと感じています。

    もし良かったらフランス式アロマも試してみてくださいね。
    私のおすすめは、美白ジェルです。毎日塗ってます♪