やっと出会えた理想に近い獣医さん

わんこと暮らし始めて約10年。

当たり前のように毎年ワクチン接種をすすめてくる獣医さん。
本当に毎年必要なの? 
小さな体に1度に何種も接種させて負担じゃない?
ホテルに預けるため? 
ドッグランやドッグカフェを利用するため? 
それって飼い主の都合かも。

一生、処方食を与え続けなきゃいけないなんて、変じゃない?
人間には総合栄養食なんて存在しない。

こんな疑問を抱き、
2007年にホリスティックケア・カウンセラーの通信講座を受講しました。

それ以来、自分のできる範囲で、
わんこにとってよりベターなケアを選ぶようにしています。

そして、ついに出会ったんです。
近所にわんこのことを第一に考えてくれる獣医さんに。
もっと早く訪ねていたらと少し後悔。
今後は、月1でお散歩ついでに
獣医さんのところへ通うつもりです。
わんこ

写真のテキストは、最新版です。
以前のテキストはとっくに捨てちゃったんですが、
期間限定で改訂版が販売されたのを知って、購入しました。
こういう犬の本は、新しい方がいいですね。
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!