お茶の時間

4月27日(日)のつづき。

花より団子だな、やっぱり。
和菓子
*40D


花フェスタ公園の中にある織部庵で一服。ハハと私以外は、誰もいませんでした。
外
*40D

茶室では飲めなかったけど、座って飲んでもお抹茶は美味しい。
実は、名古屋人は、無類の抹茶好きって知ってた??
抹茶を使ったお菓子がよく売れるらしいです。
愛知県西尾市が抹茶の生産高日本一ってのも意外な事実です。
織部庵
*40D

名古屋には昔から続くお茶文化があります。
陶器に適した土が出るため、東海地区の焼物は有名です。
素敵なお茶碗でいただくと、お茶がより美味しく感じます。もちろん、茶道だって盛ん。
今は、喫茶店文化となり、「お茶」の時間を大切にしています。
お抹茶→コーヒーで、飲むものは変化したけどね。
そういえば、子供の頃、毎週日曜日の朝は家族でモーニングを食べに喫茶店へ出かけたものです。

カフェより喫茶店が主流の名古屋。新聞や週刊誌がなきゃね!!

コメントをどうぞ!

  1. 和菓子美味しそうですね。
    お抹茶と食べるといいですよね。
    ケーキと紅茶の組み合わせより好きです♪

    あのお花の名前、ルピナス属のブルーボンネットと言うそうですよ。

  2. 織部って古田織部の事ですかね?

    彼の名前を聞くとやはり千利休が出てきますね。
    となると、我が家の利休が出てきちゃいます^^;

    素敵な御茶屋さんですねぇ。
    東京にもあるのかしら?こんな素敵な場所。

    ケーキも好きですが、団子のほうが好きだったり。
    紅茶も好きですが、お茶のほうが好きだったり。

    いい風が吹いてそうな写真で
    私、好きです!

  3. 私も抹茶好きです。ほっとします。
    作法とか全然分からないけどね!

    やっぱりルピナスの一種だったんですね。
    ありがとう。お母さんに聞いたのかな?

  4. 織部さんのことですよ。
    岐阜の人だったんで、岐阜へ行くと、
    織部とちなんだ場所や施設がいっぱいあるんですよ。

    風を写真から感じてくれるなんて、とっても嬉しいです。
    いつも、風を感じられる写真を撮りたいなって思ってたんです!!
    ありがとうございます!
    今週末は、高原の風を撮ってきますね。

  5. そうだったんですね~。
    古田織部のちなんだ場所があるのですか!
    岐阜は好きなのですが一度だけしか行った事がないので
    更に興味を持ちました。

    私も自然は勿論、風を感じる事が好きなので
    写真で体感できるなんて私も嬉しい事です。

    いつも楽しみにしてます^^
    高原の風いいですね!

  6. 岐阜は地味ですが、意外に素敵な場所が多いんですよ。
    http://simplecampwithdogs.com/archives/cat_50016171.html
    このカテゴリをぜひご参考にしてください。

    高原の風、何枚か撮りました。
    良かったら、日記を見てくださいね。