春色さがし

24日(日)のこと。
ひと足早く、春を見つけに出かけました。
桜
*全てGRDで撮影。コンデジです。


片道180kmの旅。高速を降りてからが長い。
渋滞にハマる。恐るべし、伊豆。抜け道がない。
これは、有名な河津七滝ループ橋
ループ橋

河津桜。この時期に咲く早咲き桜。
桜と土手

やや下向きに咲く。
桜

土手には菜の花。
菜の花

てくてく歩く。
ミュー

河津桜の特徴は、花びらが濃いピンク。
つぼみ

とにかく歩く。
ココモ

時々、休憩。ここはまだ3分咲きぐらいかな。
ベンチ

梅も咲いていた。
梅

黄色い春。
菜の花

パチリ。眠そうな顔。
ココモと菜の花

オレンジ色の春!? 夏みかん。
町中のいたるところに夏みかんの木が生えていた。
4個100円。2個くださいと言ったら、OKしてくれた。
夏みかん

この日は3時間ぐらい歩いたかな。
距離にして、約6kmちょっと。のんびりペースです。
散歩

これが河津桜の原木。
1955年にこの土地で見つかった新しい桜。
原木

今度は、赤い春。紅ほっぺ1粒。チョコといちごの素敵な出会い。
いちご

海まで歩いた。春の海は穏やか。
海

帰りに河津七滝にちょっとだけ寄り道。
右側の写真。湧き水。飲めるんだよ。冷たくはない。
七滝

岩の上のしめ縄の中へ、願いを込めた石を入れる。
1回目失敗。2回目成功!! 3回目しめ縄にあたって外れる。
私、すごいかも。願いを込めていなかったので、
後付けで、「1億があたりますように。」と。
ロマンチックな願い事が良かったのか。いやいや、1億がいい。
願い石

お腹が減ったので、蕎麦。外の席なので、ミューたちも一緒。
ざる

こうして春色さがしの1日は終わりました。
桜と川

コメントをどうぞ!

  1. 河津桜キレイですね~
    色とりどりの写真にウキウキします。
    お蕎麦も美味しそう

  2. サクラもう咲いてるんですね。
    九州ではまだ見かけませんよ。
    早い春ですね♪
    3時間も歩いたんですか!足が筋肉痛になっちゃいますよ。
    ココモちゃんも頑張りましたね!
    グッタリしているけど・・・☆
    私もそばやうどんには必ず山掛けにします。
    美味しそう~♪

  3. 春ですね。ちょっと暖かい空気をいただきました。
    最後の写真の優しい色あいが麗らか。
    そろそろ水遊びもしたくなりました。

  4. あれれ?キャンプじゃなかったんですね、、、残念です。・・・ってあの黄砂でキャンプに挑戦なんてしないですよねぇ~

    河津の方は暖かいから桜がもう咲いているんですねぇ~
    綺麗♪
    以前に近くの温泉によく入りに行きましたよ♪
    一足お先に春を感じる旅だったんですね♪

  5. 伊豆に行かれてたんですね~!
    河津桜はうちも観にいこうと思ってるんですよ。
    何もなければ今週末に行く予定です。

    きれいに咲いてますねぇ。
    ほんとに春を先取りで、ミューちゃんもココモちゃんものんびりお散歩気持ちよさそう^^
    でもうちは3時間も歩けないな。。人間が(苦笑

    で、やっぱり伊豆方面は渋滞でしたか~。。

  6. 桜きれいですね!
    河津桜まつりに行ったことがあるけど、すっごく混んでたなぁ。。
    私も1億当たるようにお願いしに行きたいです。笑

  7. やっぱり伊豆は暖かいんですね。
    桜も梅も咲いているなんて。
    こんなキレイな景色の中の散歩なら、
    3時間なんてアッという間ですよね。
    願い事、叶ったら教えてくださいね!
    押し掛けま~す(〃^∇^)o_彡

  8. あ~、毎日灰色の空ばっかりだから、
    本当に癒されるし羨ましいや。
    見に行ってみたいけど、こっちからは本当に遠いうえに渋滞がねぇ。
    幸子姫さんのお陰で楽しませてもらいました。

    願い事、一億かぁ。ライバルだわっっ(爆)
    私は日曜日、グリーンジャンボ買いましたっっ。
    画像見て笑えたのが、願い石って買うんだね。
    だったら必ず叶えて欲しいよね~(笑)

  9. 染井吉野みたいに、一斉に咲かないので、
    満開に近いところや、3部咲きだったりするんですよ、この桜。

    春は色が豊富になる季節ですね。

  10. 河津桜は、2月中旬から3月上旬辺りに咲く桜なんですよ。
    九州にも、早咲きの桜ってないのかなぁ。

    3時間歩きましたが、私は無傷でした。
    相方が筋肉痛になってましたよ
    ココモは帰りの車の中からずーっと爆睡してました。
    ミューはというと、たいした運動じゃなかったみたいで、
    そんなに疲れてないようでした。
    どれくらい運動すれば疲れてくれるんだろうって思いました。

  11. 同じ静岡なのに河津は暖かかったです。
    先週の朝霧とは全然違いますね。

    水遊び、いいですね。そろそろですよね。
    お気に入りの湖が福島にあるので、
    今年はそこでキャンプができたらと思ってますよ。

  12. 1月からずっと出かけてばかりいたので、
    この週末は、土曜日は家にいたんですよ。
    だから、キャンプできなかったです・・・。
    風も強かったから、行かなくて良かったですが。
    雨よりも風が苦手なので。
    リビシェルのポールが折れてしまった経験があるんです。

    温泉好きのmame&toraさんなら、
    伊豆は詳しそうですね!伊豆で温泉キャンプも
    良さそうですよね。

  13. 渋滞、すごいですよ。
    朝6時半に都内を出たのに、現地に11時半到着でしたよ。

    抜け道がないこと、道が細いこと、1車線、
    山道であることが重なって、激しい渋滞でしたよ。
    観光バスは登り坂で最高にノロノロ運転になるので、
    さらに渋滞がひどくって・・・
    沼津から行ったのでまた良かったですが、
    小田原から行ったら、もっと大変そうですよね。
    あちらでは梅祭りがありますしね。

    ぜひ、現地に9時には到着するように、
    夜中出発されることをオススメします。
    駐車場に入るのも一苦労ですから。

    でも、こんな思いをしても見に行く価値はありますから!頑張ってください。

  14. 河津桜祭りは、人だらけでしたよ。
    特に屋台が出ているところは、人・人・人でした。
    花より団子ですね。
    なので、とにかく人がいない場所を目指して歩きましたよ。
    写真も気をつけて、他の人が入らないように撮りました!
    だから、空いているように見えちゃいますよね。

    1億あたったらどうしよう!ってまずは宝くじを買いに行かないと。

  15. 伊豆は暖かいです!ホント。
    静岡って横に広いし、縦もありますよね。
    同じ県なのに、色んな気候がありますね。

    宝くじ、あたっても教えませんよ
    羽振りがいいなと思ったら、怪しんでくださいね。

  16. 伊豆の空は青くて、澄んでました。
    東京は空は狭いし、臭いし・・・ほこりっぽいです。

    グリーンジャンボ、私も買おうと思います。
    当たるといいな。1億。そしたら、欲しいものを全部買っちゃおう!

  17. いろんな色があって伊豆はもうすっかり春ですねぇ~。
    「私もそろそろ春探しに行こう!」
    幸子姫さんの写真を見てそう思いました。

    四季でいろんな景色が楽しめる日本ってやっぱいいですよね。

  18. 春ですね~♪
    桜と菜の花、いい感じです!
    こんなにステキに写真をとってもらえる桜ちゃんたちって幸せだろーな。
    今週末あたり、行ってみようかなぁーって思ってたところだから、開花具合など見れて良かった☆イイ情報ありがとーです。
    が、、、渋滞かー。

  19. 河津桜きれいですね。こんなに上手く写真が撮れてすごいなあ。ちなみに、あの全員(?)が写ってる写真(みかんの下です)はどうやって撮ってるんですか?
    今年は芝桜を見に行きたいです。

  20. 色探しは楽しいですよ。
    冬の色も好きだし、春の色も好きです。
    あっ、夏は嫌いです。単純に暑いから・・・

    海外より国内旅行が大好きです。
    特に田舎が好きです。リゾート地が苦手です。
    田舎は自然な色がたくさんありますよね!

  21. 今週末が一番見頃だと思います。
    その分、めちゃくちゃ大渋滞は間違いないです。
    夜中に出発するか、キャンプしちゃうのもアリですよ。
    私は、今週末は富士山の麓へ行きます。

  22. 綺麗でした!本当に。ピンク、ピンク、ピンクな景色です。

    みんなの写真、魚眼レンズを使いました。
    私のコンデジはレンズが付け替えられるんですよ。一眼みたいに。
    アダプターに魚眼をつけます。
    しかも、この魚眼は純正ではありません。
    ビデオカメラ用のレンズをつけてます・・・。
    1万円ちょっとでお手ごろなので、トイカメラ的に遊んでいます。
    歩きながら、前かがみになり、手を伸ばしてパチリ。
    なので、カメラの陰まで写ってます・・・。

  23. コンデジて撮ったとは思えない素敵な写真が満載ですね!
    菜の花と河津桜、きれい~♪
    いつまでも寒いけど、春はすぐそこまでやってきているのですね。

    久しぶりに伊豆方面に出かけたくなりました。

  24. alohaさんの家からだと、河津も近いですよね!
    伊豆方面はよく行かれますか?
    私はあまり行ったことがなくて、
    桜の時期の渋滞にはびっくりしましたよ。
    西伊豆や、もっと南の方にも行ってみたいな。