ゆるキャンEX No.1

3連休、2泊3日でゆるキャンしてきました。
場所は、山梨県南巨摩郡早川町にある、LAND ROVER EXキャンプ場です。

キャンプをする以前から、そう、約3年前から、ここのキャンプ場に一度は行ってみたかったんです。
まさか、自分がキャンパーになるとは思いもしませんでした。
(写真はここの管理人さんの車、ディフェンダー130です。)
LR Ex


さすが、3連休。行楽日和。
渋滞に思いっきり巻き込まれて、予定到着時刻を3時間もオーバー。
2匹

かなり急いでテント等の設営開始。
ミューたちを構っている余裕なし。2匹は、暇すぎてリードがグルグル。
リード

寒さ対策として、石油ストーブ(FUJIKAのハイペット)を持参。
これ、キャンプ用ではなく、普通の家庭用。
でも、キャンパーさんの間では、持っている人が多いとか。
とってもコンパクトで、見た目もシンプル。何年使っても丈夫な作りだそうです。
FUJIKA

夜はかなり冷え込むということを予想していたので、体の芯から温まるメニューとしてチゲ鍋を。
調理器具はFUJIKAちゃん。
鍋

渋滞に巻き込まれて、テントの設営が終わった頃には、辺りはすっかり真っ暗でした。
でも、鍋料理だったので、煮るだけで済みました。
しかも、チゲなので、体がポカポカ。FUJIKAちゃんでも、ポカポカ。
鍋 テーブル

さてさて、写真を見て、気づいた方は素晴らしい。そう、車を買い換えました。
これが、前の車、ディフェンダー90。(2007年9月撮影)
90

これも、前の車。(2005年12月撮影)
90

で、これが新しい車。ディフェンダー110。新車なの!
先日、イギリスから海を越えやってきました。前からの写真じゃ、見分けつかないよね。
110

これが、横からの写真。ちょっと伸びた。成長した!?
前の車が確か1997年か98年モデルで、今回が2006年モデル。
見た目、ほぼ一緒。外観が何十年とあまり変わらない車なんだって。
110

違いの分かるオンナは、私。3ドアから5ドアへ。不便な生活から脱出。
燃費:ハイオクで4km/1L→軽油で10km/1L 経済的。
リクライニングシートになりました。(改造してもらった。)だって、90の時は垂直にしか座れなかったんだよ。
雨漏りの心配なし。(以前は小雨ですぐに雨漏り)
鍵が3種類から2種類になった!!ドア&エンジン用と給油口用の2種。
前はね、ドア用、給油口用、エンジン用だったんだよ。私は、門番じゃねーって思ってた。鍵、ジャラジャラ。

でも、失ったものもある。オートマじゃなくなった。私はオートマで楽したかった。
窓がパワーウィンドウじゃなくなった。疲れる。
でもって、車高がさらに高くなった。195cmくらいだったのに207cm。
都内の駐車場探しに、より苦労しそうです。

そして変わらないことだってある。オートロックがない。エアバック、ABSもない。
楽しい車だけど、やっぱオートロックとパワーウィンドーは欲しかった。
安全面からも、最低限の装備は・・・って、言ったら、怒られた。男の世界はよく分からん。

キャンプの話から脱線したけど、LR車所有のキャンパーは、ここのLR EXキャンプ場に一度は訪れるべし。
他にもLR車のキャンパーに会えるかもってね。そしたら、1台も来てなかった。

さて、2日目は何をしてゆるーく過ごしたことでしょう。続きは、また次回。

コメントをどうぞ!

  1. 3連休は渋滞しましたか?
    私はこもっていたので分りませんが。
    あっでもアウトレットは混んでましたよ。

    男性のその心理は理解できません。
    車は便利でなくっちゃと思うのです。
    実は今日私の車VWが壊れました。
    新車で買って4年目なんですよ。
    この夏ぐらいから修理ばっかり。
    嫌になります。

  2. アウトレットも混んでいたのですね。
    いい天気だったし、11月の連休は今年は1回だけだったし。

    車は走ることもさながら、便利さも欲しいものです。
    でも、そう言うと、怒られます。
    4年目で、壊れてしまうのですね。
    走らなくなったのですか?

    ちなみに、今週末、新車のタイヤを交換してもらいます。
    なんか、どこかが悪いらしいのですが、
    私には、違いが分かりません・・・
    でも、無料で交換してくれるそうです。ありがたい。

  3. これまた楽しそうなキャンプですね~
    続きが楽しみです。そしてそして、
    大渋滞、おつかれさまです(^^;)
    車、車高高いですね。そうそう、大きい車って、駐車場に苦労しますよね。うちも、最近車を買い替えたんですよ。
    いままで四駆だったんですが、来年引っ越し予定のマンションの駐車場に入らず、仕方なくステーションワゴンに買い替えです。。
    平置きの駐車場なら問題ないんですけどね。抽選ではずれましたw
    相方さんは、ギリギリまで諦めきれずジタバタしてたんですけど、近くの駐車場にまったく空きが
    なく、断念です。ちょっとかわいそうだったw
    でも、平置きの駐車場が空き次第、また四駆に
    買い替えるようですww
    車好きの信念はすごいですw

  4. 幸子姫さんテンション高いですね!
    ご機嫌ですね~♪
    キャンプ楽しかったのが伺えます!
    毎回、おいしそうなご飯ですね☆
    石油ストーブ懐かしいな~。
    重かったでしょ?
    かなり本格的になってますね。

    車の鍵が違うのにはビックリしました!
    男性の心理は理解できません。

  5. キャンプ楽しそう~
    景色もとってもステキなところみたいですね!
    ストーブでキムチ鍋・・・寒いところで食べると格段においしく感じますよね~
    私も近くのかわらで夜鍋してたら怖いかな
    新車かっこいい~デザイン変わらないってのがいいですね!日本車は変わりすぎ!私も新しい車欲しいなぁ~でも男の人のこだわる所って理解できないですよね。反対に思われてるんだろうけど・・・フフッ
    キャンプ2日目楽しみです
    ミューちゃんココモちゃん何して遊ぶのかな?

  6. お引越しされるんですね。
    また駒沢公園をテリトリーとされるエリアですか?
    東京じゃなくなっちゃったら、寂しいな。

    ステーションワゴンなんですね。
    きっと、相方さん、まだ夢は諦めていないはず。
    3年後には、たぶん、また四駆に復活してると思いますよ。
    サーフィンしたり、わんこがいれば、
    大きな車って何かと便利ですよね!

  7. (≧∇≦)キャー♪ 幸子姫さんも冬キャンプされているんですね♪
    知人に「この寒空によくやるよ!」って言われていたんです、、、
    それにしてもLRのキャンプ場があるなんてっ!さすがですね♪でもオーナーじゃないと入れないんでしょうか?
    でも山梨にはちょっとこの時期行く勇気がありません、、、
    でもFUJIKAが有れば別かな♪我が家にも欲しくなりました♪来週までに間に合いそうもないので、その次ですね♪
    ところで、寒いところが平気なら、
    http://www.fieldbell.com/top.html
    はいかが?我が家はもう少し暖かくなってきてから行ってみようかなぁ~って思っています。ちなみに来週は千葉の、
    http://www3.ocn.ne.jp/~shiino/index.htm 知っていたら情報お願いします♪
    お互い冬キャンプ頑張って楽しみましょうね♪

  8. 車のことはわからないけど・・・
    私には絶対に運転できないなぁ、ということは確信!!
    私がハンドルにぎったら走る凶器になりそう・・
    運転の上手な女性は憧れ~

    楽しそう!一緒にキャンプ行きたいな!!
    娘がもちっと大きくなったら・・お手伝いとして動きますので、便利ヨ。

  9. 冬キャンプ突入ですね~。チゲ鍋おいしそ。
    新車だったら渋滞も楽しめた!?
    こういう車を女性が運転してるとかなりかっこいぃ~ですよねぇ。絶対2度見しちゃいます!!

  10. 男の世界はよー分からん。
    今はうちもセダンになったから、乗り降りもラクだけど、
    ランクルの時は同じような感じだったから
    分かりますよ!!
    あっ、そうそう。
    ドアの数増えたの分かりましたよ(*^▽^*)
    チゲ鍋も美味しそう♪

  11. チゲ鍋、美味しいよねー。
    お鍋って簡単だし栄養満点だし、冬には本当に有り難い。
    お弁当のおかずにならないのが残念だけど。

    素敵な新車、いいなー。
    私もATだけど、運転するなら絶対にMTのほうが楽しい。
    でも渋滞が多い都会じゃATのほうが楽だよね。
    あ、パワーウィンドーは欲しい・・(笑)
    うちも旦那がカーキチなので、理解不能なことが多いです(^^;

    そうそう、2年ぶりにこっそり(笑)掲示板を復活させました。
    日記の動いてるニコちゃんマークから入れるので、良かったら覗いてみてね。
    数人にしか教えてないので、ほとんど動きもないけど(笑)

  12. 石油ストーブって重そうなイメージでしょ?
    でも、5.5kgなの。ミューと同じ重さ。
    だから、そんなに重くないです。
    高さも40cmととてもコンパクトなんですよ。

    鍵が全部違うと、かなりイライラするよ。。。
    家の鍵に、チャリの鍵、車の鍵3本で、
    いつも、門番気分だもん。

  13. ストーブの火力の方が強いので、
    鍋物は、調理しやすかったです!
    寒い時には辛いものがいいですよね。
    辛いの苦手だけど、辛いのを食べれば暑くなるって
    自分に言い聞かせて、鍋をつついておりました。

    日本車は、コロコロとデザインが変わってしまいますよね。。。
    どの車も、みんな似たような形ですし。
    でも、LRのディフェンダーは他のレンジや
    ディスコに比べれば、デザインが
    あまり変わらないので、何年乗っても飽きません。
    今回は、20年を目標に乗りつぶす予定なんだそうです。
    ロディままさんは、どんなお車に乗ってるんだろうなぁ。

  14. 山梨、寒いですよ。かなり。もー、かなり。
    八ヶ岳付近なら、たぶんマイナス10度は行きますよね。。。
    早川でさえ、マイナス4度ですから。

    FUJIKAは、かなり入手困難なので、
    欲しいと思ったら、今すぐメールオーダーした方がいいです。
    私も、1ヶ月も待ちました。。。

    朝霧も、良さそうですよね。
    千葉の方のキャンプ場はまだ行ったことがないんです。
    山好きなので、今まで山方面ばかりを
    チェックしてたんです。
    でも、これからもっと寒くなることを考えると、
    房総や伊豆などのキャンプ場も視野に入れないとダメですよね。

    今週末のキャンプ、楽しんできてくださいね。
    私たちは、たぶん、年末キャンプをする予定です。

  15. 娘ちゃんも2歳か3歳ぐらいになったら、
    キャンプできると思うよ。
    それくらい小さな子供でもキャンプするっていうのを
    他の方のブログで拝見したことがあります。
    さすがに、私が行った早川のキャンプ場は、
    4歳か5歳くらいの子が最年少だったかなぁ。
    すっごく元気で、寒さ知らずに遊んでいましたよ。
    昼間は半そで1枚になってた。。。
    娘ちゃんのキャンプデビュー、楽しみですね。

  16. 渋滞のおかげで、発進の練習がたくさんできたそうです。
    が、左足が筋肉痛になったみたいです。
    とっても硬いクラッチに、とっても硬いギアなんですよ。
    私だと、運転できるか心配です。
    私は、まだ30mほどしか運転してません。
    1速から2速に入れて運転終了って感じでした。

  17. 年末年明けキャンプですか?
    すごーいっ!!
    主人はどーしても行きたがっているので、1人仲間に入れてあげて下さい。

  18. 昔のランクルって、いいですよね。
    私、今のは、好きとか嫌いとかってのはないけど、
    昔のランクルは、カッコイイです。
    四角い箱っていうのがいい感じです。

    チゲ鍋、美味しかったですよ!
    辛いの苦手だけど、寒かったから
    辛くても、平気でした。

  19. モルさんの旦那さんは、車好きですよね。
    もう1人の飼い主の車好きとは、
    またタイプが違いますよね。
    スポーツカーとかも、お好きなんですよね!
    もう1人の飼い主は、四駆onlyで、
    さらに、珍しい車が好きなようです。

    掲示板、さっそく足跡残してきました。
    これから、ちょくちょく質問とかさせていただきますね。

  20. 年末かクリスマスの連休辺りに
    たぶん、キャンプをします。
    年明けは、恒例の八ヶ岳旅行です。
    こちらは、キャンプではないです。。。
    いつもの隠れ宿で、山篭りしてきます。
    この時期の八ヶ岳は半端なく寒いんですよ。
    マイナス10度より寒い時もあるんです。
    野営は絶対に無理ですよね。。。
    旦那さん、ソロキャンしちゃいます??

  21. モルさんの旦那さんは、車好きですよね。
    もう1人の飼い主の車好きとは、
    またタイプが違いますよね。
    スポーツカーとかも、お好きなんですよね!
    もう1人の飼い主は、四駆onlyで、
    さらに、珍しい車が好きなようです。

    掲示板、さっそく足跡残してきました。
    これから、ちょくちょく質問とかさせていただきますね。