【田中屋あんびん/山形県南陽市】賞味期限は当日中!絶品あんびん(大福)を予約して買いに行ったよ!

山形へ行ってきました。

車なし生活1か月半。やっと修理が終わって、テスト走行?で雪道ドライブ、はるばる330km。

大好きなあんびん。田中屋へ。今回は開店時間に間に合わない気がしたので、前日に電話予約した。

田中屋 (赤湯/和菓子)
★★★☆☆3.41

なんとか9時半に到着。閉店が10時半なので、危なかった。寝坊せず頑張ったよ。

この時間なので、行列はなく、取り置きのお客さんがちらほら。

15分お待ちくださいって札を初めて見た。作業してるっぽい。私たちが外でウロウロしてたら気付いてレジに来てくれたよ。

1年半ぶりのあんびん。美しい。

ここのあんびん(大福)を食べたら、他のが食べられん!餅のやわらかさ、舌触りのなめらかさ、こしあんに近い粒あんの程よい甘み、すべてがパーフェクト。

あんびんの後、一旦米沢へ戻り、ルルのお肉を精肉屋さんに買いに行って、山形市へ北上。南北に行ったり来たり忙しい。しかも、雪道。安全運転でスピード控えめ。

なみかた羊肉店 (米沢/ジンギスカン)
★★★☆☆3.19

お昼ごはんは人気店のお蕎麦屋さん、梅蕎麦へ。そうめん並みの極細面。十割蕎麦。ちょっと細すぎて、私の好みじゃなかったけど、鴨南蛮の鴨が柔らかくて美味。つゆも甘くなくてすごく良かった。

手打ちそば 梅蕎麦 (山形/そば)
★★★☆☆3.74 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

麺の細さで好みが分かれるけど、上品系がお好きな方は行ってみて。雪が結構降ってたから、並ばずに入れたのも奇跡かしら。普段は行列みたいだから。

にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦で外遊びへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!