【黒部立山アルペンルート/富山県】冬の始まりを感じる室堂で日本最高所の温泉&絶景ハイキング Vo.6(帰りも楽しむよ!極上の上がり湯&山賊焼き!)

雷鳥荘から室堂ターミナルへ戻ります。ここはみどりが池。穏やかでとても綺麗でした。

絶景の連続、室堂ハイキング

どこもかしこも絶景。

休業中の立山室堂山荘。

室堂ターミナルの奥は富山の街がある方角。雲に覆われていますね。私たちは雲上にいるってことだ!

黒部平は秋でした!

帰りの立山ロープウェイ。

黒部平まで下りてきました。

これくらい標高(1,828m)を下げると、冬ではなく秋になります。

黒部ダムを散策したよ!

さらに標高を下げて、黒部ダム。少し周囲を散策。

ダムの影がカッコいい。

すごい高さ。ダム好きとしてはたまらない!観光放流は6月下旬から10月中旬まで。ちょうど終わったばかり。そういうこと調べずに行っているので、肝心なところが抜けているなと自分で思います。

松本の奥座敷、美人の湯、浅間温泉へ立ち寄り

下山後、松本市へ戻ります。途中、浅間温泉へ立ち寄り。みくりが池温泉がやや強酸性の硫黄泉なので、上がり湯にはマイルドなお湯を選びました。目之湯旅館です。夏に浅間温泉へ泊った際にチェックしておいた場所です。

浅間温泉 目之湯旅館/信州 松本の宿目の湯
松本市浅間温泉にある、昔ながらの旅館、目之湯旅館です。

アルカリ性の単純温泉で、みくりが池の上がり湯にぴったり。もちろん源泉かけ流し。最高に気持ちの良いお湯でした。

松本のB級グルメ、山賊焼きで夜ご飯!

レンタカーを返却した後、お腹が空いたので、駅前の居酒屋さん「山賊山」で夜ご飯。

山賊山 (松本/居酒屋)
★★★☆☆3.13 ■山賊焼き・本格焼酎メインの大衆酒場。カフェタイムはぜんざいドリンクも! ■予算(夜):¥2,000~¥2,999

松本のB級グルメ、山賊焼きを頂きました。ジューシーで美味しかった!!

これにてレポは終わり。またいつか立山へ行きたいですね。その時もきっと犬がいない時期になるのかな。20年後ぐらい!?

コメントをどうぞ!