【熊川宿/福井県】琵琶湖から鯖(さば)街道を訪ねて日本海へ

8月末、琵琶湖と福井県の鯖街道(若狭街道)にある熊川宿へ日帰りで遊びに行ってきました。

当初予定していたエリアが村民以外進入禁止になっていたので、急遽、マキノのキャンプ場でデイキャンプ利用をすることに。このキャプン場は犬に優しくて、辛かった。可愛い子たちが楽しそうに湖水欲をしている姿を見ていると、私だって犬と遊びたいって思っちゃって・・・。

滋賀県高島市|知内浜オートキャンプ場|マキノ・サニービーチ知内浜|ペット用シャワー|琵琶湖
琵琶湖で最も美しいと言われている奥びわ湖の湖畔にある知内浜オートキャンプ場です。大自然の中、湖水浴やカヌー、釣りなどを楽しんでいただけます。ドッグランや専用シャワーやドライヤーの設備も充実しています!

天サロを楽しむもう1人さんを横目に見ながら、私はひたすら日陰で他の犬たちを見て凹んでいました。あぁ、辛い。辛い。こんな状況、耐えられん!13時過ぎに退散。

マキノから車で30分のところにある、福井県の鯖街道(若狭街道)の熊川宿へ。前から行きたいと思っていた宿場町。

若狭鯖街道熊川宿

と、その前に遅めのお昼ご飯。前からチェックしていたお店へ。鯖サンドです。脂が乗っていて美味しかったです。(テラス席は犬OKです。)

サバカフェ (若狭町その他/カフェ)
★★★☆☆3.36 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999

食後は散策。 熊川宿 には用水路があります。この水、平成の名水百選にも選ばれているんだとか。

古い素敵な建物。昭和初期に建てられた旧村役場だそうです。

現役の井戸があります。東京(下町)に住んでいた時は近所にこういう井戸がありましたが、今住んでいる名古屋では見かけませんね。田舎へ行ったら、あるのかな。

丸いポストを見ると、撮っちゃうね。可愛いな。

消火栓の看板も可愛いな。

熊川宿、案外空いていました。あんまりメジャーではないのかな?

熊川宿から自宅へカーナビを入れてみると、日本海経由で帰る方が早いとのことで、ついでに日本海に来ちゃいました。

坂尻海水浴場 · 〒919-1208 福井県三方郡美浜町坂尻
★★★★☆ · 公共ビーチ

海好きのもう1人さんはひとりで海へ。わんこがいなくても、海へ入るみたい。私は車の中にあるベッドでゴロゴロ。

以上、おわり。今回はあっさりめのレポでした。琵琶湖が不完全燃焼だったので、写真欲があまり湧かなかった!まぁ、そんな時もあるよね。

コメントをどうぞ!