【大野・坂井/福井】天空の城 越前大野城、禅の里 永平寺とアスレチックジムみたいな丸岡城を訪ねる旅 Vo.1(越前大野城が見える展望スポットへ)

10月最後の日、前泊(車中泊)をして福井県北部を旅してきました。写真は永平寺だよ!

天空の城、越前大野城へ

午前8時頃。雲海は望めないことは分かっていましたが、天空の城と言われる越前大野城を眺められる撮影スポットへ行くことに。

今回のレポは行き方も合わせてご紹介しますね。というのも、駐車場や撮影スポットまでのルートが分かりづらく、あちこちウロウロしてしまったので。

駐車場はパルスホームセンター

まずは駐車場。パルスホームセンターの駐車場が撮影スポットの駐車場にもなっています。

撮影スポットへの道 | 天空の城 越前大野城
福井県大野市が運営する天空の城 越前大野城の公式サイトです。...

国道158号線のトンネルに向かって歩き始めよう

ホームセンターを出て、目の前の道路(国道158号線)をトンネル方向に向かうと、このような看板が出てきます。トンネルの手前に側道があるので、そこへ入ります。


途中、畑や住宅地の横なども歩きますが、心配しなくて大丈夫!

杖が用意されているよ!

撮影スポットの入り口には杖が用意されています。

道はしっかり整備されているので、スニーカーで十分。

15分で撮影スポットに到着!

15分ぐらい上ると頂上に到着。かなり広いです。

木々の間から越前大野城が見下せます。

雲海が見える条件はこれだ!

雲海が出ていたら、こんな感じ。雲海が見える条件は以下の通り。

時期10月から4月末頃
11月頃が最も「天空の城 越前大野城」が出現する時期といわれています。
時間明け方から午前9時頃まで
気象条件・前日の湿度が高いこと (前日に雨が降った日など)
・前日の日中と翌日朝方の気温差が大きいこと (放射冷却現象が起こるような日)
・風が弱いこと
などのような条件を満たす必要があり、希少価値の高い現象です。
出典元:天空の城 越前大野城(https://www.onocastle.net/skycastle)
天空の城 | 天空の城 越前大野城
福井県大野市が運営する天空の城 越前大野城の公式サイトです。...

雲海が見えなくても、街の中にひょっこりお城がある景色もなかなかのものです。駐車場から15分程度で登れます。朝のお散歩にちょうど良い運動となりました。

コメントをどうぞ!