【氷見・射水/富山県】世界で最も美しい湾、富山湾でわんこと一緒に遊んできたワン!(前編:氷見漁港の魚市場食堂で贅沢朝ごはん)

世界で最も美しい富山湾にオデカケしてきました。

年に1度あるかないか、有給休暇を1日取ってくれた。夜中に家を出発して、富山湾が目の前の公園で車泊。夜はすっかり秋の空気、窓を開けて寝たら寒かった。

今回のメインイベント。氷見漁港で朝ごはんを食べること。

魚市場食堂だよ!

氷見 魚市場食堂 (氷見/魚介料理・海鮮料理)
★★★☆☆3.48 ■氷見漁港直通 魚市場食堂 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999

入口から階段を上がって2階へ。お店の外から市場の様子を伺えます。8時を過ぎているので、終わってるけど。

平日の朝だからガラ空き。ありがたや!

眺めのいい席に座る。

地魚がのっている「ちょっこし丼」です。「ちょっこし」は富山弁で「少し」という意味。つまり、小盛。でも、地方へ行くと小盛の感覚が違うことが多いので、注文時にお米の量を聞いたら、200gとのこと。いやいや、それは並盛だね。で、お店の方が「150gにしましょうか?」と言ってくれたので、写真は「ちょっこし丼」のお米150gとなります。

ちなみに、名古屋も量が多い地域です。だから、小食の私は、注文時にボリュームを確認する習慣があります。やっぱり残したくないからね。

お味はというと、特に鰆が美味しかった!すごく甘かった!もう1人さんは、お刺身定食でした。イカを1切れもらったんだけど、柔らかくて、めっちゃ甘かった。お魚、最高だね!

一緒につみれ入りのあら汁がついてくる。これだけでお腹いっぱいになる量です。こちらもお出汁がきいていて、美味しかった。

朝ごはんの後は移動して、雨晴の道の駅へ。

道の駅「雨晴」
「白砂青松の景勝の地」で「日本の渚百選」の一つにも選ばれた「雨晴海岸」に面する道の駅

女岩(めいわ)がすぐ近く。午前中は逆光で見づらい!

海に浸かる2人。

ココモの写真、これしかなかったよ。だって、スリングに入れるとすぐに寝るんだもの。

電車が来た!

しかも、ハットリ君。こんな顔だったっけ??なんか違う気がするけど、まぁいいや。子供の頃、欠かさずテレビで見てたアニメ番組の1つ。そっか、藤子不二雄Aの出身地なんだね。

氷見線をご機嫌に渡る。

道の駅は親切設計で、足洗い場完備。

展望台にも行ってみる。

さっきの踏切。女岩は右側の木の奥にあるよ。

白い建物に青い海が映えるね!

富山湾は世界で最も美しい湾の1つなんだって。めっちゃ納得!空も海も青い。もっと空気が澄んでいたら、立山連峰まで見えるしね!

とやま観光ナビ
富山県観光・地域振興局がお届けする公式観光サイト「とやま観光ナビ」。観光や体験、グルメ、お土産、イベントやお祭り、アクセスなど、旅を楽しくする情報がいっぱい!

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメント

  1. mu-cho より:

    さちこさん
    ようこそ富山へ!
    会いたかったー

    氷見も雨晴も休日は混雑するので
    平日のお天気良い日に来られて良かったですね。
    去年東京から遊びに来た友達が
    この食堂気に入って2朝続けて行ってました(笑)。
    後編も楽しみです。

    • simplecampwithdogs simplecampwithdogs より:

      休日は混雑しますよね、だって、あの景色!

      氷見漁港は小さいけど、ちゃんと観光客が訪れやすいようにしてあって良かったです!