エメラルドグリーンの桂湖でさわやかSUPキャンプ Vol.3

桂湖は、富山県と岐阜県にまたがっています。
IMGP1816
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


富山県側に座り、岐阜県を眺める。
県境 (1)

この橋は県境の橋。橋より上流は進入NG。(受付時に言われました。)
橋

右側が富山県、左側が岐阜県。
県境 (2)

岐阜県と富山県の両方をめぐりました。2時間半、のんびり周遊。

アフターSUP。画面左下に足が写ってる!飼い主は裸足で過ごしています。
アフターSUP (1)

夏ですね。
アフターSUP (2)

固まる。ほぼ嫌がらせ。
アフターSUP (3)

ぼぉーっとしています。
アフターSUP (4)

眠くて仕方ない。
アフターSUP (5)

撤収後は、桂湖こと、境川ダムの見学。重力式コンクリートダムですね。
桂湖 (1)

満水でした。
桂湖 (2)

道の駅飛騨白川で、郷土料理「すったて鍋」を頂きました。イメージは豆乳鍋。大豆をすりつぶして、味噌や醤油をベースにしたお出汁。具材は、飛騨牛、きくらげ、根菜類など地元の食材ばかり。
豆乳鍋が苦手なもう1人さんでも、美味しいと食べていました。

注文してから作ってくれるので、多少時間がかかりますが、お店の方たちが、すごく親切!少し遅い時間だったからなのか、お腹空いてる?って聞かれ、はい!って答えたら、おにぎりとお豆腐と赤かぶのお漬物をサービスで付けてくれた。
鍋

犬好きっぽい店員さんは、ミューとココモを可愛がってくれたし!ここの道の駅、また来ます。
ミューとココモ

桂湖周辺にかけ流しの温泉が見つからなくて、結局ここ。道の駅の隣です。2週間前に来たばっかりだけど。
平瀬

帰りに、休憩施設混雑情報板でFULLと表示されていた、ひるがの高原SAへ、不安を感じながら強行突入!普通に駐車マスが空いている。混雑じゃなくてFULLって書かれたら談合坂SA上りみたいに、
入って出るまでに1時間以上を想像するよね!東海エリアの渋滞、混雑は可愛い。全然、苦じゃない。
交通事情の快適さに、驚くことばかり。

SAのお目当ては、ソフトクリーム。硬めの食感、味は濃厚、私好み!しっかりタイプが好きな人向け。
ひるがのソフトクリーム

以上、キャンプレポおわり。午後から富山で遊べるなんて、想像もしてなかったから、すごく充実していました。
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

私、県境が大好きです!中でも、林道を使う県境越えが好き!私のおすすめ県境にある峠の一部を紹介します。

<初心者向け>
どんな車でもアクセスできる県境を2つ。白布峠、標高1,410mは、福島県と山形県。

渋峠、標高2,172mは、長野県と群馬県。

<中級者向け>
比較的走りやすい未舗装林道での県境を2つ。馬坂峠、標高1,790mは、福島県と栃木県。

三国峠、標高1,740mは、長野県と埼玉県。

<上級者向け>
長野県側の林道が未舗装で荒れています。普通車は完全舗装された山梨県側からアクセスして
来た道を元に戻ってください。

大弛峠、標高2,360m、日本最高所の車道峠。山梨県と長野県。

<今はもう無理な県境!>
山伏峠、標高1,845 m、山梨県と静岡県。今はもう通行できません!徒歩だったら行けるかも。

コメントをどうぞ!

  1. ようこそ富山へ!
    のんびりいい時間を過ごせたようで良かったですね。
    桂湖キャンプ場いいよーと聞いて
    行ってみたいと思っているのですが
    まだ行けていません。
    さすがに連休だと混むのかな。
    『すったて鍋』も食べてみたい‼

  2. サイトが少ないので、混むことはないですよ。
    ただ予約競争がすごく激しいと思います。
    もう連休、夏休み、お盆は無理なのかなと想像します。
    お近くなので、普通の週末に行かれてみては?
    空きがあれば、ふらりと行く感じで。

    我が家は無謀にも、ノー予約ノー電話で行きました。
    GW以降海の日前までは、関東の人気キャンプ場以外なら、
    そんなに混雑する時期ではないことを経験上知っていたので。
    でも、やっぱり、ここは予約して行く方がいいですね。
    グループがいたら、すぐ埋まりますね。

    我が家は10月ぐらいにまた行きたいと思っています!
    寒くなれば、人が減りますからね^_^