【戸隠・白馬/長野】初めての戸隠神社&天空でお昼寝 前編(早朝の絶景露天風呂と神秘的な杉並木)

わんこがいない生活は16年ぶり。私の生活すべては犬基準、犬ファーストでまわっていました。犬がいない日々がこんなに寂しくて、退屈なのかと実感しています。だからといって、すぐに次の犬という訳にもいきませんが。今は犬がいない生活を前向きに受け止めます。先週、連休を利用して、久しぶりに遠出をしました。去年の秋に京都へ行った時以来でしょうか。どうせ出かけるのなら、犬連れができない場所へ行こうと、戸隠神社へ行くことにしました。

夜に道の駅に到着して車中泊。ここはカフェにテラス席があるので、わんこ連れがしやすいと思います。

早朝から営業している馬曲温泉へ。前回は2014年に行っています。

【公式】馬曲温泉 絶景露天風呂 天空温泉 望郷の湯
日本経済新聞で選定した『雪景色が素晴らしい温泉』にて東日本で...
Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sig...

お風呂は撮影禁止なので、公式Instagramをリンクしておきます。加温あり、循環あり、消毒ありのため、湯使いは私の好みではありません。2014年の時は絶賛していましたが、どんどんお湯に詳しくなると、好き・嫌いが出てきますね。でも、早朝から営業していること、露天風呂の解放感は認めます。内湯は消毒臭はしませんが、露天はやや消毒臭が感じられます。気にならない人は気が付かないレベルです。

犬連れ禁止の戸隠神社。何度もキャンプで戸隠には行ったことがありますが、神社へ行くのは初めて。

戸隠神社 | 霊山・戸隠山の麓を中心に創建された二千年余りに及ぶ歴史を刻む神社
霊山・戸隠山の麓を中心に創建された二千年余りに及ぶ歴史を刻む...
Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sig...

奥社参道の入り口にある大鳥居です。

朝の9時ごろ。まだそんなに人はいません。

髄神門です。

茅葺屋根に草が生えていています。生命力を感じますね。

門を見ているだけでもパワーがもらえます。

樹齢400年の杉並木。ここを歩きたくて、奥社へ来たといっても過言ではありません。スターウォーズに出てくる森の月エンドア感があると密かに思っています。ファンなら分かるはず!

後半は少し山道(整備されています)を歩きます。

奥社は意外と小さい。お参りをしました。

帰りは超特急で下山。写真を撮る暇なし。もともと早歩きなのに、わんこがいないとほぼ小走りのもう1人さん。私は付いて行くのに必死でした。

コメントをどうぞ!