【マナー問題】キャンプ場で音楽を聴くのはOK? それとも迷惑?

音楽 スマホ

みなさんはキャンプ場で過ごす時、スピーカーなどを使って音楽を流しますか? 私は音楽を聴くことはなく、サイトで音楽を流すこと自体にあまり肯定的な考えを持っていません。

そのため、ウェブマガジンでよく見かける「キャンプにおすすめのポータブルスピーカーはコレ!」的な記事に、いつもモヤモヤしています。だって、聴く派目線の記事じゃないですか。

今回の記事では、音楽を聴かない派目線で、キャンプ場で音楽を聴きたい人が思いっきり音楽を聴く方法を考えてみました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

聞こえるんです!

2009_10_11_4838

10年前、私がキャンプを始めた頃はそうでもなかったのですが、スマホの普及により、キャンプ場で音楽を聴く人が増えたと感じています。もちろん音楽を流すことは、キャンプ場のルールに従い、マナーを守れば基本的にはOKとされています。

 

南魚沼キャンプ

でも、案外遠くまで聞こえるんですよね。ボリュームを抑えていようが、3〜4サイト離れていようが、聞こえるものは聞こえます。歌詞は聞き取れなくても、ズコズコした低音は響くんです。そんな時、私は「今日はサイト選び、失敗したな。」と心の中でつぶやいています。

自然の音を聞きたい!

音楽 部屋 レコード

キャンプ場では音楽を聴かない派でも、音楽が嫌いな訳ではありません。自宅では聴きますよ。ただ、キャンプ場では音楽は聴きたくないのです。

心が狭くて申し訳ないのですが、キャンプ場での音楽そのものが耳障りですし(音楽フェスなどは別の話)、他人セレクトの音楽も聞きたくありません。朝から聞かされると、ゲンナリします。

 

雲上の楽園1 (10)

私がキャンプ場で聴きたいのは、鳥のさえずり、虫の鳴き声、風の音、川のせせらぎ、焚き火のパチパチ音。音楽を聴きたい派が音楽を楽しみたいように、私は自然の音を楽しみたいのです。

 

上の写真は、この時のキャンプで撮りました。

 

スピーカーではなく、イヤホン(ヘッドホン)の使用を!

ipod 音楽

過去に1度、冬キャンプでクリスマスソングを流しているグループにボリュームを下げて欲しいと、キャンプ場の管理人さんを通してお願いをしたことがあります。びっくりするほどの大音量だったので、あれは本格的な大型スピーカーを使用していたと思われます。これはレアケースですけど。

このようにボリュームで苦情を言ったことはあるものの、キャンプ場で音楽を聴かないでと言うつもりは一切ありません!音楽が聞こえてきても、いつも我慢しています。耳障りだけど、大音量でない限り、我慢するしかないんです。それに音楽を聴きたい人の聴く自由を奪うことはできませんから。

 

本当は、音楽を聴きたくない人の聴かない権利を主張してみたいんです!

サイトで音楽を聴きたい人は、イヤホン(ヘッドホン)を使って、個人的に音楽を聴いて欲しいです。イヤホンなら、時間や音量を気にせず、好きなだけ音楽を楽しむことができますよ。誰一人、不快な思いをすることはありません。

複数人で1つの音楽を聞く場合、詳しいことは分かりませんが、Bluetoothトランスミッターなどを使うといいみたいです。

 

私は、これを使ってます。キャンプじゃないけど、ジムで使うために。いくつもの雑誌で取り上げられていて、ネットの口コミも良かったこと、実物を見た時のスッキリしたデザインも気に入って購入しました。

RHA MA650 Wireless Bluetooth イヤホン
RHA
RHA MA650 Wireless Bluetooth イヤホン aptX/AAC対応/NFC搭載 601033 【国内正規品】

まとめ

イヤホン コード

音楽を聴きたい派と聞かされたくない派の両方が快適にキャンプ場で過ごすには、イヤホン(ヘッドホン)しかないと私は思います。周りには強制的に音楽を聞かされる人がいて、我慢していることに気づいて欲しいのです。そして、「キャンプでおすすめのワイヤレスイヤホン」という記事が増えることを心より願っています。

以上、たまには聴かない派目線の記事でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメント