奥能登ぐるり里海キャンプ旅 Vol.4 (晴れの輪島、朝市でお買物!)

4日目。またしても、どんより。しかも、午前中は雨の予報。キャンプ場にいても、仕方がないので、こういう時は晴れている場所へ観光だ!
キャンプ場見附島
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


天気が良さそうな輪島へ。もちろん目当ては朝市。平日はガラガラでした。わんこと入れそうな飲食店がなさそうだったので、まずは朝市をざっと下見。

朝市に目が行きがちだけど、実は建物がレトロですごく素敵。
輪島

一旦、わんこを車に戻して、お留守番させ、朝ごはんと買い物を楽しむことにしました。
輪島朝市

謎のフルーツを売るお店。
ポポー

買ったのは、幻の果実ポポー。別名アケビガキ。アケビみたいな外見、中には柿のような種がある。購入前にお店のおばあちゃんに1つ試食させてもらったところ、とっても美味しくて1皿(3個入り300円)買いました。味は、マンゴー、バナナ、カスタードクリームを混ぜた感じ。香りもいい。果肉は柔らかく、アボカドのような食感。輪島名物ではないけど、これは見つけたら絶対に買い!傷みやすいため、市場ではあまり流通してないんだとか。こういう出会い(お買い物)があるのも、朝市の面白いところ。
ポポー朝市

水曜日は市場がお休みみたいで、定休日のお店がいくつかあり、とりあえず入ったお店で、能登名物のふぐ丼を頂きました。ふぐ丼は弾力のある食感でした。で、何気に「つるも」という海藻のお味噌汁が美味しかった!こちらでは一般的な海藻みたい。つるつるした舌ざわり、シャキシャキした食感が良かったです。
能登丼

輪島 朝市さかば
朝市さかばのネタは、輪島朝市から買い付けた新鮮なお魚をばかり!一度は堪能してください。

朝ごはんのあと、さらに買い出し。

ササカレイは高級魚なんだとか。そんなことも知らず、綺麗な色に惹かれて、買おうと思ったのですが、1000円で8枚だったかな。そんなに食べられない!って言ったら、500円で4枚にしてくれました。これが大正解なお買い物でした。夜に食べたのですが、こんなに美味しい干物は、初めてってぐらい美味しかった。上品な甘さ、骨や皮までも美味しい。これほど美味しかったら、1,000円分買っておけば良かったと後悔しました。
輪島朝市 (2)

ササカレイの他にも、干しホタルイカを買いました。その場でライターで炙って、試食させてもらったところ、あまりの美味しさにびっくり。能登って、美味しいものがいっぱい。(道下さんのお店です、行ってみてね。)
輪島朝市 (1)

朝市の帰り。キャンプ場へ戻る途中、ねぶた温泉へ立ち寄り。
温泉 (2)

加温あり、循環あり、消毒あり。だけど、塩素臭があまりなかったので、助かりました。PH値が高いのが特徴。飲泉所がありましたが、無味無臭でした。
温泉 (1)

温泉 | ねぶた温泉 海游 能登の庄
能登で宿泊なら、日本海一望の展望風呂が人気の能登の庄をご利用ください。日本海一望の展望風呂をはじめ、元湯、露天風呂をご紹介いたします。

白米千枚田を軽く見学。時間があれば、夜のイルミネーションを見に行こうと思っていました。
白米千枚田 (1)

結局、色々と忙しくて(天候とかも)、イルミは行けなかった。もっと昼間にじっくり見学すれば良かった。いつか再訪しなきゃ。
白米千枚田 (2)

塩田も軽く見学。
塩田 (2)

千枚田も塩田も、すっ飛ばした理由は、青空が広がってきたので、早くキャンプ場に戻りたかったんです。やっぱり晴れたら、海で遊びたいよね。
塩田 (1)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!