冬の里山 絶景の天空スノートレッキング Vol.2

頑張ったご褒美はこの景色。
冬の坂戸山
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


坂戸山は標高634m。スカイツリーと同じ高さ。
冬の坂戸山

うおぬま倉友農園で調達したおにぎりやお惣菜、
家から持ってきた梨などでお昼ご飯。
今回は限定の村上の塩引き鮭が買えました。
すっごく美味しい。
冬の坂戸山

視線がプレッシャー。
ひと口あげちゃった。
冬の坂戸山

これは茨城産の紅はるかの干し芋。
秋にキャンプ場で知り合ったご夫婦から頂いたの。
行動食にぴったりだと思って、家から持ってきました。
初めて食べる干し芋、上品な和菓子のようです。
砂糖や添加物一切不使用なところもいいですね。
冬の坂戸山

下山します。
冬の坂戸山

頂上からすぐ下の細い道。右側が崖なので慎重に。
冬の坂戸山

この眺め、いいでしょ。
冬の坂戸山

つづら折り。
冬の坂戸山

せっかくなのでスノーシューを途中から履いてみた。
冬の坂戸山

背中が軽くなったし、バフバフな雪の上を歩けて楽しい。
冬の坂戸山

あれほど登りは遅かったのに下りは早い。
私は下りが苦手。
冬の坂戸山

あと少しで麓。
冬の坂戸山

無事下山しました。
地図によると、無積雪時の標準タイムが上り80分、
下り60分(ゆっくりめのタイムだと思う)。
グレーディングは初心者向きのA1です。
麓からの標高差は470m。
雪がなければ、普通の人は60分で登れると思います。
トレランの人は30分で駆け上がる。
スローペースの私たちは積雪時タイム上り下り共90分でした。
冬の坂戸山

Garminでログを取りました。
私たちが歩いた絶景の薬師尾根ルート(看板地図の水色ルート)は
日陰がないので、夏場は暑いと思われます。
冬でも日差しがジリジリ。
日焼けすると火傷みたいになるから、
ネックウォーマーをフェイスマスク代わりにしました。

麓から見る坂戸山。
写真中央の一番高いポイントが頂上。
冬の坂戸山

帰りに魚沼の里へ寄ってスイーツ補給。
私はホットの甘酒を頂きました。
魚沼の里の甘酒

リピート温泉、湯らりあ。
露天はないし、小さな湯舟だけど、
とっても良いお湯なんです。
この辺りは湯使いがいまいちだから、
ここは本当に貴重な温泉です。
湯らりあ

夜ご飯は釜飯。
たくさん運動したおかげで、残さず食べました!
ゆき2 (17)

里山(魚沼周辺)はどの季節に行っても素晴らしい。
そして、久しぶりの雪山歩き、楽しかったです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

去年の11月に南魚沼でキャンプをした際に、
美味しいおにぎり屋さんを教えてもらいました。

魚沼の里でお蕎麦を頂いたことがあります。
雪景色がとても良かったな。

紅葉の里山もおすすめ。

夏だって気持ちい。

春は水芭蕉を見に行きました。

ちょっと足を伸ばして棚田巡りも楽しい。

柱状節理好きは(そんな人いないかもしれないけど)、
清津峡にも行ってみて。

コメントをどうぞ!