幅狭パンプス Shoe Premo 5.5cmヒール

2013年夏に初めて購入した幅狭パンプス、ChochotteのAdele 23.5A。
途中から、中敷きを入れて、騙しながら履き続けましたが、3年目にどうにもならなくなり、処分しました。

以前から気になっていたShoe Premo。
当初はBワイズからしかなく、正直、中途半端だなって思っていたら、今は3Aからの展開。
しかも、試着してから買える。これほど嬉しいことはありません。
4月に試着会に参加してきました。
サンプル


試着会では、23.0AAの前後を用意して頂き、スタッフの方に見てもらいながら、履き比べました。
私の足は、非荷重時A、荷重時D~E、右足が3mm短いです。
何度も履き比べて、スタッフの方に、左23.0A、右23.0AAを見立ててもらいました。。
でも、なんだか、少し違和感があり、最後の最後で、22.5cmを履かせてもらうことにしました。
足指が長いから、踏まず長に合わせてみようと思いついたのです。
捨て寸があり、ワイズ展開している幅狭の靴なら、指さえ当たらなければ、
サイズを下げ、ワイズを上げれば問題ないはず。

左23.0A→22.5B、右23.0AA→22.5Aにして履いたところ、吸い付くような感じ。
まるで、私の足がシューツリーになったかのよう。
今まで、長さやワイズしか頭になかったけど、今回、初めてボールジョイントを意識してみました。
このサイズで、パンプスをオーダーしました。(そのことについては、また今度。)

スタッフの方のアドバイスも、参考になりますが、一番大事なのは自分の経験と感覚。
幅狭靴歴3年目にして、ようやく自分の足のことが少し分かってきました。
ただし、これらを生かせるのは、ワイズ展開している幅狭靴のみです。

最後に。
靴業界が幅狭靴の需要に答えてくれるまでには、かなりの時間がかかると思われるので、
私たちが、靴選びや足のことに対して、正しい知識を身に付けることが大切だと感じています。
特に、足に痛みを感じている女性は、自分の足を知る必要があります。
幅広甲高だと思い込んでいる人がとにかく多い。そういう人に限って、「測ったことはない。」と言います。
測りもしないのに、幅広甲高って決めつけるなんて、あり得ない。

ブラジャーを買う時、どうしてるんですか? 
計測した上で、アンダーやトップ、ワイヤーの形、カップの大きさが自分の胸に合っているか確認しますよね。
(まぁ、ブラも合ってない人が多いけど。私はセミオーダーしていて、本当にぴったりのものを着用していますよ。)
ブラ選びと同じように、靴も、ちゃんと自分の足に合うものを選べるようになりましょうよ。
測ったこともないのに、痛い、痛いって、当たり前ですよ。

まずは、足の計測から始めませんか? 計測方法は、こちらを参考にしてください。
http://sokuihakarou.seesaa.net/article/371453465.html

bnr_sokuihakarou_01.gif
【足囲測ろう!プロジェクト(そくぷろ)】

コメントをどうぞ!

  1. シュープレモの靴はどうだったのか気になっています。よろしければ記事をお願いします。

  2. こんにちは。
    今、びっくりしました。シュープレモの記事を今からアップしようと思って、
    ブログの管理画面を開いたところなんですよ。
    グッドタイミングでしたね。良かったら、今日の記事を読んでくださいね。