雄大な浅間山を眺めながら年越しキャンプ Vol.4

前から来たかった北国(ほっこく)街道の海野宿。
浅間山4 (1)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


中山道の妻籠宿や馬篭宿、奈良井宿みたいな派手さはないですが、
日本の道百選に選ばれていますし、街並みに歴史を感じ、
かつ、人が普通に生活しているため、ほどよく生活感があります。
一度、歩いてみたかったんです。
浅間山4 (11)

お正月だったため、お店や資料館はほとんど閉まっていて、
逆にそれが静かで、良かったです。
浅間山4 (2)

次は温泉へ。知らないと、入りづらそうな雰囲気だし、小さな建物だからあっという間に通り過ぎてしまいそう。
でもね、温泉はとっても素敵なんです。加温あり、加水なし、循環なし、消毒なし。
鉄分たっぷりのお湯で、オレンジ色のような、茶色の濁り湯。
掛け流しという通り、結構、流しちゃってました。湯量が豊富なのかな。
浅間山4 (10)

キャンプ場へ戻る前に、ずっと気になってた場所へ。
国指定特別天然記念物の熔岩樹型群落です。
富士山の鳴沢にもありますよね、そこも行ったことがないのですが、まずは北軽を先に。
浅間山4 (3)

溶岩が噴出して、木の周りに溶岩が固まり、樹が朽ちた後に、井戸状の穴ができたそうです。
この辺りに500個ぐらいあります。辺り一帯、穴ボコだらけ。
メッシュとチェーンで囲まれているから、穴があるって分かるけど、
中を覗こうにも、落ち葉がメッシュに積もって覗けない。ヒカリゴケとかあるみたいなんだけど。
見てわかる通り、ここ、めっちゃ地味なスポットでした! でも、火山活動のことを知ることができるお勉強スポットです。
あと、群馬といえば「かるた」、嬬恋かるたという存在も知りました。
やっぱ、群馬って地味に面白い。
浅間山4 (12)

穴ボコを見た後に、いっぱい落ちていた松ぼっくりを拾って帰りました。
浅間山4 (4)

キャンプ場に戻り、焚火の時間。松ぼっくりが活躍。
浅間山4 (5)

遅い昼ご飯、早い夜ご飯を。
浅間山4 (6)

お昼にアトリエ・ド・フロマージュで買ったスカモルツァ。奥は生チーズ(モンターニュ)。
浅間山4 (7)

スカモルツァはキャンプ向きなチーズ。熱を加えるとより一層美味しくなります。
早速、炙りました。外は香ばしく、中はとろ~り。元はモッツアレラだから、癖がなく、食べやすい。
ラクレットみたいな強い匂いが苦手という人は、スカモルツァでハイジのチーズパンをするといいかもね。
私は納豆はNGだけど、ラクレットの匂いは意外と平気。あっ、納豆が嫌いなだけ。
浅間山4 (8)

お土産に数量限定で売られていたヨーグルトやプリンなどの詰め合わせセットも買いました。
モノのお土産は買わないけど、絶対に食べるお土産は買っちゃうんだよね。
特に飲むヨーグルトがおいしかった。
最近、酸味が控えめなものが多いから、これぞヨーグルトな酸味が良かった。
浅間山4 (9)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

このチーズがアトリエ・ド・フロマージュのスカモルツァだよ。
また長野に行った際には、買いたいな。

コメントをどうぞ!