柑橘の王様、八朔

はっさく

柑橘類の中で、八朔が一番好き。

 

スーパーでは、この時期に出回る柑橘類は、みかんが中心。品種、生産地、サイズなど選択肢が豊富。八朔は、棚の端っこに申し訳ない程度に置かれた地味な存在。酸っぱいし、苦いし、皮は手で剥けない。手間のかかるフルーツは敬遠されがちだし、甘いフルーツの方が好まれます。手間は仕方ないとしても、ただ甘けりゃいいってもんじゃないんです。

高糖度至上主義のフルーツが多い中、八朔は甘みと酸味と苦みのバランスが絶妙です。しっかりとした果肉感も好き。私の中では、八朔が柑橘の王様です。

 

私は、包丁は使わず、「みかん・パックカッター」を使って剥きます。簡単に剥けるので、すごくオススメ。「ムッキーちゃん」の方がよく見かけるのですが、「みかん・パックカッター」の方がシンプルな作りで、洗いやすいと思います。

コメントをどうぞ!

  1. さちこさん、こんにちは!
    私も柑橘系の中で1番ハッサクが大好き!
    あの噛みごたえのあるザクザク感が大好きです。
    お店では本当に端っこに置かれてますよね、、、
    もっと目に入るところに置いてほしー(笑)

  2. さちこさん、こんばんは。
    ブログたくさん拝読させていただいたのですが、とにかく写真がどれも素敵ですね!
    私もデジタル一眼レフは持っているのですが、全然使いこなせずに、手軽さから最近はスマホの写メだけです。
    とても見習いたいです(^ ^)!
    八朔、私も好きです。みかん・パックカッターすごく欲しくなりました。
    これからもたくさん読ませていただきますね♪

  3. 八朔がお好きな方がいるとは!!
    すごく嬉しいです。お仲間ですね。
    ザクザク感、たまりませんね。
    1日1八朔食べるのが今の私の日課です。

  4. コメントをありがとうございます。
    私も、時々、スマホで撮っていますよ。
    でも、スマホはイメージ通りに撮れないので、
    細かく設定できるデジタル一眼の方が簡単に撮れます。

    りんかさんは、私の勝手な憶測ですが、ブログの印象からだと、
    直感を大切にする方だと思いますので、取説を読むより、
    色々と設定を変えながら、写真を撮って、感覚でカメラを使われると良いかと思います。
    時間はかかるけど、同じ被写体に対して、あれこれ設定を変えてみるといいかも♪

    パックカッター、今の時期ならホームセンターとか、
    ハンズとかに置いてあると思うので、ぜひ、ぜひ。
    この時期の必需品です。

    これからもよろしくお願いします。

  5. こんにちは^^初コメ失礼します。

    最近柑橘類にはまっています。
    昨日ちょうどはっさくを買ってきたところで、
    タイムリーな話題についコメントしてしまいました。

    苦い、剥きづらい、まさに私の感想ですが(汗)、
    大人向けの柑橘という感じがして渋い存在だなーって。
    この食感もすごく好みです^^

  6. コメントをありがとうございます。

    柑橘類にはまってらっしゃるんですね。
    私も一時期はまっていた時期がありました。
    色んな種類のものを食べ比べて、自分の好みが八朔だと気づきました。

    八朔は苦い、剥きづらい柑橘類の1つですね。
    確かに、独特な味が大人向けかもしれません。
    この食感は他の柑橘類にはないですよね。
    サクサクというか、ザクザクというか。